慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

ボクの悪い癖

2017年09月29日 16時16分06秒 | 音楽

先週のNHK“SONGS”の出演者は奥田民生氏、カッコ良かった!ですね〜。
名曲?“さすらい”と“イージューライダー”を披露、この2曲はやっぱり鉄板です。

奥田民生氏といえば、なぜか?奥田氏に憧れる男が主人公という、
奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール”という映画が今上映中です。

原作はコミックだそうですが、作者がよっぽど奥田氏のファンなのか?わかりませんが、
彼の肩の力が抜けた様なキャラクターに、ワタシも実は憧れる1人です。

自然体で緊張感がない様に見えるんだけど、曲はしっかりロックしている!ところがいいんですよね。
そして“SONGS”を観ていて感じた事がいくつか。

まず「ロック・ミュージシャンあるある」なんですが、最近の民生さん
風貌がどんどんボブ・ディラン化してきてます。

我が心の師である佐野元春氏もそうなんですが、歳を重ねると、
白髪混じりのパーマヘアサングラスをする人、ロック界には多い様な気がします。

あとこれも佐野さんもやってるんですが、最近ステージの自分の立ち位置に絨毯を敷くのが流行ってるんでしょうか?
何かあれ、オシャレでいい!と思います。

そんな楽曲以外の部分でも、どんな楽器を使っているかとか、楽器を演奏する時のとか、
細かいところが気になる、ボクの悪い癖。(右京さん?)

という訳で、1998年リリースの“さすらい”を。

Shin

https://youtu.be/pdbSLpBgQ2I

マイ・マウスピース

2017年09月27日 14時27分52秒 | 生活

ボロボロです。

実はこの前また差し歯が1本取れてしまい(なんと、うどんを食べている時に!)、歯医者さんに行ったところ、
抜けたところとその隣の歯も根っこが割れちゃってるから、抜かないと差し歯も入れられないとの事。

すでに今年1本抜いていて(ついこの前です!)、その時に凄く痛い思いをしただけに、
今回は「抜いてください」とは即答できず、ちょっと保留にしてもらった次第。

でも歯医者さんが言うには、「このまま行くと、いずれ総入れ歯になるのは間違いない!」みたいな。
「それを少しでも遅らせるために、マウスピースがおすすめですよ」と。

前に言ったと思うんですが、いつからか寝てる間に歯をくいしばる癖がついてしまったらしく、
それが歯を痛める原因になっているとの事。(ストレスですね)

試しに市販のマウスピースを買って使ってたんですが、これがなかなか良いので、
この際歯医者さんで、思い切って“マイ・マウスピース”を作ってもらう事にしました!

ちょっと値段は張りますが、それなりに長持ちするみたいだし、
自分の歯に完全にフィットするので、よりいいだろうと思って。

という訳で1週間後にマウスピースはできあがるんですが、はたして抜歯をどうするか?
いろいろあって落ち着かないので、ちょっと落ち着いてからにしようかなぁ

Shin

週刊ドラゴンズ2017 Vol.26~記憶に残るミスター・スリーラン~

2017年09月25日 14時33分16秒 | ドラゴンズ

昨日が今シーズンのホーム・ナゴヤドーム最終戦となった我がドラゴンズ

最後ぐらいは!という事で、2-2の同点で迎えた9回裏に、
藤井サヨナラヒットを放ち見事勝利しましたが、昨日の主役はこの人、森野将彦

今シーズン限りでの引退を表明し、昨日代打で出場、21年に及んだ現役生活に別れを告げました。
井端荒木とともに、ドラゴンズの黄金時代を築いてくれた存在であるのは間違いありません。

出身が横浜東海大相模高を出ているからか、横浜スタジアムではよく打った記憶があって、
ボクが観に行った時にも、森野のホームラン何本も観ましたね

ドラゴンズには数少ない?チャンスに強いバッターで、3ランホームランが多くて、
一時は“ミスター・スリーラン”なんて呼ばれた事もありました。

近年は代打の切り札として期待されましたが、故障が多くて、
なかなか成績を残せなかったのは残念でしたが。

来年の打撃コーチ就任を、オーナーがフライングで発表してしまったそうですが、
自身の様な左打ちのスラッガー(特に高橋周平とはタイプが似ているので)を、どうか育ててほしい!

とにかく21年間お疲れ様でした
これからも生涯ドラゴンズを貫いてください!

Shin

華のある選手はどこへ?

2017年09月24日 10時47分16秒 | スポーツ

早稲田実清宮幸太郎クンが、プロ入りの希望を表明しました。
予想通り?ではありましたが、プロ野球ファンとしては楽しみが増えて嬉しい!ですね。

高卒でドラフト1位指名される(しかも過去最高の競合になるかもしれない)なんて、
誰もが才能を認めている逸材である事は確か。

遠回りしないで、早くプロのスピードパワーに慣れるべきだとボクも思います。
ただ過去に複数の球団に指名された選手が、みんな活躍しているという訳ではありません。

もちろん野茂さんの様に8球団が競合して凄い選手になった人もいるんですが、6球団が競合した大場翔太投手の様に、
去年ソフトバンクからドラゴンズに移籍したものの、一軍では成績を残せず、結局戦力外となった例もあります。

清宮クンは、会見では「さんのホームラン記録を超えたい」みたいな事も言ってましたが、
そんなに甘い世界ではないので、焦らずじっくりと力をつけてほしいですね。

しかしそうなると気になるのは、我がドラゴンズが指名するのかどうか?
左打ちのスラッガー喉から手が出るほどほしいんですが、個人的には同じ高卒の履正社高安田クンを推したい!

あんなに華のある選手に、日本一?地味なチームに来てもらうのは申し訳ないので。
それにしても早実荒木大輔さんをはじめ、斎藤佑樹清宮クンと人気選手を生みますね〜、何か秘訣があるのかな?

Shin

プロフェッショナルな引き際

2017年09月22日 15時56分11秒 | ニュース

なんと!安室奈美恵さんが引退するそうで。
おとといの夜、突然飛び込んできたニュースに思わず耳を疑ったんですが、来年の9月16日で本当に引退するらしい。

発表したのが40歳の誕生日で、今年がデビュー25周年だって事を考えたら、きっと前から決めてたんでしょうね。
しかし安室ちゃんが40歳かぁ、時の流れを感じます。

このブログでも何回か触れていると思いますが、実はワタシ、結構好きでして。
ファンと言うにはおこがましいんですが、純粋にが良いし、歌も上手い!んですよね。

恥ずかしながら今回初めて知ったんですが、彼女はなかなかプロ意識が高いらしく、
ダンスを観てほしいという気持ちから、ライブではMC(トークですね)はほとんどなく、お客さんをあおったりする事もないとか。

ライブに専念したいという事で、そういえば最近、テレビの歌番組では見ないですよね。
引退の理由ははっきりしませんが、そんなプロ意識の高い彼女の事。

歌って踊れるカッコイイ安室奈美恵”でいられるうちに辞めたいって事なんでしょうか?
女性シンガーが結婚出産を理由に芸能界を引退する事はままありますが、こういうケースは珍しいですね。

とりあえずあと1年、そのカッコイイ姿を目に焼き付けたい!と思います。
それではボクのお気に入りの1曲、1996年リリースの“SWEET 19 BLUES”を。

Shin

https://youtu.be/oGtqHwU_n4c