ぱせり その日暮らし

文化系多趣味、NHK好き
ちょっぴり?鉄子さんの道楽日記です

長野灯明まつり

2017-02-14 | 信州探検
松本に居たときに、木曽奈良井宿のアイスキャンドルを見たい!と思っていたので、
長野に来てから、長野灯明まつりは興味があった。
初日に出かけようと思っていたら、テレビ中継で満足してしまったので、
後日、精進料理を予約してからのおでかけ。

寒い!!!!!

長野の夜は寒かった。朝も寒いけど。
寒いので、ほんのりみなさんの灯籠?灯明?を流し見たあとで、
暖を取りに早めに会場入り。
新潟本町の夏やる千灯まつりは、子どもの描いた絵が多いけど、
こちらは切り絵でせめてます。みなさん力作。





灯明まつりだけの、特別会食となってます。1300円。
なんだか口がおごってるのか、普通・・・と思ったけど、精進料理だものね。

それでは早速夜の善光寺へ。
途中、釈迦堂前の写真屋さんで、カップル無料写真を撮ってもらったり、
釈迦堂でご開帳の涅槃像と毘沙門天にご挨拶したり、
カメラマンのモデル頼まれたり。
仁王門が桃色、山門が緑、善光寺が赤!
境内で二胡の生演奏。そしてやっぱり寒い!!!!!

楽しいけど、あまり長居できない夜の善光寺・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿