ぱせり その日暮らし

文化系多趣味、NHK好き
ちょっぴり?鉄子さんの道楽日記です

ゆうほう茶の間寄席

2017-04-22 | 鑑賞録


縁あって落語を聞きに行ってきました。
川中島町有線放送で毎月開催されている入場無料の寄席です。
たぶん近所の方が集まってるのか、お客は20人くらい。
まずみんなで歌うところから始まります。歌声喫茶ね。
「花」はぁるのうらぁらぁの♪キーが高い!苦笑。

快楽亭狂志師匠、長野県で活躍する落語家で、教師だそうです。
まずは「初天神」みつだんごw
通りすがりで登壇した(笑)信濃家あい橋師匠は「風呂敷」
あ、これ「紙入れ」に似ている・・・。
最近、超入門!落語THE MOVIEを見直したばかりなので、ちょっと楽しい。

ここで休憩時間、お茶をいただいて、歌声喫茶2回目。
「花のまわりで」って、これ有名な曲なの??
私は合唱部で練習曲で歌ったから知ってるんだけど、ううむ。
「浜辺の歌」やっぱりキーが高い!

そして狂志師匠、桜の時期なので「百年目」人情噺でした。

これ無料で毎月やってるってすごいですね。2席ですよ?
1人で1席のところもあるのに、盛り沢山です。しかも終演後の茶話会つき。

落語聞いたの久しぶりだわ。
でも、1年いて思ったけど、このあたり寄席が多いです。
落語が盛んなんですねえ。
ちなみに同日戸隠にて立川志の輔師匠が来ています。

師匠方ともちょっとお話したのですが、ちょっとこれから算段します。
縁結び家始動なのか??えへへ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

城山動物園の桜

2017-04-21 | 信州探検
以前動物園に行ったときに、桜の木に気づいたので、桜の季節に再訪。
桜の中のメリーゴーランドと、花びら、メルヘンワールド!!





アシカはゆうゆう水泳時間、フラミンゴは昼寝時間、ペンギンは昼食中、
リスザルもご飯食べていたな。孔雀はめっちゃ求愛中。



この木なんの木?
ひとつの幹から、二種類の花。白い方は赤い斑入り、そして濃紅。
ボケ・・・ではないみたいだし、接ぎ木してるようにも見えない。
だって枝の先の方で、白と赤に分かれてるし。謎。

近くの城山公園も染井吉野が散り始め。今週末は花見の最後だね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ゆめママキッチン」

2017-04-21 | 信州探検
だんなが図書館通勤をしているのですが、
ひとり抜け出して、図書館・古本ギャラリー マゼコゼへ。



絵本作家みなみじゅんこさんの絵本と原画の展覧会です。
ちょうど新潟からの引越しの時期に、引越し仲間だった友人Kさんの友人のお店。
また・・・つながり遠いな。
門前あたりが空き家めぐりとか始める前の時期に、
倉庫をリフォームして作ったとのことでした。
雰囲気あるお店で、ギャラリーの前にユーカリの木。二階の窓から見えます。
どんぐりの絵と、まんぼうの絵がかわいかったな。

それからだんなと合流して、ゆめママキッチンへ。
今日の日替わりは豆腐ハンバーグかな?750円。
お母さんたちの作る家庭の味、びば手づくり!!



フロア半分は大きなテーブルが2つ。お一人様も相席も可。
奥に小上がりがあって、ここに座卓が5つほど。
奥の奥に個室もあって、座卓2つ入っていました。
子供メニューもあるし、子供連れでもよさそうです。
あ、トイレは確認してなかったな。
お昼食べて、カフェタイムもあるので、ちょっぴり長居できそう。
駐車場も数台可。

新潟でいうところの、べじ家とか、えんでばみたいに、
きっとここでのワークショップも増えていくんだろうなという予感あり。
もうすでに、デザート担当の方の、アイシングクッキー講座とかあるみたいだし。
楽しそうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臥竜公園の桜

2017-04-20 | 信州探検
ノリコが入院して、代車が軽自動車なので、
高遠とか松本城とか、小諸とか上田城はなんとなく行きにくく、
近いところで隣の須坂臥竜公園へ。
ここは竜ヶ池の周りに、いろんな種類の桜が咲いています。
この時期、駐車場協賛金500円取られるのね・・・。



満開の頃なのに、雨が降ったり風があったり曇だったり。
ちょっと残念ですが、人は平日の昼にも関わらずいっぱいいました。
屋台とか茶屋とか大繁盛。ここの茶屋、どこもだんごとおでんが売り?
花よりだんごでした。



御衣黄はほろりとほころんだくらい。
ここからつぼみが顔出して、八重のように咲く黄緑の桜。
ああでもね、緑なのは最初のうちで、段々と黄色くなるのよね。
他に鬱金もあります。

道中土手沿いに咲く濃い桃色の花発見。
あれは果樹園だろうから、りんごかな?白い花もあったけれど。
桜ばかり浮かれて、果樹園の花はひっそりと満開を迎えるようですね。
あんずの花も見たかったなあ。
果樹園のいろんな果実の開花時期、イマイチわかりません。苦笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

coworking tour(健忘録)

2017-04-20 | まちづくり
神戸のコワーキングスペース「カフーツ」を開設した伊藤さんが、
コワーキングスペースを回っている。
私がCREEKSに居たときにちょうど長野を訪れて回っていたのだけど、
縁あってその場に同席することができた。

そのときの様子が書かれたブログがこちら。
http://coworking.toiroha.jp/archives/79

このブログの中で広瀬さんと山崎亮さんが対談している記事を発見。
お好きな方はこちらもどうぞ。
http://colocal.jp/topics/think-japan/local-design/20130212_15343.html

以前から言っているけど、長野県は移住・起業に力を入れているので、
IT起業押しだったり、おためしナガノだったり、
クラウドファンディングに理解があったり、
門前まちづくりも不動産屋さんが主導でいい動きがある。
そんな動きのちょっとでも、垣間見れるブログだと思う。

松本に居たときに通ったKnower(s)の記事もある。
http://coworking.toiroha.jp/archives/77

塩尻の公務員山田崇さんと行動していた柚木さんが居る
上田のHanaLabの記事もある。
http://coworking.toiroha.jp/archives/66

長野県内、コワーキングスペース多いです!笑

この伊藤さんと一緒にツアーを回っていた魚岸さんという方がいる。
彼は、才能を流通させるコーディネーター。
コワーキングスペースでやっていることを、ネット上でも展開している。
SAIRUというサイトがこちら。
https://sairu.com/

なんでコワーキングスペースなんていうものを運営しているんだろう、
運営者の想いが見えてきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加