パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

月への第一歩!日本の小型月着陸実証機SLIMが月面に着陸成功!

2024-01-22 16:37:33 | 空~宇宙フリーク
2024年1月19日 ~20日 月への第一歩!

今夜、日本の小型月着陸実証機SLIMがいよいよ月面に着陸。

JAXAの公式配信は本日23時からの予定。

You Tube 「小型月着陸実証機SLIM ピンポイント月着陸ライブ・記者会見」

https://www.youtube.com/watch?v=Udh6kvjZYC8

成功しますように~ !!

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

You Tubeで LIVE 中継と記者会見、ワクワクしながら見ました。
SLIMの着陸の様子、予想の軌道と寸分たがわぬラインが表示されるのにびっくり。
無事着陸のようです。 詳しい情報が 楽しみ!

小型月着陸実証機SLIM ピンポイント月着陸 ライブ・記者会見 JAXA | 宇宙航空研究開発機構

 SLIMの月面着陸成功おめでとうございます。
小型月着陸実証機SLIM @SLIM_JAXA (Xより 引用)
着陸運用時は深夜にもかかわらず多数の応援をいただきましてありがとうございました。
記者会見で報告いたしました通り、SLIMは月面への軟着陸に成功し、着陸後も探査機が動作していることを確認することができました。
今後データ解析により着陸点の推定結果や着陸時の詳細な状況をご報告させていただきます。
午前9:42 · 2024年1月22日

藤井大地@dfuji1(Xより 引用)
SLIMはデータのダウンロードが終わってから過放電を防ぐためにバッテリーを遮断し、太陽電池が西を向いていることから発電の可能性があるそうです!やったー!!楽しみですね。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

ところで、着陸する場所ってどこらへん? 月の見える側です。(小さすぎて見えないけれど)
『着陸する場所は「ちょうどウサギの片耳」にあたる「ミキの海」と呼ばれる巨大なクレーター付近』

You Tube 「鹿児島からも見える!?月探査機の着陸点(MBCニューズナウ 2024年1月16日放送)」



じつは、SLIMのこと 全く知らなかったので、調べました。(*^_^*)♪
このミッションがどれだけすごいことかも 少しわかった気がします!

◆ JAXA 「 太陽系と宇宙の起源の解明に向けて」小型月着陸実証機「SLIM」

小型月着陸実証機SLIMとは
SLIMは、「月の狙った場所へのピンポイント着陸」、「着陸に必要な装置の軽量化」「月の起源を探る」といった目的を小型探査機で月面にて実証する探査計画です。
実証する技術は、月探査のほか、比較的重力のある天体の探査への基礎にもなるため、将来の太陽系科学探査の要求に応えることができます。

【 小型月着陸実証機 SLIM 運用中! [XRISM / SLIM情報ページ]はこちら 】

名称:SLIM (Smart Lander for Investigating Moon)
開発の目的と役割:
・小型の探査機によって、月への高精度着陸技術の実証を目指す。
・従来より軽量な月惑星探査機システムを実現し、月惑星探査の高頻度化に貢献する。
打上げ日時:2023年9月7日 午前8時42分11秒(日本標準時)
場所:種子島宇宙センター 大型ロケット発射場
ロケット:H-IIAロケット47号機

 → ミッションや衛星の仕様など詳細情報はこちら(宇宙科学研究所サイト)
 → 小型月着陸実証機SLIMプロジェクトサイト(宇宙科学研究所サイト)
 → Twitter(@SLIM_JAXA)

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~


懐かしい イラスト!

「そろそろ、また誰か月へ行くかもね!」

Goo1

 ⇒ 宇宙飛行士に会う 2006年10月22日 ~ Myブログ:「ベルルのお絵かき・ふりーく」

 ⇒ つくば宇宙センター特別公開に行く ~ Myブログ「パそぼのあれこれフリーク:Part2」

こちらも見てね ⇒ 「宇宙」で検索 ~ Myブログ:パそぼのあれこれフリーク:Part2

読んだ本です。
科学:深海から宇宙まで ~ Myブログ:あとりえ「パ・そ・ぼ」の本棚とノート

⇒ 科学:深海から宇宙まで ~ My ブクログ「自然・科学・アート他:koishi-2018の本棚」


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年新春 「ぐるっとパス」... | トップ | ◎☆お年玉年賀状の整理と寒中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

空~宇宙フリーク」カテゴリの最新記事