パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎雪の思い出:2006~

2024-02-06 14:03:35 | 季節のあれこれ
2024/02/05 お昼すぎから雪が降り出しました。天気予報通り (*^_^*)♪
お散歩は中止。 マンションの中庭通路には 融雪剤が撒かれてました。
翌日朝には、当たり一面真っ白。
都内でも交通渋滞や事故があったらしい。
マンションの通路や花壇では、数日後には解けて消えました。
(写真は撮らなかった・・・)

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

東京では、めったに雪が降りません。
だから、ちょっと積もったりすると 大騒ぎ (*^_^*)♪
 雪国の人には申し訳ないけれど・・・。

 ⇒ 雪にご用心 ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」

これまでの雪にまつわる思い出(日記・ブログ・メモのピックアップ)です。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2022/01/06 
暮れから日本中で大雪のニュースを聞いていました。
今日は、午後から東京でも雪が降り、あっという間に積もりました。
ニュースでは、9~10cmの積雪ですって!
 ⇒ Myブログ:雪が降り積もり、イルミネーションが輝く




2021/01/28 この冬は全国的に大雪です。
東京では、今日午後、雪が降りました。 積もるほどではありません。 

2020/03/29 天気予報通り 朝から雪が降り、うっすら白くなりました。
 ⇒ Myブログ:3/29 牡丹雪が舞う



 
2020/03/28 明日、東京で雪が降るらしいです。
29日(日)朝は関東広範囲で雪、東京は10年ぶりの遅い積雪か

参考 → 東京の4月の雪 | 株式会社ハレックス 気象庁OB 市澤成介

2020/03/14 東京で雪が降ってます。ホワイトデー!

2020/01/18 東京で雪が降りました。(積もらない程度)

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2019/2/9
朝窓の外を見たら、真っ白。 まだまだ降り積もるらしい。

2019/1/31
関東地方、東京23区では 積雪の予報。 自宅近辺は 雨です。

2018/1/22
関東地方、東京23区では 予報どおりの 積雪 20cm越えだそうです。

昨日のうちに、食料買出しとかは済ませておきました。(*^_^*)♪
今朝は、積もった雪が 朝日に輝いています。

2017/12/31(日) 短時間、風に舞う雪。すぐに止みました。
ニュースによると、「東京で初雪 大みそかは130年ぶり」だそうです。
”31日の関東地方は厳しい寒さとなり、東京では初雪が降った。”

2017/2/10(金) 午後、外出して歩いていたら急に雪、コートが真っ白。

2016/11/24(木) 予報通り朝から舞う綿雪、東京では54年ぶりに11月の初雪となりました。

2016/1/18(月) 朝一面の雪、夕方には青空。

2015/2/5(木) 曇り 雪少し。

2015/1/21(水) 雪混じりの雨、寒い。 

2015/1/1(木) 元旦、散歩 ちょっと粉雪。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2014/3/7 (金) 河津桜を見に行きます。あら、雪が降り始めました。 寒いはずですね。
 ⇒ 今日の花の写真 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

2014/2/20 (木) 雪が降ってきた。 金・土と出かけるから積もってほしくないんだけど・・・。

2014/2/14 (金) 大雪のバレンタインデー
 朝は、もう雪で真っ白。雪で交通機関も乱れているらしい。
 チョコを手渡したい人は、大変だね (^^ゞ
 翌日(2/15)昨夜からの雪で、朝は真っ白。
 交通機関にも 支障が出ているようです。
 マンションでは、朝から 雪かきの人が大勢、がんばっています。

 ⇒ Myブログ:雪に梅とシジュウカラ
 ⇒ 梅に野鳥 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
  
 2/18 未だ雪が残る花壇の様子です。⇒ 2014/02/18 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 2/19 ⇒ 2/19:雪とサザンカ ~ Myブログ「Niwa niha Hana」

    ♪ -- ♪ -- ♪ -- ♪

2014/2/11(火) 建国記念の日 曇り お昼、粉雪ぱらつく

2014/2/8(土) 暴風雪 寒い。20年ぶり(50年に一度)の暴風雪! 積もりました!
 ニュースでは、雪で交通も麻痺、広範囲で停電しているらしい。大荒れのようです。
 ⇒ 大雪にびっくり ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
 ⇒ 停電と雷に備えるには ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
  
 ⇒ 雪のベランダ ~ Myブログ「Niwa niha Hana」

 翌日(2/9)今朝は、雪も風もやみ気温が上がったのか、ベランダの雪はだいぶ溶けています。
 ⇒ 大雪の翌朝は雪かき作業 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 ⇒ 雪にお似合いの梅の花 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
雪かき後の花壇 ⇒ 2014/02/09 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 ⇒ Myブログ:雪かき後にハクセキレイ

    ♪ -- ♪ -- ♪ -- ♪

2014/2/4(火) 立春 曇時々雪 寒い、雪は大した事なかった。

2014/1/15(水) 小正月 曇り 小雪

2013/12/18(水) ニュースでは、東京で初雪。うちの中にいたのでわからなかったけど、寒い!
 翌日(12/19) 雪が降り続きます。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2013/2/6(水) 雨 雪 みぞれ、前日に買出ししたので安心。

2013/1/14 初雪で一面銀世界、朝から 大きな牡丹雪で 辺り一面真っ白。
 成人の日に東京は初雪です! 積もりました!
 玄関を出ると、外は真っ白。 手すりにもこんなに積もっています。
 
  

 翌朝(1/15)、外は昨日の降った雪で真っ白。早朝から雪かきの音が聞こえます。
 1/16 雪の花壇を撮影しました。皆んな 雪にもめげず 元気です。
 ⇒ 雪の花壇 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 1/16  ⇒ 積雪から二日後の雪の花壇 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 1/17 ⇒ 積雪から三日後の雪の花壇 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 1/18 ⇒ 雪のあとのキンカンとサザンカ ~ Myブログ「Niwa niha Hana」

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2012/2/29 朝起きたら もう 雪がずいぶん積もっていた。
 お出かけは中止。 積もった写真を撮る。 夕方には 雨に変わった。
 ⇒ Myブログ:東京スカイツリーの完成は雪で見えず
 
めも:2012/02/29 CX2 で撮影


2012/2/17(金) 昼間は陽射しがあり穏やか、外出したら帰りは夜になりボタン雪で寒い! 翌日は晴れ。

2012/1/23~24 大きな雪が舞って、翌日は積もりました!
 1/25 月曜の雪は、やっと融けたようだけど、日陰の道はまだ凍っていてつるつるすべる。
 雪用の靴を履いて出かけたのは 正解でした。
 1/25 ⇒ 雪の花壇にミニミニ雪だるま ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 1/26 ⇒ 雪に囲まれたハボタン ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 1/27 ⇒ まだ雪で真っ白の花壇 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」

 


2012/1/20 東京も初雪です! 
 雨から、お昼ごろには 雪です。 寒い。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2011/3/7(月) なんと外は真っ白、ボタン雪が降りしきっています!
 今日は雪、ネットスーパーの配達で食材確保、昨日頼んでおいてよかった。
 翌日には、雪はすっかり消え、晴れました。

2011/2/15(火) 積雪 晴れ 雪はほぼ溶ける
 昨夜から積雪が心配で、雪の日用のとっておきのブーツを履く!
 案の定 マンションの中庭は真っ白、早朝からお出かけした人たちの足あと・・・。
 シャーベット状で、滑る事はないので、ズブズブ・ザクザク歩くよ。
 ⇒ 雪の花壇 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 ⇒ 雪の黄スイセン ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 

2011/2/11 東京でも、雪が激しく降っています。
 でも雪は積もらず翌日はお出かけ!
準備しておきたい ⇒ 雪用シューズ コーナー

2011/2/9(水) 朝 初雪、曇りから晴

2011/2/1 雪道を朝から文化センターへ行ったら・・・。華やかな「四季を彩る五節供飾り」展
 

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2010/2/13(土) 雪から雨 寒い 2月N響定期、ワーグナーとマーラー
 代々木公園で「バンクーバー冬季オリンピック開会式のイベント」開催中。
 今日から バンクーバーオリンピック、TVで 開会式を見よう!

2010/2/1 夜、窓から外を見ると 大きな雪が舞っています。地面も車も真っ白です。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2009/2/27 東京は今日雪が降ったよ~。 寒いね。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2008/2/6 再び 雪、翌日は快晴、お出かけ。

2008/2/3 今日は 全国的に 雪 東京も 真っ白です。
 ⇒ Myブログ:節分と母の恵方巻き 2008


2008/1/23 朝から 雪が降る
 昨日のうちに、たくさん買い物をしていて よかったぁ

2007/2/18 今年は、初雪を見ずに 春一番 が 吹いた東京ですが、皆さんのところはいかがですか。
 こんなに暖かいと・・・・ 
 気になる地球温暖化については、Myブログもご覧下さい。
 映画:不都合な真実を見る と、 不都合な真実:地球温暖化の危機

2006/1/21 雪で中庭も真っ白です。
 雪の写真を使ったコラージュです。 ⇒ 犬も歩けば・・ ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」
 

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

★都会の雪、ご用心! 靴・カー用品の準備を ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎節分:平和を願い豆まきと恵... | トップ | 2/11 中庭のメジロとシジュ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハム太郎)
2018-01-21 21:11:55
ベルルさん、こんばんは!!
東京は明日雪ですね。
転ばないようにくれぐれも気をつけてください。
2014年の雪は大変でしたね。
よく覚えてます。
大阪は雨予報です。
Unknown (ベルル)
2018-01-21 23:16:57
ハム太郎さん、こんばんは。
今日のうちに、ばっちり食糧買出しに行きましたよ。

2014年はすごかったですね。翌朝には住民ボランティアが大勢で雪かき、私は理事だったので撮影担当でしたが、皆さんの頑張りに感動しました。
大雪 (takan32)
2024-02-07 22:27:01
pasoboさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
東京は大雪で大変でしたね。ニュースで車がぶつかったとか、渋滞に巻き込まれた、とか言っていました。
私も東京に住んでいたことがあり、大雪の日にころんでしまったことを覚えています。(^^:
takan32さんへ (ベルル)
2024-02-07 23:48:33
takan32さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ニュースでは大変なことになってちょっと驚き。
外出は控えて 家でぬくぬく過ごしました。
takan32さんの梅やセツブンソウの写真、きれいですね。
ナブッコは2017年にMETライブビューイングでみました。
P.ドミンゴや合唱が素晴らしかった ♪

コメントを投稿

季節のあれこれ」カテゴリの最新記事