ぱせり その日暮らし

文化系多趣味、NHK好き
ちょっぴり?鉄子さんの道楽日記です

士業の先生方

2018-03-14 | 介護健忘録
現在、親父の介護費用は、親父の財産を食いつぶしている。
子どもに甲斐性がないからですスミマセン。
いや、一番金持ってんのは親父だって(ぉ

しかしそのお金も尽きるし、
子どもら二人して親父の世話を放棄しているので(これも家庭の事情で)
生活保護受給の検討をしている。

基本的に生活保護は、本人名義の財産があれば、
それをどうにかして、今後の生活費に当てなさい。
足りなければ給付するよ。というシステム。

だから本人名義の財産=不動産、について調べている。

火事になって更地にした実家の土地が売れなかったので、
大工の親父はそこに家を建てた。ローン無しで。
でもって、完成検査を待たずに、脳梗塞で倒れた。
以前から借金問題で、本人も生活保護のことを調べていた。
だから家を建てた当時「息子の名義にした!」と言っていたが、
実際のところ息子名義にはなっていなかった。

建物が親父名義。土地は親父と、別れた母の共有名義。
って・・・これはめんどくさくなりそうな予感。

まずは名義変更について調べる。
えっと、司法書士の先生に頼むのね、自力ではできないのね。
たまたま知り合いの行政書士の先生に電話したら、
たまたま隣に司法書士の先生がいて、紹介してもらう!
名義変更について聞くと、贈与税がかかることが分かった。

贈与税・・・私勉強したはずなのに勘違いしていたワ。
相続税より高い贈与税。
もろもろ試算してもらったら、名義変更に150万ほどかかるとのこと。
いやああああああ。そんなお金ないし!

あでもね、相続時精算課税制度というのがあって、
いまは非課税にしておいて、
相続時に課税するというのができるらしいのですけど、
税理士さんにおたずねください。とのこと。

知り合いの税理士さん・・・いたっけな。
いたような気が・・・する。が、信州の方しか思い浮かばず。

そういえば松本に居たとき、
前の会社(介護施設運営)の社長の前職が税理事務所関係で、
士業の会を作ってたなあ。参加していたけど、転勤決まって悔しかったな。
目の付け所はよかったんだけど、社長いまどうしているかなあ。

介護関連と士業のコーディネートは、必要ですよ!
いままさに私が困ってます。しゃちょぉぉ~。

というわけで、整理がつかない事務仕事続行中。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オードリー)
2018-03-15 08:58:07
知らなすぎるって、怖いですよね。
実家の行く末も心配だけど、それより相続については、嫁ぎ先のこの家がヤバい‼
広い土地に建物が3棟と車庫。
すべて物が山のように詰まってる。
これをどのように処分するのか。

義母がなくなって5年が経つけれど、義母名義の物が数知れず。
義父が元気なうちに何とかしなければ、面倒なことになる。
分かってるけど、嫁の立場からでは、強くも言えず、先延ばし。
悩むわ(ーー;
◾️オードリーさんへ (ぱせり)
2018-03-15 20:50:15
名義とか財産とか借金も面倒だけど、物持ちも大変ですよねえ。ウチもいらないのは処分しよう←荷物持ちぱせり

コメントを投稿