パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

スマートフォンとパソコンをLANで接続する

2011-08-02 09:02:01 | スマートフォン・ケータイ
今回も携帯ネタですが・・・(^_^;)

スマートフォンにしたら「Androidマーケット」から、色々なアプリをダウンロードして使っていると
思いますが、今回はスマートフォンとパソコンをLANで接続してパソコンの共有フォルダにアクセス
できるアプリを紹介します。

LANでスマートフォンとパソコンでデータのやり取りができるとかなり便利ですよ。

今回紹介するアプリは「ES ファイルエクスプローラー」と言うアプリで、元々は「ファイラー」
(Windowsで言えば「エクスプローラ」と同じ)のアプリですが、パソコンとLANで接続もできるんです。

まず、アプリのダウンロードは↓から。

QRコード


アプリを起動する前にスマートフォンの設定を「3G」から「Wi-Fi」にしておいてくださいね。

アプリを起動した画面です。



ここでは、ローカルのフォルダが見れます。
(システム関係の重要なフォルダやファイルはroot権限がないと見れませんが)

「LAN」のタブをタップして「メニュー」→「新規」で、スキャンをタップします。
(タップとはパソコンで言うクリックですね)



すると「LAN」に接続されているパソコンのプライベートIPアドレスが表示されます。



デフォルトではIPアドレスが表示されますが、それぞれにパソコンの名前をつける事もできます。
ちなみに、上の画像は自宅のLANに繋がっているパソコンです。

ここから、パソコンの「共有フォルダ」にアクセスしてファイルのコピーなどができます。
もちろんスマートフォン側からもファイルをパソコンにコピーできますよ。

ただし、パソコンのネットワークにはスマートフォンが表示されませんので、パソコン側からの操作は
できませんが。

これって、結構仕事でも役にたっています。
Excelなどのファイルをスマートフォンにコピーして外出先で見たりとかね。


スマートフォンにしてから一ヶ月ちょっとになりますが、少しは携帯オンチから抜け出せたかな?



(ケン)

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のおすすめ記事 | トップ | IEで保存されなくなったIDと... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももぴっぴっ)
2011-08-02 12:22:28
いつも、訪問ありがとうございます。
40代も後半でやっとパソコンを覚えました。
まだまだおぼつきませんが(笑)

用語もさっぱりで(^_^;)
ドキドキしながら、ブログやってます
返信する
ももぴっぴっさんへ (ケン)
2011-08-02 15:27:07
こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます。

40代後半ならまだまだ若いではないですかぁ。
教室には80歳を過ぎている生徒さんもいらっしゃいますよ。

パソコン用語は使っているうちに覚えますよ。(^_^)v
返信する
Unknown (みっかん)
2011-08-02 21:16:56
こんばんわ~

Androidのアプリも充実してますね~

先月やっとAndroidユーザーになりましたが

Windows のように触りまくる事もなく(笑)

自分のblog の為と、災害情報を掴むだけの為に

使用しています。

頭をひねる事も有りますが、使い出すと便利ですね。
返信する
Unknown (ももぴっぴっ)
2011-08-03 10:22:41
おはようございます。
あの~お尋ねなんですが、
電子ピアノについてる、usb端子は、
市販のusbと接続可能なのでしょうか?

説明書には、ケーブルでパソコンとつなぐように書いてあるんですが。。。
メーカーに聞くのがいちばんですかね?(^^ゞ

携帯のビデオ録画だと、30秒しか録画アップできないもんで、困ってまして。。。

すみません。(●^o^●)
返信する
みっかんさんへ (ケン)
2011-08-03 17:05:05
>Androidのアプリも充実してますね~
そうですね。かなりの数のアプリがありますね。

私は今はPCよりスマートフォンにハマっています。(^_^;)
でも、Windowsみたいにシステムファイルを色々と弄れないのが
残念ですが。

本当に使い出すと便利ですね。
返信する
ももぴっぴっさんへ (ケン)
2011-08-03 17:05:33
説明書に書かれていれば可能だと思いますよ。
説明書を見ながらチャレンジしてみてくださいね。
返信する
Unknown (ももぴっぴっ)
2011-08-03 21:46:34
ありがとうございました。
(●^o^●)やってみます。
返信する
ログイン失敗 (健二)
2011-12-03 12:27:17
こんにちは
記事を拝見し、早速、ES ファイルエクスプローラーをダウンロードしたのですが、LAN→スキャン→IPアドレスをタップするとログイン失敗となります。
私は、PCに無線ランを付け、タブレットPCを家の中だけでメール等で使用しているのですが、ユーザー名、パスワードは、どのものを言うのでしょうか?
返信する
健二さへ (ケン)
2011-12-03 13:44:02
はじめまして。

アクセスしたいPCでは、パスワードとか設定はしてないんですよね?
スマートフォンを再起動してみてください。
PCと同じで、何かトラブルがあった時には再起動で直る場合が多いです。
返信する
ログイン失敗 (健二)
2011-12-04 11:01:04
お手数おかけします。
PCにパスワードの設定はしていないと思います。PCを立ち上げる際、ログインIDやパスワードを入力しなくても、開けますので。
又、再起動してみましたが、同じで、変わりはありません。
ログイン失敗、別のユーザー名とパスワードを試しますか?と出ます。
バッファローの無線ランのSSIDとKEYがログインIDとパスワードになるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

スマートフォン・ケータイ」カテゴリの最新記事