ぱせり その日暮らし

文化系多趣味、NHK好き
ちょっぴり?鉄子さんの道楽日記です

ブルーインパルス

2018-07-16 | 日記


新潟では天候不順で何回か中止になっているブルーインパルスの演技ですが、
まあ新潟近くには彼らが発着できる基地がないから仕方ない。
今回は松島基地から飛んできます。

ブルーを初めて観たのは、たぶん結婚したての頃。
そのころブルーにはまっていた友人に誘われて、小松基地まで、
車乗り合わせて、泊まって、観光して帰ってきた思い出があります。
何度も経験している彼女の用意周到な荷物に助けられましたが、
日陰のない基地で私がダウンはいつものこと。
それでもすぐそこで見たブルーの演技は素晴らしく感動!
帰りのピストン輸送シャトルバス待ちも、友人達がいてしのぎました。
このとき、末の弟にお土産で買ったブルーのバッチですが、
なんで一個しか買わなかったんだろう、私もほしくてほしくて、
今回はそれをゲットするのも目的のひとつ。

昨日に引き続き、猛暑です。新潟市内も34怒予報。
陸上競技場上空で演技なので、競技場が会場開放、屋根なし。
12時半頃から物販で、演技は14時50分から。

たまたま新潟駅に用事があったので、新潟駅から電車で向かい、
まずはバッチをゲット。



よく探さなかったけど、真上があるなら、真下もあるのかな?
ブルーインパルスが青いのは、下の方だもんな。まあいいか。

そこからりゅーとぴあの最上階へ。
屋上手前のカフェテリアなら冷房も効いてるししのげるかも。
事務員さんに「シャンポーの練習始まるよ」と声かけてもらって、
ちょこっとOB気取りで入口まで行ってきました。
うわあ、知っている人少ない!でもいないわけではない。
私は制作で、キャストとの関わりが少なかったのでした。
しかも参加ミュージカルはシャンポー、ファデットで終了だったから、
家なき子とか、大いなる遺産とかで、メンバー変わったろうに。

は!
その話は、置いといて。

で、ブルーですよ。

カフェテリアが陽があたってきて、二階に避難。
二階から寸前に外に出ようという計画に変更。
しっかし、暑いし、待ち時間が長くて苦痛。
ここまで来たら、やっぱり観たいからがんばる!

で、遠方からブルー登場ですよ。

感動しました。
小松基地が蘇ります。基地の方が近い印象があったかな。
隊列と方向を変えて、何度も陸上競技場上空侵入。
さくらは?さくらやるよね??って期待していたのが、
ちょっと位置がずれて、万代橋上空あたりで、完全系が観られず。
最後は燃料不足で、ハート演技無しで帰っていきました。

はーよかった。

そこからは民族大移動で、渋滞で大変でしたけれども。
えっと、なんでサッカー場上空付近にしなかったんだろう。
やっぱり海のイベント関係だったからですか??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿