デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

弁天窟と枯山水

2023年12月30日 | 寺社 仏閣
長谷寺には何度か行ったことがありますが、今日は一度も足を踏み入れたことのないエリアへ。それは弁天堂裏の弁天窟と書院内の石庭。両方とも境内右奥手にあって、若干順路から外れているので、今まで立ちいったことがありませんでした。

ライトアップされた池の



いちばん端にある滝



さらに右奥にある鳥居



ここが弁天窟の入口
夜はかなり不気味だが



出てきた女性の笑顔でひと安心



中は柵が迷路のように



順路通り進むと



十六童子が並ぶ





いちばん奥に出世弁財天



出口に続く道は低く細く



出てくるまでがひと苦労



弁天窟を出て小さな門をくぐると



美しい石庭が見えてくる



ここが書院の枯山水



円窓にモミジが影を映す



和み地蔵が見送ってくれました



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お地蔵様が多いですよね。 (momohakase)
2023-12-30 09:17:23
大きいものから小さいものまで、かなり圧巻な景観ですよね。
長谷寺に行く機会がなかなか最近はないので行ってみようと思いました。

コメントを投稿