ぱせり その日暮らし

文化系多趣味、NHK好き
ちょっぴり?鉄子さんの道楽日記です

北信のお盆

2016-08-17 | 信州探検
北信地方のお盆は天ぷらを食べる風習があるようです。
その中でもめずらしいのが天ぷらまんじゅう!
揚げまんじゅうとかではなく、衣をつけて揚げるまんじゅうです。
天ぷら用のまんじゅう(byヤマザキ)も売っています。
私は揚げ物苦手なので、買って、家で焼き直して、食べてみました。



これは・・・おいしい。
この時期にしか出まわらない、典型的な行事食ですね。
新潟では郷土の行事食ってあったかなあ?
春祭りに食べるよもぎ餅?(笹だんご?)



長野展開のスーパー「ツルヤ」のこれ、くるみのたれ。
水で割って、そうめんのつけ汁にしましたら、これもおいしい。
いつもの汁に入れるのではなく、かけるのでもなく、水で割るのがポイント。
くせになりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿