ぱせり その日暮らし

文化系多趣味、NHK好き
ちょっぴり?鉄子さんの道楽日記です

晴れ!

2011-01-31 | 日記
雪降り続きの新潟で、久しぶりの晴れです、青空です。
先日冬靴に穴があいているのに気づき、長靴は購入したのですが、
長靴以外の靴がなくて、買いに行ってきました。
近くの靴屋はいいのがないので、イオンへ。
おー、安いー、しかもいっぱいあるー。
それなのに、安くなっていない靴購入・・・。あれー?
黒と茶で悩んだのですが、黒は重いイメージだったので、茶色にしました!
あーでもぐちゃぐちゃ雪の中につっこんじゃうと、浸水します。
完全防水は長靴しかないらしいよ。
長靴・・・。

やっぱり雪国は、長靴必須よねー。
どんなに春靴売っていても、まだまだ新潟は冬よー。

カラオケ

2011-01-30 | 日記
ストレス解消にカラオケしてます。
最近のカラオケうた本は厚くて、「あ」から見ていくと、日が暮れます…。

流行りの歌が分からないので懐メロばかり。
私のしょっぱなが、木綿のハンカチーフ!
赤いスイトピー、瑠璃色の地球、 愛があれば大丈夫、
友達でいいから、優しい雨、ただ泣きたくなるの、…古い。

だんなと付き合っていた頃の、カラオケ全盛期を思いだしますわ。

密林

2011-01-28 | 日記
今日はだんなの買い物の荷物が届く日!
発送メールも届いていたというのに、後出しの方が昼に届いて、
先出しの方がいっこうに届かず、ネットで問い合わせすると「配達中」の文字。
ちなみに、後出しはネコ、先出しは飛脚・・・。
21時前に電話で確認したら、21時半から22時配達と言われた。

出前カヨ。

配達の人から電話が来て、家が分からないと言われるし。
おっかしーなー、いつも荷物届けてくれてるじゃん!
と思ったら、いつもの担当者が休みだったんだって・・・。
今日配達無理なら「配達中」って、ネットに載せなきゃいいのになー。

で、

なにが届いたかって、コレ↓



ターンエーガンダムのDVDボックスと、ラストストーリーです。

昨日ウチにあるダビングDVDの、ターンエー見てたよね?
今は一生懸命ゲーム中。
だんなが大好きだった頃のFFを作った人と、
これまた大好きな音楽担当の、ゲームです。
TRPGっぽいというか、タイムクライシス?メタルギア??
私は苦手なアクション系、しかも3Dダンジョン・・・。

おもしろそうなのだけど、できるのかなあ?<無理っぽい。

SLOW*MARKET

2011-01-27 | 日記
朝雪かきして、出がけに雪かきして、
雑貨屋くちゅりえいちごさんの雑貨イベント、
SLOW*MARKETに行って来ました。

いやあ、途中までは雪道がひどくても、そこそこ走っていたのに、
国道に出たとたんに、道路に雪がないのに、渋滞時速10キロってナゼ。
会場にやっとこさっとこ着いて、いろいろ見ましたw
楽しい。
こういうイベントって、創作意欲をかき立てられますね。
同人誌即売会と一緒だよなあ。
布用スタンプと、マスキングテープを購入しました。
・・・どこでも買えると言えば、買える。

そして、目にとまったのがコレ。



つなぐ(株)の「米あめ しょうが」です。
http://www.tunagu.biz/

カップにスプーン1杯入れて、お湯に溶かすと生姜湯ができます。
試飲してうまかったので、思わず買ってしまいました。チン。
1980円と、ちょっと高価。
他にも越後姫ジャムと、梅ジャム売ってました。
フェルミエさんとか、ルマデチカさんとか、新発田とんとん、亀田大地にて、
購入することができるようです。
友人が米屋ですと伝えると、私の分と名刺を2枚いただきましたw

で、西区の用事をどうしようかと迷い、晴れていたので、えいやっと移動。
靴屋を物色中に、履いている靴に穴があいていることが発覚!
念願の長靴買って、今の靴は処分をお願いしてきました。
うーん、長靴以外の冬靴買わなくちゃ・・・。

そのまま、帰り道途中に、友人の米屋へ。
奥さんと娘ちゃんとお母さんと家族団らん中お邪魔しまして、
米あめの試飲です。なんか気に入ってもらえた様子。
米に関するものには、とことん興味があるようなので、
気に入ってもらえてよかったわー。

晴れているうちに帰宅して、もう一回雪かき・・・。
かんべんしてー。

「ムッシュ」

2011-01-26 | 新潟味道楽


20代の頃働いていた会社の後輩と、久しぶりに会ってランチです!
いやー、変わってなくてよかった。ちょっとほっとしました。
私はあのころから比べると10キロも太ったからなあ。
会社の昔話とか、最近話とか、めでたくない話や、めでたい話まで!
あんまりにもブランクありすぎて、途中なに話そうか詰まったけど、
楽しい時間でしたw
「婚約おめでとうございます」♪

さて、初めて行った「ムッシュ」ですが、
テーブル席3つ、カウンター席と、狭めのお店なのに、
お客さんがひっきりなしに入ってきます。なじみのお客さんが多いのね。
私が食べたのは日替わりのCランチでハンバーグ定食。
あれいくらだっけ?670円?そんなかんじ。
ごはんとみそ汁がついています。
ハンバーグは柔らかめ、香辛料がきいていました。普通においしいです。
後輩が頼んだのはキノコパスタでした。ちょっと塩味が濃いと言ってました。
基本的には洋食屋さんです。

ハンバーグで比べるなら、Kの方が好みかなあ?w

新潟市秋葉区「ムッシュ」


事務仕事してます

2011-01-25 | 日記
ハートカフェをするにあたって、メールアドレス作ったり、
ブログ作ったり、知り合いにお誘いメール書いたりしています。
楽しいです。

初めてのブログ提供会社で、ツイッターの連携がダメだったり、
ブックマークの数に制限があったり(おっとー!これは困る)、
いろいろ試行錯誤中。
楽しいですが!
ネット仕事はネックじゃのう・・・疲れます。よよよ。

私はこれと平行して、和裁教室のテキスト作りもする予定~。

しょ・・・書斎が欲しいw

ハートカフェ

2011-01-24 | 癒しの話
はじめました。はじまりました。

「ハートカフェ」
http://ameblo.jp/heartcaffe/

1日を楽しく過ごしたい、あなたのために
ココロとカラダを癒す、そんな場所を作ろう
いろんな人に会おう、手を繋いで、輪になっていこう

なにをするかって?
知り合いのセラピストさんたちと新聞を作ることになりました!
他にもセラピストさんに参加してもらっての、新潟セラピー情報紙です。
おすすめのモノとか、お店とか紹介したりして、
参加者みんなでお祭りをします。これは初夏の予定。

はてさて、どうなりますやらw



定期検診日

2011-01-21 | 日記
だんなの定期検診日に、暇でスタバ中です。

久しぶりに、大好きな作家さんの昔の作品を引っ張り出して、読み直しています。
昨年、先生本人にお会いしたのですが、嬉しかったなー。

先生のファンレターの返事に、ブルーブラックの万年筆が使われていて、
私もまねしたりしてました。

そういえば小説「月が魔法をかけた夜」にバクテリアが見える松戸君が出てきます。
先生が脚本担当した映画などに、ちらっと出演しちゃったりするのですが、
「もやしもん」みたいねー。と思いながら読んでますw

近日公開の映画「わさお」も先生が脚本書いています。

レ・ミゼラブル

2011-01-19 | 日記
先日、相棒2を観に行ったときにみつけた1週間単館上映!
だんなが好きなミュージカルの、25周年記念コンサートです。
時間が3時間越えなんですが、途中休憩時間が10分ありました。
1幕と2幕の間ですねー。



東京もそうですが、ロンドンもさすがにキャストが若返っていました。
アルフィー・ボー/ノーム・ルイス/リー・サロンガ/ニック・ジョナス/マット・ルーカス
でもその中でみーつけた!キム!
私がキャメロンミュージカルにはまった「ミスサイゴン」の初演のキムです。
10周年記念にはたしかエポニーヌを演ってましたが、今回はファンティーヌ!
東京もそうですが、そういうキャストの道筋があるんですよねー(笑

黒肌のジャベールも、カビラさん似のアンジョルラスもかっこよかったー!
国際的に愛されている証拠だよね。
音響もよかったし、拍手したかったよー!<ナンバーごとに。
そして最後に、初演のバルジャンが!ああーもう感動の歌声!
レミゼファンなら絶賛です、おすすめ~。

ああ、春の帝国劇場に、観にいきたくなっちゃった。やべー。
別所バルジャンと石川ジャベがいいなあ。ティナルディエに三波豊和だ。
ガブローシュに加藤清史郎くんだw小さすぎね?

2011-01-18 | 癒しの話
スピ仲間に会ってきました。
体調不良おしてまで、会いに行く私は、結局帰宅後使い物にならなかったけど(爆

さて、知ってる人は知ってるかな?
以前セラピストギルド新潟という団体?があって、
「ハッピーセラピー」いうスピ系のイベントをやっていました。
私も、お手伝いの一人でした。
そこで参加していた方の施術が、もう一度受けたいのが、ひとつ。

それから、雑貨屋さんと知り合って、彼女の主催するバザールに参加し、
女の子はこういうの好きだよねえと、自分もわくわくしたこと。
移動販売のマッサージ屋さんと知り合って、他の移動販売車を知り、
駅南で週一回集まっていることに、コラボできたら!と思ったこと。
これがひとつ。

親戚のグラフィックデザイナーと会ったとき、
手作りでいいから、そういうのを集めた情報誌を作りたいなと、
そんな話で盛り上がったのが、最後のひとつ。

みっつが絡まって、私の中で「宴」が始まりました。

どこまで表現できるか分かりませんが、やりたいことの第一歩です。
若いときにやった同人誌即売会の主催のノウハウをいかしてみます。
まあ使命感はあるのに、精神的圧迫に弱いので、気ままにやりたいです。
よろしくー。