慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

実家のない故郷

2019年07月12日 15時45分00秒 | 旅行
昨日今日で恒例の金沢・お墓参りツアー行ってきました。
昨日はお昼に金沢に着いたんですが、雨だったのでお墓参りは明日にしようという事になり。
 
どこか一箇所観光をしようと思い、前から一度行ってみたい!と思っていた“鈴木大拙館”というところに行ってきました。
といってもできたのが2011年という事なので、昔はなかったんですが。
 
“禅”の精神を世界に広めたという、金沢出身の仏教学者である鈴木大拙というお人の書物や考え方が展示されていて、
建物がなんとも言えない趣きがあって、”水鏡の庭”と名付けられた、中庭を眺めながら思索にふけるスペースがあったりして。
 
ちょうど雨が降っていたので、雨音を聞きながらしばし瞑想。
雨音があんなに美しいものだとは!久しぶりに雨の音をじっくり聞いた気がしました。
 
その後姉夫婦と合流し、宿泊先のホテルへ。
そうなんです!実家を処分してしまったので。
 
改めて更地になった実家のあった場所も見てきましたが、あっけないもんですね。
家族の歴史が詰まった家が、あっという間に何もなくなっちゃう訳ですから。
 
という訳で、さらば上荒屋!(実家のあったところです)
これからは故郷に帰るにも、ホテル泊まりになってしまいました。
 
ちなみに今日無事に墓参りを終えて今、帰りの新幹線に乗っています。
 
Shin


最新の画像もっと見る

コメントを投稿