ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

犬若食堂とばんや

2009-06-07 22:13:39 | 旅行記

学生時代の友人11人と旅行。

食道楽ツアーと申しましょうかー、佐原を見た後、犬吠崎の「犬若食堂」へ。

寂れたような漁港の片隅に、それはありました。

看板も建物もどことなく傾いたような、、、。

うーーーんにおいます、おいしそうな、、、お腹までグーとなります。

090607a 雨だったので客はいるのかなと、ガラガラと開けると、漁師さんが5人ぐらいたまっていて、女性2人で切り盛りしているようす。

11人の我々団体さんが入って満員状態。

客である漁師さんたちは、毎日漁が終わったら午前中からここに来てたまっているのだと。2人の女将に代わって、これ食えあれ食えとてんやわんや。

090607 「べーぼう」とはサザエのような巻貝らしい。

聞いたことない貝です!

焼くとあわびと区別が付かないそうだ。サザエよりも柔らかい。

いわしの刺身は絶品!!!!

アジフライはふわっとして、アジの臭みがほとんど気にならないぐらい少ない。新鮮ということは、、、、。

ここに、たむろっている漁師さん達が上げてきたんだから、美味さを良く知っている。

煮付けも私は苦手だったから食べなかったが、むろん美味かったそうです。

安いのは、、、、当然でしょーーー。

1時間以上食べまくっていたが、最後に満足した我々は食堂の女将さんたちと記念写真。

映画にも登場している、実に味のあるお店です。

お勧めします!

参考ブログ

http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn011/inuwakas/inuwaka.html

090607l

090607b サンライズポイント

宿泊は南房総白浜。

白浜と言っても南紀白浜、伊豆の白浜と違い白浜はなかった、岩場ばかりです。

太平洋に面しています。090607c

潮溜まりに、逃げ遅れた小魚が。

090607d イワシより小さなお魚。

宿は満員だった。夕食は魚づくしのバイキングだったが、サプライズの犬若食堂のあとだったんで、箸がすすまない、しかたないことかな。

宿は若い客がいっぱいで、皆さんモリモリ食べていた。

朝夕とバイキング形式のホテルが増えてきたのはウエルカムですね。

翌日は雨が上がって蒸し暑いほどの天気に。

090607e 内房と言ったら鋸山(ノコギリヤマ)の日本寺へ。

頂上に着くと、はるか下に海が。

駐車場から駆け上がると10分ぐらい。ランナーだったら往復で20分。

階段が延々とつづき、ちょうど大山登山マラソンの最後の感じ。

☆☆

そうそう、日本の山で「さん」と呼ぶのは宗教、信仰の山だと言います。ふじさん、つくばさん、たかおさん、みたけさん、なんたいさんetc。

090607f 日本寺は、私は何十回と千葉に来ていたのに不覚にも知らなかった。

日本一の大仏(31m)と五百羅漢、百尺観音がある。

岩を削って造った磨崖仏。

1783年に原型が作られたが、昭和41年に補修されて、現在の形になったそうです。

奈良の大仏:18m

鎌倉の大仏:13m

日本寺

http://www.nihonji.jp/index.html

090607k

階段トレーニングで腹が減ったら、近くの保田漁協直営の「ばんや」へ

090607g

日曜日だったんで、予約を入れました。そうじゃないと、混雑してお食事にありつけないかもしれない。

ここの食事も、漁港で朝取れたものが出てきますから、とびっきり新鮮!

メニューはいろいろあるけど、私は単品で注文をお勧めします。安くて量が多くて美味いし、数多くのメニューを食べてください!

090607h

この色、つや!

どれもこれも、私のつたない味覚、表現では表せないほど美味。

昨日の犬若食堂と比べると、驚きは少ないかもしれない。

しかし、それは「犬若」より落ちると言うのではなく、、、「ばんや」の成り立ちから予想されるとおりのものであると言うだけ。

それほど完璧!

090607i 撮るのを思わず忘れて、何切れか食べてしまった。

ぶあついでしょー。

Yahoo!グルメの「ばんや」の記事

http://gourmet.yahoo.co.jp/0004030307/0002419699/

090607j 名前を忘れた、干物の小魚。

姫エボダイだが現地名はナンだったかーーー。

焼いても揚げても美味いだろう!

ばんや

千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5

0470-55-4844

http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/menu.htm

ばんや予約専門館は

http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/banya_yoyakusenmonkan/banya_yoyakusenmonkan.html

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする