デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

おうすの里

2024年05月03日 | 観光 旅日記
二寧坂の階段を登り切ると、産寧坂が大きな弧を描きます。その弧の頂点にあるお店が「京に咲く梅 おうすの里」、梅干しの専門店です。梅干しは少し苦手な私でもついつい入ってみたくなるお店です。



店頭には枝垂れ梅



和歌山とか小田原は有名だけど、京都の梅干しは知りませんでした。説明を読むと、「京都府の南部に位置する城陽市青谷は、鎌倉時代から梅の産地として知られています」だそうです。

店内には様々な梅干しが並ぶ



そんなに一品一品
味が違うのでしょうか



壁には皿にのった梅干しがズラリ
まず大きさに驚きました
違いはよくわかりません



売れ筋 古雅の梅



献上梅 一粒 330円 
和紙に包まれ、桐箱に入っています



梅こぶ茶、梅ジャムなど
梅関連商品もいろいろ



ガラスケースの中には京梅酒





梅をあえた海苔の佃煮
梅のりを買いました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿