今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

090131お出かけ2

2009-02-01 06:05:15 | 電車バスお出かけ
西武線の駅にあった「のんびり散歩」を見て拝島へ。
お散歩開始!だけど、いきなり出口を間違えたようで、パンフレットに載っている
コースを逆回りで行くことに。

多摩川を渡る五日市行きの電車。

何だかスゴイことになっている堤防の桜の木。
などを見ながらテクテクと・・・でも、疲れたから大通りのコンビニへ。
バス停発見!行ってみると一日に2本しか運行されていない。
仕方ないので歩く。

公共施設とかあるけど、バスは無し。

「新橋」を見つけた。ところで(港区)新橋に新橋はあるんだろうか?

新橋から見た玉川上水。

加美上水橋から見た玉川上水。
今回は「玉川上水」沿いのお散歩です。

上流区間では、現役の水道施設です。

春先の晴れた日なら良いんでしょうけど、冬の雨の日なので
何だか寂しい感じに写っていますが・・・

ペットのニワトリさんとかも居ます。

間違っても水道に投げ入れてはいけません。

ここから玉川上水の一部が村山貯水池(多摩湖)に行きます。
さらに上流へ行くと、多摩川から玉川上水が分かれる地点に。



多摩川側から

玉川上水側から



↑↓玉川上水側からアップ

公園になっていて

牛枠(川倉水制)や玉川上水を作った玉川兄弟の像があります。

別の角度から





さてと、駅へバック。
拝島駅から約6キロ歩いているけど、バックは700メートルで
羽村駅へ。

梅が咲いてた。

キリンさんブランコ。ナゼにキリン?

馬の水飲み場跡。

ロウバイ



羽村駅に到着。
ちなみに、西武のパンフにはバス停もJRの駅(羽村・福生)も載っていないけど
見所の写真が多く、地図も丁寧。まぁ、この手のパンフは西武は超得意だと
思うけど。「ウォーキング&ハイキング」シリーズとか奥武蔵・秩父・奥多摩ハイキング
シリーズとかたくさん作ってるし。

拝島到着。で、見たことのない電車が停まってた。



本当に小鳥が多いなぁ。羽村の羽は、小鳥の羽?と思えるほど。



最新の画像もっと見る