パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

IE7(インターネットエクスプローラー7)で、日本語入力ができないときの対処法

2009-05-28 09:44:11 | インターネット
今日は、IE7の不具合について取り上げます。

IE7(インターネットエクスプローラ7)をお使いの方は、
たとえばネットショッピングをするときに、
フォームに、日本語が入力できなくて困ったことはありませんか?





たまに、こういう現象が起きることがあります。

どうしても日本語が入力できないので、
メモ帳に書いて、それをコピー貼り付けして、なんとかしのぐこともあります。

これは、どう考えても、IE7の不具合ですよね。


さて、対処法ですが、正直、よくわかりません。すみません。

ただ、以下の方法で、直ることもありますので、とりあえずお試しください。


日本語入力を受け付けなくなったら、
画面の一番上までスクロールして、アドレスバーの中をクリックしてみてください。

そして、キーボードの 半角/全角 キーを押してみてください。
日本語入力システムがONになることがあります。





そしたら、改めて、フォームに入力してみてください。

うまくいくことがあります。




ただし、この方法でも、うまくいかない場合もあります。。。

もっといい解決方法をご存じの方は、ぜひ教えてください。

追記:IE8では、この不具合は解決しているらしいです。
IE8にするのも、ひとつの方法です。

だい

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セル内改行を削除してみまし... | トップ | 大きさの違う図形を連続挿入... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (モコ)
2009-05-28 19:26:50
そんな不具合もあるんですねぇ~
まだその不具合に遭遇していませんけど・・
なった人はパニックるでしょうねぇ~
何しろパソの知らない(私を含む)人結構いるもん
返信する
Unknown (こまとし)
2009-05-28 20:10:21
はじめまして。
いつも貴重な情報をありがたく読んでいます。
この対処法については次のようにしたら直ります。デスクトップでマウスをクリックすると、日本語入力が出来るようになりますよ。
返信する
Unknown (bebiママ)
2009-05-28 22:10:55
まだ当たったことはありませんが、覚えておきます。
これとは、別に
半角/全角 キーで、ロックがかかってしまい、入力ができなることがあるんですが、
ロックをはずすには、どうしたらいいのでしょうか?今のとこらは、電源をいちいち切ったりしてます。
返信する
こ・この現象は! (赤面獣)
2009-05-28 23:24:07
そういえばこの現象がきっかけでIE7からFire Foxに乗り換えました。
今はIE8を使っています。今のところ快適です。

デスクトップをクリック・・盲点でした^^
返信する
モコさんへ (だい)
2009-05-29 09:55:19
こんな不具合には、会わないほうがいいですよ。

会いたくないよ~~
返信する
こまとしさんへ (だい)
2009-05-29 09:59:08
はじめまして。

対処法のご教授ありがとうございます。
困っている人は、多いと思いますので、
本当に助かります(僕も含めて)

これからも、よろしくお願いいたします。
返信する
bebiママさんへ (だい)
2009-05-29 10:01:17
IEでのことでしたら、
まさに今回のケースですね。
こまとしさんのアドバイスを参考にしてください。

IE以外のケースでしたら、もう少し詳しく状況をお知らせください。。。
返信する
赤面獣さんへ (だい)
2009-05-29 10:02:18
僕も、FireFoxにしようかなあ。
返信する
Unknown (bebiママ)
2009-05-29 23:59:16
ブログを書いてるときなんですけど、IEとゆうことになるんですか?それさえ分かりません
返信する

コメントを投稿

インターネット」カテゴリの最新記事