デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

ラッパじゃないスイセン

2024年02月02日 | 冬の花
なんか1月の終わりに3月の陽気、今日は午後からは寒かったけど、午前中だけなら4月の陽気。暖冬で咲花は暦より早まるかも知れませんね。

さて蝋梅の写真を撮った川のほとりに、1本のラッパスイセンが咲いていました。そうか、スイセンも1月の花、冬の花、これは撮らねばとまずは足元の1本をパチリ。1本じゃあまり画にならないから、群生しているところを探したけれど、近くにはこの1本しか見当たりません。



スイセンを求めて公園の花壇へ
あそこに行けば咲いてるだろう



もうチューリップが咲いているとは
しかも花びらが反り返るほど



さてお目当てのスイセンは、記憶が正しければ、たしか奥の方に咲いていたはず、少し進むと果たして群を成して咲いていました。駆け寄って写真を撮ろうとデジカメを向けると、液晶に映った顔がちょっと不自然。



遠目から見ると似てるけど、肝心のラッパがありません。色合いがそっくりなだけで似て非なる花なのか、これもスイセンの一種なのでしょうか。



ラッパを求めて別の公園へ
今度は間違いなくラッパ



ここで秘密兵器
久しぶりに持ち出したX100



絞り開放F2.0で撮りました



あられもない格好で寝ていた猫に
ラッパぐらいで起こすんじゃねえと
睨まれてしまいました





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MOMO)
2024-02-02 19:09:27
ラッパのところだけピント合わせるのってどうやるんですか?すごいですね。

コメントを投稿