ぱせり その日暮らし

文化系多趣味、NHK好き
ちょっぴり?鉄子さんの道楽日記です

リノベオフィス巡り

2016-05-20 | 信州探検
長野市生活が3週間ちょっとのぱせりです。

市役所でごみだしカレンダーとともに手に入れた
「ながの門前まちあるき」の案内片手に参加してきました、
本日は「リノベオフィス巡り」です。

まちづくりというと、空き家を利用したリノベーションと、
建築関係者と行政関係者と商店街関係者がうまくクロスして、できあがっているイメージ。
善光寺界隈もそんなところが多いのか、リノベした建物の中を案内してもらいながら、
まち歩きしてきました。いやあ、歩かないと発見できないものって多いよね。

いろんな人から出てくる話というのは、いつも共通で、
やりたいことを楽しんでやる人に、人はついてくる。とか、
そうやって合意の取れた仲間でやると続く。とか、やっぱり肝心要は人の縁。
あとは発信力も大事。
ワタクシここでも人の縁を増やしていきたいと意気込んでいます。
人が交わるところで、それぞれの人生が交わるのですから、おもしろいものです。









あーでも、手に職を持った人、地元に強い人が始めるというのは、有利よね。
私は気持ちだけで始めるので、今までの経験を強みに、世の中渡っていこう。
なんとかなるさ。



ちょっと遅いお昼は「新小路カフェ」本日のランチメイン肉料理700円+税。
こういうの探していた!!満足満足。
それから「古道具そらまち」にも寄って、居心地良すぎて長話。
こちら足踏みミシン台が売るほどあるとかで、いやん欲しい!
今の生活にはぜんぜん置くところとかないんですけれど、いいなあミシン台。
めずらしいところで冷蔵庫もありました。
なんでも、ここら界隈の空き家発掘をしていた方と、
一緒に働いているときに集まってきたのだとかで、いいなあ。

人の縁が交錯するところで働くすべを見つけ出そう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日ご一緒したものです~ (佐藤秀代)
2016-05-21 10:36:49
昨日はありがとうございました!楽しかったですね。ブログも拝見しました。これからも長野の楽しいところたくさん載せてください。楽しみにしています!
返信する
佐藤さんへ (ぱせり)
2016-05-21 14:14:20
こんにちは!コメントありがとうございます。
また、まち歩きでお会いしましょう。ね。
返信する

コメントを投稿