今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

100225 つくば植物園1002-2

2010-02-25 21:43:00 | つくば植物園

今日は、関東で春一番が吹いたらしい。確かに電車に乗ると汗ばむほど。

では、つくば植物園の回(その2)です。
今回の区間は工事中で閉鎖のためいつもと通るルートが違います。


シャリンバイ〔バラ科〕

シャリンバイ〔バラ科〕

○○バイ〔バラ科〕だと、この季節「梅」ですが、全然似ていません。


ゴンズイ〔ミツバウツギ科〕

先月に比べて、多少すっきりした感じです。


小鳥さん。声が大きく、ぺんちゃんの目の前を横切って逃げていく・・・。




穴掘りに夢中な小鳥さん。

ぺんちゃんに気づいて、慌てて逃げていきました。かなり近寄っても穴に夢中で・・・。

 
園内にはたくさん居ました。花が少ないので、大きなカメラを持ったおじさんらは
鳥撮りに挑戦していました。


立ち入り禁止エリアで、かつ道から外れ、何かを取っては虫眼鏡で観察して
いました。人の道も踏み外した模様です。

ここから温室エリア

オヒルギ〔ヒルギ科〕

先月から変化なし。毎月登場する3種類の植物がすべて変化に乏しい状態に。


ツノヤブコウジ〔ヤブコウジ科〕

ツノヤブコウジ〔ヤブコウジ科〕

こちらも・・・先月の写真の使い回しではないのですがね、


ファレノプシス属〔ラン科〕

名札ともども地面に接していません。



タイリンヒメフヨウ〔アオイ科〕

タイリンヒメフヨウ〔アオイ科〕

花の真下から見てみました。


コエビソウ〔キツネノマゴ科〕

先端に白い花びらが出ていました。


↑名札不明


ヤブオニザミア〔ソテツ科〕

この部分だけ見ると、何だかパイナップルみたいな気がする。
食べられるのかなぁ?


エウフォルビア・アエルギノーサ〔トウダイグサ科〕

ちっちゃなサボテンにちっちゃな花が満開。


パッシフロラ・シトリナ〔トケイソウ科〕

パッシフロラ・シトリナ〔トケイソウ科〕

独特の黄色の花で、なんだか野菜っぽい。

今日はここまで。


最新の画像もっと見る