ぱせり その日暮らし

文化系多趣味、NHK好き
ちょっぴり?鉄子さんの道楽日記です

「広東ヌードル」

2018-05-31 | 新潟味道楽
朝から実家の冷蔵庫掃除の仕上げに出かけ、
お昼前に終わったので、どこかで食べていくことにした。
麺が気に入らないといいつつも、やっぱり食べたいトムヤムクンラーメン!
季節柄冷たいバージョンもあったけど、この日寒かったので温かい方で。



いくらだったかな840円くらい。安定の味。
女子ウケするらしく、女子の注文はほとんどコレ。
さすがに年配の方は、普通のを選んでたな。微妙に足りない。

ふらふらと歩いていたら、スタバの棒ほうじ茶フラペチーノに遭遇。
思わず頼んでしまったけど、ラーメン食べられちゃうくらいのお値段で!



だから寒いんだってよー。結構多くて辛かったっす。
普通にコーヒーにすればよかったか。

親父の性格

2018-05-30 | 介護健忘録
親父の在宅中の薬コントロール用にお薬カレンダーを用意した。
壁掛けのポケット式のものだ。
老健で自宅に行くまでの間、練習するとのことだったので届けた。

ケアマネさんから電話が来た。

「お父さんはカレンダーより、
箱型のケースがいいんですって。買いますけどいいですか?」

あぁいいですいいです。買ってください。



だんなには
「前もって想像して、いろいろ準備するのやめたほうがいいよ」
と言われていた。
でもね、あとで、あれがいるだの、これが欲しいだの言われて、
それを届けに行くのもめんどうでイヤ。
そう思っていたのだけど、無駄仕事に終わったいい1例である。

こっちが良かれと思って先走ったことは、無駄に終わることが多い。
親父の性格を知りながら、学習しない娘である。
ちょっと前に言ってくれたらいいのに、
ぎりぎりになって「今すぐ!」と言い出すのが親父。

親父のリクエストには、ひと呼吸置くことにしよう。
やらなきゃ!と思って、すぐに動くのをやめよう。

どんなにスキなんだ、私…

デイサービス契約

2018-05-28 | 介護健忘録
どこで契約、という打ち合わせが曖昧だったために、
担当者さんは実家へ、私は施設へとすれ違いでしたが、
戻ってきてくれて施設で契約となりました。

ちょうど施設訪問の床屋さんがお店開きの真っ最中で、
部屋が空くのに、ちょっとだけ待ったかな。
顔そりはできないけど、いいですね出張床屋さん。
ヒメが美容師の国家資格を持っているので、やったらいいのに!と思いますが、
ヒメはいくら私がすすめても、自分からやると決めないと動きません。
決まるとフライイング気味で、ちょっと困りますけれども。

デイサービスさんは、お昼食べて、夕弁当もらって帰る週3回予定です。
リハビリは老健さんに週2回通うので、5日間は通所あり。
そこのところ、もしかしたら「行きたくない」だの「行かなくていい」だの
言い出しそうですよね、なんて話してました。
まあもしそうなったら、デイサービスの代わりにヘルパーさん頼みますけど、
食事がネックですね。

通所のない日はヘルパーさんが来ます。
1時間内に、挨拶してから街まで買い物行って、なにか調理、
という時間の短さが問題になっております。
買い物日と、掃除日に分けたとしても、やはり食事の問題が!
これはみんな配食弁当にしたほうがいいんじゃないだろうか。
しかも、ヘルパーさんには家に居る人がお金を預けなくてはいけなくて、
買い物の支払い方法も問題になっております。
今回、利用スーパーで我が家初となるツケ払い月末請求の振込を検討です。

これは・・・独居のみなさんはどう対応しているのでしょうか?
成年後見人制度でしょうか??
成年後見人制度は相談してみましたが、月の契約代が万超えな上、
家族がなる手もあるんですけど、私がやると今後の活動に支障が出るので却下です。
けっこうね、成年後見人の人はダメですって要項を見ることがあるのですよ。

生協だけではない、配達スーパーも、よりよい進化を期待します。

契約のあとは、実家にて福祉用具設置の立会いです。というか鍵開け。
親父が指図するんだと思いましたら、来ないそうなので、勝手にやります。
文句言うなや!言いそう、いや、絶対言う。



介護ベットですが、ステキです。もっと病院ぽいかと思ってました。
マットつきです。ベットパットを敷いてみました。
保守点検中に、マットの交換も込みです。
そうすると買うより、借りたほうがいいかもしれませんね。
ベット脇手すりは、角度の変更ができます。



すみません、トイレの写真ですが、突っ張り式手すりです。
手すり取付工事に補助金を使うのか、位置をどうするのか、
曖昧だったので、とりあえずの設置です。
親父は自分でつけるとか言っておりますが、右麻痺で左手でできるのかな。



玄関スロープは折りたたみ式で、玄関内に収納です。
外に出しっぱなしだと、盗まれるそうです。
カーボン製で、車椅子と大人2人まで対応できます。

あとは老健に先に納品された車椅子で、福祉用具は全部かな?
いろいろ微調整しつつ、あとで契約を交わすようです。

しかしどこの担当者にも、家庭の事情を伝えましたが、
「娘さん、そんなにお父さんを嫌っているようには見えませんよ」と言われます。
そこはそれ、大人の対応です。がんばってます。

けっきょく冷蔵庫の仕上げ掃除ができず、今週もう1回行かないとだめかな。
退所移動日6/4は、当日打ち合わせもあり忙しそう!
体調あわせないと。

「あめいろ・たまねぎ」

2018-05-26 | 新潟味道楽
カビだらけの冷蔵庫を掃除に実家へ。
軒先きと玄関の中を片付けて、軽く草取りして、
いざカビラさんとご対面〜ひさしぶりに厚みのあるカビラさんたち。
いやあああああ。
こんな冷蔵庫、掃除しても使いたくなああああい。
いちおう水拭きのあと、冷蔵庫中用掃除シートで拭き拭き。
中の棚類は、洗剤洗いして、漂白スプレーかける。
時間が来たのでここまでにして、開けっ放しで帰ります。
月曜日ベット搬入なので、その日に消毒用エタノール拭きします。

それでも、使いたくないっての。

なんでテレビと洗濯機は新しいの買っておいて、
炊飯器と電子レンジと冷蔵庫は中古で買ったままのを使っているのか…謎。

お昼だけど老健にお届けものだけして、お昼〜。
通りがかりの「手作りカレー工房 あめいろ・たまねぎ」へ。



メニューは、ポークとチキンとキーマとカレードリアくらいね。
トッピング多数、ご飯の量を選べます。
だんなはポークカレー、おうちのカレーのグレードアップな感じかな?
コロコロ入ったお肉が美味しそうでした。←味見しなかった。
私はカレードリア、ちょっと時間かかったけど、熱々で美味しいです!
サラダつき、ドレッシングは甘め。
なぜか、サラダ用のフォークがデザート用並みに小さくて、
カレー用のスプーンは丸い部分が大きかったな。笑
カレー類は720円、ドリアは780円、たす税でした。

ナミテテにもよって、お土産パン買って、帰るよ〜。

ケアマネージャー契約

2018-05-23 | 介護健忘録
今日はケアマネージャーさんとの契約日だったので、
一足早く実家に向かってもろもろの用事をこなすデー。

区役所にてゴミカレンダーを入手。
実家あたりは、ゴミステーションネットが家の前を回る。
1週間ゴミ当番で設置したり掃除したりしなくちゃいけないんだけど、
それは・・・ヘルパーさんにお願いするのか?それとも飛ばしてもらうのか??

デイサービス契約、いつでもいいと言っていたのに、電話したら来週になった。
また来週実家方面に来なくちゃダメかよ。

掃除用具を買って、住んだことのない実家で草取りとお昼食べて掃除。
実家は火事でなくなったあと、大工の親父が建てた。
微妙なバリアフリー、いや、ほぼバリアフリーにはできていないな。
まず玄関から階段あるから!爆
玄関狭いし、トイレも狭いし、台所も狭いし、寝室が畳で段差があるし。
まあ、いろいろ駆使してがんばってくれ親父よ。
親父の顔は見たくないけど、庭の草取りは、掃除はする娘。
草ぼうぼうで、台所用具が汚い。冷蔵庫にカビラさんいっぱい。
燃え尽きそう。

ケアマネージャーさんに会いに施設に向かう。
一期生だった小学校の目の前で、なんだか懐かしい。昔は畑だったよ。
契約書を交わすが、結構いい加減で、それでいいのか?というツッコミ多数。
「合わないようなら、いつでも辞めていただいて大丈夫です」
と、頼りない感じです。ハズレくじかな?
でも、私に合うかではなく、親父に合うかが一番なので、
けっこうこの気の抜けた感じが良いかもしれない。
でも契約書は真面目に書かせたほうがいいと思うよ。うん。

問題が発覚。

馬と自転車好きな親父に現金持たせたくないし、
右半身麻痺車椅子必須では、外出もままならないだろうし、
なるべく支払いは、引落しや振込みで対応したい。
1ヶ月に1度ケアプランの確認作業も必須としているせいなのか、
支払いは引落し、または持参、の選択肢。
親父名義の通帳はわけあってゆうちょだけ。引落しはゆうちょ銀行が対象外。
さてどうする!?要検討ちう。

レンタルベット搬入は位置もあるから、老健と親父に任せていたのに、
親父が行かないと言ったらしく、私が鍵開けすることになりました。
というわけで、来週もう一回実家。あ!冷蔵庫の掃除もやらねばならない。
新しいの買って、取り替えたい気分。

いやはや、やること多すぎ!

ガンプラ展

2018-05-20 | 日記
私につきあってもらったから、今度はだんなにおつきあいで、
THE GUNDAM BASE TOKYO POP-UP in新潟(長いな)に寄ってきました。
万代周辺の週末は、車の渋滞半端ないな。
もちろん私も見に行きますよ、ガンダム好きなので。
会場は新潟市マンガ・アニメ情報館、昔ここの前でパトレイバー来ていた。
デッキアップ見たかったなあ。



以前松本パルコで開催した感じかなと思いましたら、それより充実!
ガンプラの歴史?有名人の作品、ジオラマ、大きいガンダム、あと会社案内ビデオ。笑
作品順に並んだメインガンプラを見ながら、νガンダム作らなくちゃな…と思ってみたり。
仕上げの違いが並んでいるコーナーが面白かったです。見比べられるのはいいね。
出口にはイベント限定ガンプラが売っていましたが、探していた緑ハロはなく、
ほとんどがクリアバージョン、あとふみなが多数。笑
クリアバージョンは、シナンジュが一番かっこよかった!
でもだんなが欲しかったのは、結晶化ユニコーンだったらしい。

私はコレ買いました。



ハロニッパー!かわいい。ちょうど明日はガンプラオフ会。
ウチで全ガンダム投票観ながら、友人たちと盛り上がる日なのです。
でもモモカプルも買っちゃったしなあ、これは初罪プラ。
グリモアもGセルフも作ってみたいんだよなあ。

ガンプラ倉庫が必要になりそう…。

THE GUNDAM BASE TOKYO POP-UP in新潟 6/4まで
http://bandai-hobby.net/site/popup/niigata.html


うさとの服

2018-05-19 | 新潟味道楽
友人たちの噂を聞いて、いつか展示販売会に行きたいと思っていた、
素材も縫製もこだわりの、デザインも私の好みの「うさとの服」というのがあります。
新潟に住んでいたときもたまに聞いていたような気がするんですが、未体験。
信州行って縁遠くなり、あでも、長野市でやってたけど行けなかったな。
新潟に帰ってきて、すぐ展示販売会があったので行ってきました。

朝イチでだんながノリコとデートなので、私は電車で途中まで。
なぜ途中なのかというと、
りゅーとぴあで必ず観ていた野村狂言の能楽堂チケットの会員発売日で、
並んで買うからです。電話だけより並んで買うほうが必ず買えるのです。

私は高架化された新潟駅に向かうのが初めて!
だんなから、信越線の終点だと地上ホームかも、なんて言われてましたが、
駅近くで不自然な分岐を通ったので、これは登るな!とウキウキしながら堪能。



はい、これが新しいホームです。
在来線ホームと新幹線ホームが並んだので、新幹線も見えるかなと歩いてみましたが、
新幹線用改札ゲートと柵で、上の方しか見えず、せっかくの帯ラインが確認できず。
これは写真撮っても意味ないなあと、諦めました。
通路の他の部分工事中なのは、関東の駅ナカ、アトレみたいになるのかしら?
新潟駅の中にゆうちょのATMがなくて不便です、ATMとバス乗り場が別方向で面倒・・・。
駅からはバスで市役所方面へ。市役所で降りてりゅーとぴあへ。



りゅーとぴあも20週年ですよ。早いなあ。
チケット販売には30人以上並んでいましたが、並びながら電話をする小技を使う人が少なく、
電話が開始5分でつながったため、無事正面席中央の中央を購入して、列から離脱です。
だんなとここで待ち合わせのため、事務所に顔だそうとも思いましたが、
事務所隣の資料室で、家なき子のビデオ観てました。
観てもいいんですよ、長居するなとありますがね。いやあ「前へ前へ」は名曲!
制作参加もしてなくてただ感激しただけなのに、すっごい覚えてる曲です。
家なき子のメインテーマですね。
しかしこの作品、招来俳優陣が豪華だし、今はプロの人もいるし、秋葉文化会館の館長もいる。笑
家なき子は5週年記念ミュージカルでしたが、
今年は20週年記念でファデットの再演稽古が始まっているはずです。
もうやってるんだろうなあ、練習。ファデットは「祝婚歌」が好き。

いや、鉄道と演劇の話ではなく、表題は「うさとの服」だった。

そこから「ネフ」へ移動。友人2人と服選び楽しい~。
まるでウエディングドレスを選んでいるような気分です。
すべてオンリーワンなので、色デザインサイズが全く違うの。
この中でなら、というものを3つばかり見つけたんですが、そこは2つに絞って、
で、迷って結局買わなかったというオチ。長時間またせただんながなげいてました。
着せかえおもちゃになってたり、ランチもしましたが、まあ2時間は長いか、成果なしだし。
いつかコレ!コレ絶対ってのがありそうなので、諦めます。近頃ものいりなので・・・。



カルボナーラはサラダとフリードリンクつきで1250円ですよ。
日曜日の20日も「うさとの服」は開催しています。
価格がほぼ1万超えですが、着心地とか高縫製とか、好きな人にはおすすめです。

在宅生活の打ち合わせ

2018-05-18 | 介護健忘録
実家の前に4台も車を止めるスペースがあってびっくりしましたが、
今日は老健、福祉用具レンタル屋さん、デイサービス、ヘルパーさん、ケアマネさん、
私とだんな、という大所帯で実家にて調査兼打ち合わせです。

女子たちが家を褒めるもんですから、親父の機嫌はたぶん上がっているかと。
でもあんまり褒めると図に乗りますよ?

ベットと位置動線、介助の有無、家で何をするのかなどなど、
あちこちで話が進行しているので、あちこちに首突っ込んで確認してゆきました。
9人は多いって!!

けっきょく仏壇の前にものを置きたくない親父が、起き上がる向きも考えずに、
ベットの位置を決めるものだから、リハビリの先生にさとされてました。
あと、どうしても座卓、こたつ生活がしたいと言い、さとされてました。
車椅子なのにどうやって乗り降りする気でいるのか。
そんな様子を見るたびに「ほんとすみません」と誤ってしまう娘ひとり。

車椅子生活のため、私が提供したダイニングテーブルセットも、
私が提供したってことで嫌がり、そして老健の相談員さんにさとされてました。
たぶん置いておけば使うんじゃないかと思われます。
「オレ頑固だって分かってるっけ、オレがいらねって言ったらいらねんて」
などと言いますが、見ていないところで使っていいなと知れば、
そのままでも平気で使う親父ですから、言わせておけばいいです。

光熱関係もすでに開栓済み。
網戸の発注と、大工道具の処分は、自分でやるらしいので、投げてきました。
それ、伝えておかないとな。

在宅生活、玄関スロープとベットと車椅子はレンタル。手すりの工事は要検討。
ヘルパーさんは毎日来る。買い物掃除洗濯ゴミ捨て、お出かけ準備を依頼。
デイサービスが週3回、リハビリは現在の老健で週2回、土日休み。
買い物は地元スーパーにツケでできるらしくて本当助かった!
ヘルパーさんは、お金を預かることができなくて、振込、カード払いもダメで、
本人か家族から現金手渡し厳守で、どうしようかと思いましたよ。
本人に預けたら、馬と自転車でお金無くなりそうだもん。
かといって本人の手の届かない場所は、悪友が来れば使っちゃうしなあ。
私がすべての支払い担当で、月に一度親父には小遣いもたせます。

さて70歳の親父のお小遣いって…いくらですかねえ。

昼間は楽しく園芸教室をやっていたので、疲弊しちゃって、食べて帰りました。
新潟帰ってきて、お寿司お初かもよ「丸寿司」



そうなんです。
留守中、庭の木々の成長がすごくて剪定を頼んでいた友人に、
講師に来てもらって庭の改造?改良?を、アドバイス受けながら進めていくのです。
これから1年間、剪定時期とか肥料とか消毒とか教えてもらいます。
これも気晴らしにすっごく楽しみなんですけど、体力ないので少しずつね。
ちなみに講師をお願いすると、1時間の講習料(実地含む)x時間と園芸材料実費でいけます。
庭の植物が多すぎてねー、実家に持っていこうと思っていましたが、
あの親父の様子じゃダメだなあ。

どなたか黄色いモッコウバラの株いりませんか?
1株あれば充分だそうで、ほかに2株ありますので、声かけてくださいね。

お役所とSNS

2018-05-18 | まちづくり
パソコン、インターネットの世界は5年ひと昔、いやもっと早いかも。
5年前の私は行政ボランティアの自治協議会の委員をしていて、
広報情報のために、ホームページを立ち上げました。
いちおうFacebookも連動させてです。

あの頃、クラウドファンディングにもはじめて出会いました。
資金調達がクラウドファンディングのせいで、採用されなかった案件とか、
地域の企業でなければ採用できないとか、行政にはしばりがありました。
それでも先駆けて、Facebookを取り入れていた行政の例を見ていたりしたけど、
いまは…いまはようやくいろいろな行政がSNSを取り入れて四苦八苦していますね。
クラウドファンディングも取り入れている行政もちょっとずつ見つけています。

SNSを取り入れることを受け入れたのは成長だと思うけれども、
実際のところ、情報というのはナマモノなので、鮮度が大事で、
更新し続けることにこそ労力が必要なのですよ。
そのことを何度となく言ってましたが、停滞するところのなんと多いことか。
片手間ではなく、専門の人員を配置しないと難しいですよ。
企業でさえ、記事を掲載するために、ライターを抱え、お金を使っているというのに。

あ、それから、時代のSNSの流れにも疎すぎます。
いま、なにが流行っているのか。どの年齢層にはどのSNSが広がっているのか、
そのためには、なにをどういう風に利用したら得策なのかという市場調査も大事。
あとは本当にテレビラジオ紙媒体は切り捨てていいのか、などなど。
公平に情報を行き渡らせるなら、全て公平に努力していかないといけません。

なんて。

私もちょっと追いつけなくなってるなあ、と思う今日この頃です。
ホームページ整備して20年経ってますが、停滞中。とほほ。

ホームページはこちら。
ぱせり倶楽部 http://pasericlub.9nzai.net/index.html

「食堂れぷれ」

2018-05-16 | 新潟味道楽
友人のところにメンテナンスに行ったついでにランチ。
1か所目に振られ、2か所目「食堂れぷれ」
このお店古いよね?なかなか縁がなかったですが、お初です。
2階上がって北欧雑貨屋さんの奥に、食事スペースありました。
夜も居酒屋的なお店なので、カフェではないのかな?
その厨房でレストランできるのね、というくらい、家庭的なオープンキッチンです。

いく種類かあるランチの中からパスタランチにデザートとドリンクつけてみました。
サラダ、スープつき、今日のパスタはトマトとたけのこ!1350円なり。







デザートはココアのムースとバニラアイス。写ってないけどアイスコーヒー。
サラダの脇にちょっとしたおかずもあって、前菜として食べごたえがありますが、
メインはハーフ的な量にパンつきなので、男の人は足りないな。私でも足りない。
暑い日でしたので、デザートも美味しかったです。
美味しいけど量が残念だなあ。

新潟のランチ事情、すっかり変わってると思いますが、まま楽しんでます。
っていうか、遊びすぎじゃろ~。笑