慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

最も長く日本のトップを務めた男

2020年08月30日 17時41分00秒 | ニュース
安倍さん辞めましたね〜。

最近になって体調不良が囁かれていて、総理大臣としての在位期間が過去最長を更新した事もあり、コロナは収まらないし、オリンピックもできるかどうかわからないしで、「ここが辞め時」と判断したんでしょうか?

しかし7年半は長い!
東日本大震災の後に就任したという事ですね。

アベノミクスを掲げ、経済の再建に乗り出したものの、なかなか景気が良くなった実感は、結局末端までは得られなかったような。

地震や豪雨災害の被害が絶えず、対応に追われたこともあったと思います。
そして東京オリンピックが決まり、いよいよ今年!というタイミングでのコロナウィルス。

〝アベノマスク“もまた、印象に残った出来事として微笑ましく?語り継がれていくでしょう。

正に「山あり谷あり」の総理人生でしたが、それだけ長く日本のトップであり続けたことは、体力的、精神的にも相当な負担があった事と思います。

〝潰瘍性大腸炎“という難病だそうで、これからは治療を優先して、少し離れたところから日本の行く末を見ていてもらいたいと思います。

ひとまず長い間、お疲れさまでした!

Shin

コロナ時代のリモートライブ

2020年08月29日 10時42分00秒 | 音楽
先日デビュー記念日にインターネットで配信された、サザンオールスターズの無観客ライブがWOWOWで放送されていたので、さっそく録画で観ました。

改めて、サザンは最高だ!
とにかく気分が上がるし、ハッピーな気持ちになれますね。

約2時間のライブなので20曲ぐらいやったのかな?
全部歌えますからね!

当日演奏した以外にも、まだまだ大ヒット曲がたくさんあるところがサザンの凄いところ。
まったく違うセットリストで、もう一回やってほしいぐらい。

さすがは〝国民的バンド“である事を実感した訳ですが、会場が広い横浜アリーナで、無観客でありながらテンションを上げられる桑田さんは凄いなぁと思いました。

歓声を音で流してはいましたが、客席にはスタッフしかいない訳で、目に見えないお客さんを相手にやるというのは難しいでしょうね。

ただ音楽のライブがほとんど止まってしまっている今、何かしらできる事からやっていかないとね。
スタッフさんの生活もあるだろうし。

今回のような有料でのライブ配信なんかをやる動きが少しずつ出てきているみたいですが、ファンは喜ぶし、やる方も少しでも潤うんであれば、どんどんやってほしい!ですね。

コロナ禍の中、サザンの音楽で夏をちょっとだけ感じられた、幸せな時間でした。

Shin

家政夫のおじさんになりたい

2020年08月27日 16時03分00秒 | ドラマ
主夫を自認しているワタシにとって、とても興味深いドラマがTBSで放送している〝私の家政夫ナギサさん“。

仕事はできるけど家事が苦手で、部屋は散らかりっぱなしという一人暮らしの多部未華子さんが、家政夫のおじさん(大森南朋氏)を雇うというお話。

原作は当然?コミックで、一見「それはないでしょう!」という設定ではあるものの、まんざらない話でもないかな?と。

考えたらウチの場合も、カミさんが正社員として働いていて、週2回の休みの日以外は家事はもっぱらワタシの担当ですから。

掃除、洗濯、料理から台所の片付けまで、なんでもやっちゃう訳で、ひょっとしたら自分も、一日3時間ぐらいの家事代行のバイトだったらできるんじゃないか?なんて。

でも他人を家に上げるのは抵抗があるし、まして若い女性の部屋におじさんはない!ですよね。

ところでドラマ自体は、多部未華子さんがむちゃくちゃ可愛い!ので、それだけでおじさんとしては十分楽しめます。

ただ一つ気になるのは、多部さんの職業がMR(製薬会社の営業ですね)なんですが、発音が昔は普通に「エムアール⤵️」と言っていたんですが、今は「エムアール⤴️」って語尾が上がるんですかね?

どうでもいい事が気になってしまうワタシです。

Shin


週刊ドラゴンズ2020 Vol.10〜ドラゴンズ史上最速のカリビアン・エクスプレス〜

2020年08月24日 16時22分00秒 | ドラゴンズ
やったー、ドラゴンズ3連勝!
今年、敵地横浜スタジアムでは1勝もできず、苦手にしていたDeNAにホーム・ナゴヤドームでやり返しました!

先週は神宮でもヤクルトに勝ち越し、これで5カード連続の勝ち越しを決めたドラゴンズ。
最大9あった借金を残り1とし、セリーグ3位に浮上しました。

まだまだシーズンは半分以上残っているので、この調子でジャイアンツを追いかけるぞ!

先週はエース・大野雄大の4試合連続完投勝利を始め、松葉、ヤリエル・ロドリゲス、福谷、小笠原にも勝ちが付き、先発投手の頑張りが目立ちましたが、今日取り上げたいのはこの人。

今シーズン途中からクローザーに定着し、1勝8セーブを挙げているライデル・マルティネス。
今年ブレイクしているドラゴンズが誇るキューバ出身の若手3人衆の一人で、入団4年目の23歳。

今年は開幕当初クローザーを任された岡田の不調により、マルティネスが抜擢され、安定したピッチングでここまで21試合に登板して防御率0.86。

彼の魅力はなんと言っても豪速球で、先日ついに!ドラゴンズ史上最速の160kmをマーク。
去年まで在籍したジョエリー・ロドリゲスの159km、与田監督や浅尾コーチがかつて記録した157kmを超え、ドラゴンズのレジェンドたちの仲間入りをしました。

ここ数年抑えが決まらず、積年の課題だった〝抑え問題“がこれで解決する事を祈る!
目指せ、セーブ王!

Shin

忘れられない夏

2020年08月20日 14時52分00秒 | 生活
しかし暑い!ですね。
確か関東地方が梅雨明けしたのが8月1日で、それからずーっと真夏日が続いてますよね。

横浜でも猛暑日こそそんなにはありませんが、体感的には毎日超えてる感じがします。
そんな中、今年の夏はマスク着用ですからね〜、これはしんどい!

去年までは真夏に外でマスクをしている人なんてまずいなかったと思うので、それだけで異常な夏。
そしてプールや海もコロナの影響で営業していなかったり、花火大会も自粛。

本当なら今頃東京オリンピックをやってたはずなんですが、この暑さの中、本当に屋外の競技ができるのか?
来年以降もしやるとしたら、やっぱり時期を考え直した方が良いんじゃないかと思いますが。

でもコロナで在宅勤務ができている人は羨ましい!ですね。
この暑さの中、通勤しなくていいんだもんね。

個人的には、仕事もプライベートもあんまり普段と変わりないっちゃあないんですが、やっぱり遊びに行くのも躊躇ってしまうという事はありますよね。

そんな2020年の夏、ある意味忘れられない夏になりそう・・・。

Shin