ぱせり その日暮らし

文化系多趣味、NHK好き
ちょっぴり?鉄子さんの道楽日記です

鉄道フェスタ

2017-10-14 | 鉄分補給中
2017JR長野鉄道フェスタに行ってきました。
新幹線車両基地行きの新幹線に乗れるツアーは、残念ながらハズレ。
ま、新潟で1回乗ったことあるからいいか・・・。
でも好きな人は、車輌も路線も違うから乗ってみたい!なんだろうなあ。

駅からシャトルバスに乗りまして、会場着。



工場いいね。



駅弁には長い列ができている隣で、
ミニ新幹線が比較的早く乗れそうだったので乗ってみる。
乗ると、行って返ってくるだけの往復乗車。
なにに乗っているのかもわっかんねー。苦笑
動くものに乗ってみるが、子供的な乗り物でしたわ。
あ、ちなみにミニ新幹線は、ブリカツくんでした。

会場をぐるっとひと回りしましたが、なんかね物足りない。
ぱせりは、新津を満喫しすぎているんですね。
車輌製作所としてのアトラクション、車輌の宙吊りとか、
トラバーサの運転乗車とか、車両製作工程の車内見学とか、
鉄道資料館だってあるし、SLも走ってるし、
たまに新津駅構内の転車台が動いてるのだって見られるし、
長野じゃ完全に鉄分不足の貧血気味。早く新津で補給したい。

というか長野のみなさん!
新潟も鉄分高い地ですから、ぜひ遊びに来てくださいよ。
隣ですし!
でも新潟市新津は遠いか・・・。

長野駅に戻ったのは14時半くらい。
この足で、善光寺びんずる市に行きたい!!!
とも思ったけど、がまんした。
グリーンカレーおやきも、ナガノパープルも、クラフト商品も。
行ったら絶対、ストレス買いでなにか買っちゃう。
日々1000歩も歩かないぱせりが、今日は桁違いに1万近く歩いて、
ヘロヘロになって、再起不能になったら、
家事もできないから、がまんがまん。

ちなみに善光寺びんずる市は今季、来月11月が最終開催です。
雑貨屋少ない長野なので、フリマ的クラフトフェア的イベントは、
けっこう定期的に補給しないと、満たされない体質なのです。涙。

駅では「丸山珈琲」で糖分補給。



美味しい珈琲が飲みたいけども、フレンチプレス(2杯分)もいらない。
でもサイフォン(1杯分)だと高い。ジレンマ。
値段を取って、フレンチプレスふたつで、珈琲残しました。もったいない。

気軽に、美味しい珈琲と美味しいふわふわお菓子が食べられる、
お気に入りのお店が、いまだに見つけられません。うわーん。

新潟市は満たされているよね。←くらべんな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿