オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

チープ・カシオ。すっかり出番がない。

2017年02月03日 00時00分01秒 | オズマの独り言

 腕時計がそもそも嫌いである。なんというか,腕がだるくなってくるのだ。

 それでも,携帯電話を常備するまでには必需品だった。震災前までの僕は,携帯電話すら家に置いていた。「非携帯電話だ」と言っていたが,さすがに震災以降は携帯するようになった。震災前は「Cメール」をスマホとできなかったから,なおさら不便というか,まあ,どうでもよい存在だったのだ。

 そこでますます出番がなくなるのが腕時計。以前は当然時刻確認に必須であったが,いまはそれも携帯で十分。

 父の世代では,金属バンドのジャラジャラしたものが流行したそうだ。しかし,僕にはまったくなじまない。日本橋三越で「なんじゃこれは」と度肝を抜かれるだけである。

 高校生・大学生のときも,似たようなカシオのデジタルをしていた記憶がある。特別高価格でもない,3000円程度だったかな。

 いまの時計は,ソーラーだからそもそも充電が不要。たまに日光にあてるだけで,時刻補正までやってのける。

 「オトナの趣味」というと,時計などの装飾品に興味が行くのもありだが,どうも路線が異なったらしい。

 釣りのための装飾はいくらでもするというのに。

 困った趣味である,釣りは(笑)。