ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

今日もビルドアップ20km

2009-09-21 21:15:19 | ランニング

今日もビルドアップ。夕方日が落ちてからスタート。
激辛で有名な蒙古タンメン中本を食べたんで、腹の調子がいまいち。辛すぎたのだ。
1周目  7:54
2周目  7:13
3周目  7:14
4周目  7:04  5kを33:25
5周目  6:33
6周目  6:20
7周目 10:42  トイレに駆け込む(激辛タンメンのせいだ)
8周目  6:07  5kを29:52
9周目  5:55
10周目 5:48
11周目 5:50
12周目 5:40  5kを23:13
13周目 5:33
14周目 5:32
15周目 5:28
16周目 5:23  5kを21:56  20kを1時間44分23秒
代々木公園にはドックランがあって、休日だからかお犬様がいっぱい。
夕方まで、なんでこんなに人がいるんだろうと思っていたら、日が落ちたらあっという間にいなくなった。
ランナーは多かったが、やはり日が落ちた瞬間にいなくなった。
代々木公園では明日、イベントでアスリートが来るらしい。

往復合わせて25kmのランニング

今日履いたシューズは新型スカイセンサーだったが、違和感もなし。ただスカイセンサー・ジャパンよりソールが硬い。
このあと買い物に行くとき、古いスカイセンサーを履いていったが、その差にびっくり。古いスカイセンサーは、クッションが抜けているじゃありませんかー。しかも履き比べて判ったのだが真ん中がへっこんでいる。よく、こんなシューズで走っていたものだー。

古いスカイセンサーはシューズと言うより、、、素足のままか、まん中がへっこんだゾーリ、もしくは底が抜けた地下足袋で走っている感じかなーーー。

慣れとは恐るべし、シューズは定期的に買い換えるのがいいと思った。

090909s2

青いラバーが削れています。

全体に、まんべんなく減ったので履いていて気がつかなかった。

スカイセンサー・ジャパンのほうが、同じスカイセンサーでも、より競技性が高いようだ。

090919s2_2

ソールのラバーを感じて走っています。

ジャパンより、カチッとした感じで、雲の上を踏んでる感じはない。

尾白川と日向山へ

2009-09-21 14:16:16 | 旅行記

先月、甲斐駒に2度登リましたが、尾白渓谷がきれいで、沢沿いに登って、あとひと足で日向山へ出ると聞いていた。

連休だし天気もよいので、ふらっと遠出。

090921o1 登山と言うよりハイキング程度の山ですが、頂上は甲斐駒や鳳凰三山のような白砂が広がります。

同じ花崗岩の山なんですね。

尾白渓谷沿いに登っても、竹宇神社の手前から尾根筋で登っても行けます。

標高は不明ですが、それなりの見晴らし。八ヶ岳が正面に見え、反対側に甲斐駒が立ちはだかっていた。

日向山は私の足で、歩きで往復2時間30分はかかりません。良い道ですが、頂上近くだけは、グリップの良いトレイルシューズか登山靴がほしい。

090921o11

急斜面でざれているところが200mほどあります。転げたら命はありませんからー。

そのほかはよく整備されている。

090921o2_2

途中には何もないのでザックぐらいは持って行きました。

涼しくて乾燥した秋らしい一日だった。

知らないところは、当然アシックすのトラブコを持ち出します。最近、ストックが欲しいと思うようになった。下山のサポートと安全のためです。

090921o3 色づいた田んぼは、ちょうど刈り入れの時期。甲斐駒と鋸岳です。

090921o5 下りてきてから、尾白渓谷でのんびり昼寝。

石仏も何となく機嫌が良い。

090921o6 実はここに来た、理由のもうひとつが、「森のカフェ」というイベントが、尾白の森であったから。

30店舗の近隣のお店が、森の中に出店しています。

ご飯も昔ながらの釜で炊いていた。

「ぬかくど」と言って籾殻や杉の葉に火をつけご飯を炊きます。籾殻炊飯だと火力の調整が必要ないのだと。

火をつけたら何もしないでいいそう。

090921o8

ぬかくどで炊いたご飯に野菜カレー。

090921o7

こちらはタイカレー。

運動のあと温泉に入って、森の中でよいものを食べる。私には高価な食材を食べるより贅沢に感じます。

090921o9農家の人たちも出店していた。

珍しい品種の農産物もあります。流通しないからねーーー。すごく若い農家の夫婦が出店していた、、、頑張って欲しいですねー。

産直の野菜や果物をしこたま買いこんで来ました。

イタリアへブランド物を買いに行くことはないけど、、、農家の田んぼに農作物を買いにいくレジャーなんです。安いものでしょうー、ついでに健康も買っているんだから、、、。

090921o10  森のカフェではライブもあったんですが、5時30分開演だったので、、、、リハーサルしか聞けませんでした。

それでも、晴天の山麗で聴く音楽は格別だった。