パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

氏名を姓名別々のセルに分割する方法-区切り位置(Excel2002以降)

2011-03-08 09:01:23 | エクセル
今日は、エクセルの標準機能を取り上げます。

下のようなデータがあるとします。



C列の氏名を D列に姓 E列に名 というように分割したいのです。
VBAを駆使する方法もありますが、標準機能でも対処できます。

それでは、やってみましょう。

C列のデータを選択します。

次に、「データ」タブの「区切り位置」をクリックします。




ウィザードが起動します。

最初の画面では、「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」を選択します。
氏名は、スペースで区切られているからです。

「次へ」をクリックします。



「スペース」にチェックを入れます。

「次へ」をクリックします。



表示先のセル番地を、書き出しセルの先頭、つまり、今回は、D3にします。
(無理してD3:E6を選択する必要はありません)

「完了」をクリックします。



以下のメッセージが表示されたら、OKをクリックします。



すると、姓名に分割されました。

ご覧の通り、姓が2文字であろうと3文字であろうと、うまく分割されていますね。






だい
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のおすすめ記事 | トップ | 日付を文字列と結合して表示... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度お世話になります。 (ピー助)
2011-03-09 01:23:29
こんばんは!

面倒な関数入力が不要になったんですね。

これは覚えておかないと。。。

会社のOSは未だにXPですが・・・

明日もご安全に!(^◇^)m
なるほどです。 (ケンケン)
2011-03-09 03:28:33
今回も図式入りで分りやすいですね。
ピー助さんへ (だい)
2011-03-10 08:43:26
エクセルにはいろんな機能があるんですね。
今日も楽しい一日を。
ケンケンさんへ (だい)
2011-03-10 08:44:13
がんばって、図解説明してます。
今後も、訪問してくださいね。

コメントを投稿

エクセル」カテゴリの最新記事