ぱせり その日暮らし

文化系多趣味、NHK好き
ちょっぴり?鉄子さんの道楽日記です

親は2人ずつ

2018-03-12 | 日記
私には子供はいませんが、
ほとんどの家庭が子供は2人ほどいるのが平均でしょうか?
ママの集まりともなると、みなさん子育てに苦労し、悩み、
そして少ない時間で、自分のやりたいことを見つける、
そんな毎日を送っていることでしょう。

世の中には、子供のいない家庭もいて、
いや結婚していない人もいたりさまざまですが、
だいたいのところ、親は2人います。
まあそこも、親はいないとか、片親だとかさまざまなものなのですが…。

さて、我が家は子供はいませんが、親が2人ずついます。

今回の帰省で私の母(ヒメ)には会わなかったものの、
他の親と相対しながら、ああみんな歳をとったんだなあと思いました。
私もね、45になりました。
そりゃ、結婚した頃に子供が生まれていたら、高校生くらいですよ。
私も歳をとったものです。

私には親が多いから、どちらかというと子育てよりも、親の介護の方が身近です。
目も耳も具合が悪いママ、
小さな脳梗塞を多発してここのところ感情漏れのあるパパ、
脳梗塞で半身麻痺の上住まいに悩む親父、それから独居のヒメ。
年金の負担が若い人に多くなるように、介護の負担もこれから増えることでしょう。

子育て中の方達へ、
脅しではないけれど、子育て終われば、じき親の介護です。
子育てと介護と、両方やっている方もいますよね。
世の中生きやすいように、なにかよくしたいけども、
なかなかうまくは動けなかったり。
ただ経験だけは豊富なので、仲良くなって、お互いのこと話し合えたらいいな。
そんなことを語りやすい場を、作りたいなと思った帰省でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オードリー)
2018-03-12 19:09:50
そーだよね。
私も子供はいない。
義父しかいないけど、わがまま+自分勝手。
実父は、わがまま+軽度の痴呆+要介護2。
実母は、いわゆる老々介護で、介護疲れ。
ケアマネさんに相談中だけど、答えが出ない。

介護って、人それぞれなのに、線で引かれてしまうのは、何だかね。
悩むわ(ーー;)
◾️オードリーさんへ (ぱせり)
2018-03-13 06:51:12
家族の構成も、環境も、千差万別だから、ケアマネジャーさんは大変だと思うわ。絶対、本の通りになんかならない。

一瞬、私たちみたいな経験者がケアマネジャーになれないかな?と思っちゃったよ。たしか医療系の従事資格ないとダメなんだった〜

コメントを投稿