慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

この夏、頑張っている女優さん 2

2019年08月31日 22時49分00秒 | ドラマ
前回に続いて、この夏の連続ドラマの話題を。
軽めのタッチで笑えて楽しめるのが、NHKで放送されている“これは経費で落ちません!”。

多部未華子さん主演の、会社の経理部を舞台にした作品なんですが、ボクもサラリーマン時代に(特に営業をやってた頃ですね)、
「これは経費で落ちるか?」あの手この手で考えていた経験があるので、そんな“あるある”的な作品としても楽しめます。

ドラマの中でも、多部未華子さんが演じる経理部の社員は、「何を買ったか?」や「金額の大小」というよりも、
「何のために使ったか?」が重要という考え方。

会社の利益に繋がっているのであれば、問題ないと。
100%杓子定規な、堅物の経理マンではないところに好感が持てますね。

「人生何事もイーブン」(プラマイゼロって事かな?)とか、「うさぎを追うな」(余計な事に首を突っ込むな?)をモットーにしながら、
結局確かめずにはいられない多部さんを、興味深く観ています。

経理部長役の吹越満さんと営業部長役の東京03・角田さんのやりとりや、最近脇役で頑張っている伊藤沙莉さんの存在も光ります。
終盤に向けて新たなキャラも登場し、今後の展開が楽しみ!です。

Shin

この夏、頑張っている女優さん

2019年08月28日 09時11分00秒 | ドラマ
今週に入ってようやく暑さも落ち着いてきたみたいですが、
この夏の連続ドラマについてコメントしてないなぁとふと思いまして。

あんまり心に刺さるものがない?っていうのもあるんですが、
それでもボクの“推し”の女優さんたちが、なかなか頑張っています。

まずはフジテレビで放送されている、上野樹里さん主演の“監察医 朝顔”。

死者を解剖する法医学者を扱う“事件もの”でありながら、監察医の上野さんを中心に、
父親役の時任三郎氏と夫役の風間俊介氏が刑事という、ちょっと変わった?ホームドラマ的な感もある作品。

お母さんを東日本大震災で亡くして、その痛みを今でも引きずっているという事実がこの家族の根底にあって、
だからこそ、の死者に対する向き合い方であったり、家族との繋がりであったりというのが、深く感じられるように思います。

原作のコミックはもちろん読んでないので、原作と比べてどうなのか?はわかりませんが、
ナチュラルなイメージのある上野さんが、役柄にハマっている気がします。

最初は恋人同士だった上野さんと風間くんが、結婚して子供が生まれ、3世代で同居することになった後半。
話が深まっていくのを期待しています。

Shin

週刊ドラゴンズ2019 Vol.22〜帰ってきたミスター・ゼロ〜

2019年08月27日 11時23分28秒 | ドラゴンズ
早いもので8月も今週で終わりとなり、残り約1カ月となったプロ野球のレギュラーシーズンですが、
我がドラゴンズといえば、先週もジャイアンツと広島を相手に3勝3敗。

一向に上昇する気配がありませんが、情けないのは、宿敵・巨人に勝てない事。
上位にいる広島、DeNAにも負け越してはいるものの、巨人には6勝13敗とこれは酷すぎる!

昔のドラゴンズは「他には負けても巨人にだけは負けるな!」という空気があって、順位関係なく、
ローテーションを崩してでも巨人戦は取りに行く、という雰囲気があったんですけどね。

確かにどこに勝っても1勝は1勝なんですが、ジャイアンツには負けたくない!
さてそんな不甲斐ないドラゴンズにあって、今年まだ1点も取られていないピッチャーが藤嶋健人。

去年3勝を挙げてブレイクした、地元・東邦高出身の3年目の選手なんですが、
実は今年、キャンプ直前に右手の血行障害を発症。

ローテーション入りが期待されただけにショック!が大きかったんですが、意外と復帰が早く、
7月に一軍に昇格して以降、中継ぎで19試合に登板し、19イニング連続無失点を続けています!

最近ドラゴンズのリリーフ陣が安定してきたのは、彼の力があってこそ。
奇しくも元ジャイアンツの上原に傾倒していて、投げ方がそっくり!なんですよね。

テンポが良く、投げっぷりのいいところもよく似ていて、
これからも闘争心むき出しで、ジャイアンツをやっつけてほしい!と思います。

Shin

悲願の歴史

2019年08月23日 15時02分00秒 | スポーツ
負けちゃいましたね〜、星稜高校。
またもや悲願!の我が石川県勢初優勝はお預けとなってしまいました。

ゲームセットの瞬間、思わず目がウルウルきてしまいましたが、
エースの奥川クンは、休養を挟んではいたものの疲れがあったんでしょうか?本調子ではなかったですね。

ただそこを見逃さずに、確実に捉えた履正社高校はさすが!でした。

しかし高校野球を見始めて、かれこれ50年弱になりますが、
石川県勢の歴史はまさに星稜とともにあり、と言っても過言ではありません。

ボクが8歳だった1972年が、星稜の夏の甲子園初出場。
その後76年には元ドラゴンズの小松辰雄さんを擁してベスト4に進み、79年にはあの!箕島との伝説の試合があり。

92年には松井秀喜の5打席連続敬遠が話題となり、95年に初の決勝進出。
今年がそれ以来実に24年ぶりの決勝進出だったんですが、野球の神様は非情ですね〜。

奥川クンのような逸材はそうは出てこないので、次がいつになるやらわかりませんが、
ボクが生きているうちにはなんとか、実現してほしい!

Shin

あおり運転に注意

2019年08月20日 15時05分00秒 | ニュース
怖いですね〜、あおり運転。

高速道路であおり運転をしたあげく、相手の車を高速道路上に停車させ、
暴行を加えて指名手配されていた犯人が逮捕されましたが、これは許せません!

以前にも同じような状況で車に追突され、死亡してしまった事故がありましたが、
犯人は自分も危険だっていうのがわからないんでしょうか?

しかしこの犯人、他にも同様のあおり運転を繰り返していたようで、
それも短期間であちこちの高速道路に出没していたらしいというのが、ちょっと訳がわかりません。

でもここまではいかなくても、車を運転してると、あおられる事ってありますよね?

後ろからパッシングしまくって、「どけ!」と言わんばかりに追い抜いて行ったり、
追い抜いてすぐに車線変更して、前に張り付いてみたりとか。

あおられてもすぐには車線変更ができなかったりする場合もあるので、ヒヤヒヤした事が何回もあります。
なるべく周りの車を刺激しないように運転してるつもりですが、知らず知らずのうちにって事もありますからね。

どんな人が運転してるかわからないので、そこは充分、気をつけましょう!

Shin