パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

段組みを使ってみましょう(Word)

2009-08-06 09:52:13 | ワード
みなさんおはようございます。

前回の続きで、今日は文章を「段組み」にしてみましょう。

前回の記事は 「タブとリーダーを使ってみましょう(Word)」でした。

今日は↓この文章を段組みにしますよ。



まず、段組みにしたい段落を選択します。



(2002/2003は書式メニュー→段組み→ダイアログで段数を選択→OK
もしくはツールバー)
(2007はページレイアウトタブ→ページ設定グループの段組み→段数を選択)

2段組みにしてみましょうか。



はい、出来上がり(*^_^*)



うふふ 意外と簡単ですね(ほっ)

段組みは、さらに段の幅を変えたり、段と段の間に境界線を引いたり

段数の変更もできます。

段組みの中ならどこでもいいのでカーソルを入れておきます。

ダイアログボックスで設定しますよ。2002/2003は上を参考に。

2007は段数選択の下の「段組みの詳細設定」をクリック。

いろいろ変更してみましょうね。



さぁそんなわけで・・あっ第1部の曲が2段目の先頭に来ちゃってる!

これは、ちょっと見栄えがよくないですね。

なおしておきましょう。



こんな感じでいかがでしょうか(*^_^*)



さぁ今日もいい天気なので、一日楽しく過ごしましょうね。

mihoりん

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WindowsVistaで、簡単にPCを... | トップ | Windows7 RC レビュー Part-11 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ってみよ~ (doremi)
2009-08-07 21:14:40
とっても詳しくて、悩んでいた事が解決
よく分かりました
ルンルン~作ってみようっと~
出来上がるのが愉しみです
返信する
doremiさんへ (mihoりん)
2009-08-10 16:37:16
よかったです。

もしもまた困ってしまったら

お気軽にコメントくださいね。

がんばってください(*^_^*)
返信する
Wordは、機能が整っているので、好きです。 (桂治)
2013-05-26 23:27:07
操作性は、Excel(愛用)より、遅いし、設定が面倒なのですが、文体や、文字は、本当に綺麗で

かっこよく

できますもんね!
返信する
桂治さんへ (miho)
2013-05-31 11:15:28
過去の記事を読んでいただき
ありがとうございます(*^_^*)

やはり文書となるとWordの出番ですよね。
しかしExcelで作成し、見栄え良くできれば、それはOKだと
思います。
私もどちらかというとExcel寄りです(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ワード」カテゴリの最新記事