ぱせり その日暮らし

文化系多趣味、NHK好き
ちょっぴり?鉄子さんの道楽日記です

デイサービス逃走

2018-06-06 | 介護健忘録
昨日はヘルパーさんが入るだけの休養日でしたが、本日はデイサービス初日。
変な時間に変な電話が、親父からかかってきたんですよ。

13:30すぎ、月曜に預かった医者代はどこに片付けたか。
私は、親父の分かる場所に片付けなさいと預けて、片付けるところを見ていない。
でもテレビ台の引き出しの中だと思う、と答える。
なんでこの時間に電話なのか?デイサービスじゃなかったのか?

と思って、買い物に出かけたら、デイサービススタッフから電話。
「こんなところにいらんねっけ、タクシー呼んでくれ。帰る」と言われたので、
昼食を容器に入れて自宅まで送り、夕方夜分の弁当を届けることにした。と。

医者代のお金使い込んで、自転車か馬だったのかな。

タクシーはツケ払いでいいとか、デイサービスは行かなくていいとか、
家でなんでもゆっくりすれば、自分でもできるとか、
こう言ったらオレはもう気持ちは変わらねんだとか←自分で言うな。
家戻った途端にこれだよ。

スタッフさんがいろいろ手配してくれています。
私達家族は誰も親父の説得はできません、なので、すみませんがまかせます。
親父が不便さを自分で理解しないとダメです。
しばし、わがままにつきあうプランで対応するしかないでしょう。

ただ、親父が支払いをツケにしたり、そんなこんなで借金とか警察沙汰になったら、
私は「そんな人は知らない関係ない」と言えるでしょうか。
保護責任者遺棄罪で捕まるでしょうか。
認知症検査引っかからなかったら、本人の責任でしょうか。

私は親父の相手をしている暇はないのです。
生活が厳しいので、就活しなくちゃいけないんです。涙
なにが悲しくて、結婚記念日に親父のことばかり考えなくちゃダメなんでしょうか。
違うこと考えたいです。楽しくしあわせに過ごしたいです。

電話できるなら、かねてより言い張る「仲間」に電話してください。
近所の従兄弟達に電話してください。

以上、愚痴でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さるる)
2018-06-06 22:21:38
どこの家も親が年取ると大変だけど、実際そうなってみないとわからないよね。
我が家も父親が脳梗塞で入院中です。

ただ、介護施設で日々感じるのは皆さん家に帰りたいんだなぁってこと。
実子や嫁にさんざんひどい目に合わされていた人でも帰りたいみたいです。
そして帰ってきてほしくない家族・・・

・・・難しいです。
◼️さるるさんへ (ぱせり)
2018-06-07 06:08:40
さるるさんのところも、そんな大変な状況になっていたのですね。入院ということは、倒れてからまだ日が浅いのかしら?がんばりすぎませんように。
ママ(義理母)に、家に戻ると毎日何回も電話がかかってくるわよ、と、分かっていたけど言われ続け、分かっていたけど実際に経験し、思わず電源切ったのは私です。あはは…

コメントを投稿