パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

国際宇宙ステーションISS「きぼう」を見よう

2024-02-03 21:34:34 | 空~宇宙フリーク
国際宇宙ステーションISS「きぼう」を見よう!!

へ~~! 見えるんだ。 そういえば 以前見たことあるかも。

よく見えるのはいつ?
日時がわかったら アラームつけて忘れずに!

2/2(金)18:27~18:31、北西から南東。一面厚い雲、残念見えません。

2/3(土) 低い位置に雲が出て心配したけど、バッチリ見えました!
 明るく輝いてスイスイ進んでいきます。
 双眼鏡ではピントが合わずぼんやりした明るい点 でした。


    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

ISS可視情報予測サービス / #きぼうを見よう

ISSは同じ軌道を回っているが、地球が自転によって回転しているため、ISSが通過する位置が変化していくとのこと。
→  きぼうはなぜ見える

KIBO宇宙放送局 @KIBO_SPACE 

東京でいつ見えるのか、調べました。

◆ 国際宇宙ステーション ISS「きぼう」

東京◎ 2/2(金) 18:27~18:31 <== 曇りで見えず・・・。
見え始め 18:27 北西311° 仰角11° 1433km
最接近  18:30 西北西294° 仰角77° 430km
見え終り 18:31 南東136° 仰角35° 695km

東京◎ 2/3(土) 17:39~17:45 <== バッチリ見えました! あそこに人がいるのね。
見え始め 17:39 北西324° 仰角13° 1321km
最接近  17:42 北東51°  仰角49° 542km
見え終り 17:45 東南東116° 仰角11° 1452km

東京◎ 2/16(金) 5:33~5:40
見え始め 5:33 南西222° 仰角10° 1476km
最接近  5:37 東98° 仰角72° 443km
見え終り 5:40 北東51° 仰角11° 1433km

東京◎ 2/19(月) 
見え始め 4:49 北11°  仰角48° 557km
最接近  4:49 北11°  仰角48° 557km
見え終り 4:52 北東41° 仰角11° 1430km

夕方暗くなってから、または 明け方暗い内 です。
晴れるといいですね!

ISS「きぼう」は、どこに現れるかなぁ??

Goo1

これは、夏の夜空のイラストです。(^o^ゞ; 
◎夜空を見上げると☆★☆

参考
・ISS について
国際宇宙ステーション(ISS)- 有人宇宙技術部門 Humans in Space - JAXA

・「きぼう」日本実験棟について
「きぼう」日本実験棟 - 有人宇宙技術部門 Humans in Space - JAXA

・ISSに太陽が当たっている時間について
ISSは日の出前と日没後の2時間くらいに見えることが多いと聞くのですが、夏場ですと真夜中でも見えるときがあるのはなぜですか | ファン!ファン!JAXA!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎☆お年玉年賀状の整理と寒中... | トップ | ◎節分:平和を願い豆まきと恵... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

空~宇宙フリーク」カテゴリの最新記事