健康になりたい

2020の目標
とにかく死なないように(苦笑)
あとは、ダイエット。
太った10kg分、戻さないと。

わらびの味噌たたき

2009年05月19日 | レシピ
初わらびにチャレンジしたら、敢え無く撃沈。加熱し過ぎてグニャグニャに…(´・ω・`)
そう言えば、おせん(著/きくち正太)にわらびを叩いた料理があったっけ…?そんなうろ覚えな検索で出来たのがこれ(笑)
1、アク抜きしたわらび100gを包丁で細かく叩く。
2、1に味噌大さじ1を加えて、トロッとするまでみじん切りにして、軽く混ぜる。
ご飯に乗せて食べてみたのですが、凄い粘りにほんのり苦み。大人の味ですね。
ちょっと物足りなかったので、おかかを混ぜておにぎりの具にしたら、ドンピシャリ!田楽とか釜玉のタレにも良さそう。
*因にアク抜き法(ちゃんと調べた)
1、1リットルの熱湯に対して小さじ1/2強の重曹を加えて火にかける。
2、沸騰したら、わらびを入れてすぐ火を止め、冷めるまで放置して水にさらす。
次の機会はいつか解りませんが、ちゃんとしたわらびの煮付けが作りたいです!


コメントを投稿