「お馬さん」と私のお部屋(II)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

メダカとヌマエビのビオトープ。

2019-07-28 00:41:54 | 日記


我が家で生まれたヌマエビの水槽(小さい方)水槽の底には小さな葉のキューバパール水草。
右上の小さな器はニューラージグラスこれは可愛い水草。これは種が売ってない残念。
キューバパールグラスはネットで購入した。初めてネット購入!底には赤玉土の大粒とソイル。
土が湿る程度の水にキューバパールの種を蒔いて3日ほどで発芽する。毎日見るのが楽しみ。
白い石は珊瑚石これもネット購入。大きい葉は在りきたりのホテイアオイ。

横からの水槽。エビは小さくて見えない。生まれたエビを入れたのに、なんと最早稚エビ誕生!
エビの産卵は神秘的!小さな葉の上に小さな丸い卵がキラキラ光って卵の中に茶色の小さな物体が見える。

昔に買った睡蓮鉢。メダカ数匹とヌマエビがしこたまいる^^:手前の細長いのは流木に蒔いたキューバパール。
流木に種を蒔くのも楽しい。発芽からこうなるまで約2週間。全部発芽しないとメダカもエビも
種を食べてしまう(笑う)ベランダには大きな発泡スチロール2つに大きな大ヌマエビがいる!
大ヌマエビは淡水では繁殖しないとカインズの店員さんに言われたが産んだ!!
店員さんに話したら「ええええっ!!」ビックリしていた。店の水槽で産まれたことないよって!
エビは見てて飽きない。エサを沈めてやると両手で抱えて食べてる姿が可愛い。

秋には大きな発泡にエビだけのビオトープをと考えてる。

7月16日3か月検査、23日結果と診察。今のところ異常なしとのこと。(´▽`) ホッ
危険な爆弾も成長してないとか。ま、爆発したら30秒であの世逝き。。。それも運命だ。^^:


7月8日のカエラさん♪

2019-07-16 19:53:07 | 日記


2019年7月8日。3か月ぶりのカエラさんちへ!元気にしてました。ホッとします。
孫の嫁さんが赤ちゃんと実家へ里帰り中。一か八か?孫にカエラんちへ行ってくれないかなぁ?
軽く「いいよ」って!孫との道中は、やっぱり楽しい♪ん。。。お前も親父かぁ。。。と!
日高へ旅した楽しい思い出、北斗星に乗ったのが何より嬉しかったと話は尽きない♪
あれから14、5年。。。牧場で馬にまみれた嬉しそうな写真を嫁や子供に見せてやれと渡した。

先生のレッスン後、ちょうど生徒が来たので乗ってもらった。もちろん引馬で。

久しぶりに生徒が来る曜日だった。カエラは高校8年生と言ったら爆笑していた生徒。
女子2人。。。男子は居ないんだね。。。

ずーと雨ばかりで・・・カエラもポニーもお外は久しぶりだったようだ。よかったねぇキャロ。

馬装もお手入れも先生がちゃんと出来るので助かるなぁと孫は笑顔。カエラにも一人で乗れる先生!
が、まだまだ基礎が解ってなくてと先生。それでも大したもんだよと孫も喜んでいた。
「誰かとは月とスッポン・雲泥の差」と、すぐ口に出てしまう笑う)))))
みんな、苦笑)))( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \だって本当だからさ。
次は10月にと孫に予約した。カエラとポニーを宜しくお願いいたします。先生。


たまに、花。(笑う)

2019-07-06 00:27:12 | 日記


うすらっとボケてるけど。。。昨年安売りスーパーの花売り場で買ったミニミニ胡蝶蘭もどき(プッ)
350円だった。一冬我が家の陽当りのよい部屋で過ごしたせいか可愛い花を咲かせた!
3㎝ぐらいの花びら。蕾を持ったとき「へえ~咲くの~」思わず声が出た。笑う)))
同じものを隣の奥さんにあげたけど「うちのはダメだった」って。背丈20㎝ほどのミニミニ。

月いちで宇都宮の孫君ちへ行って近くにある小さな道の駅みたいなお店で買ってきたユリ!
毎月買ってくる。大きなピンクのユリ部屋中に良い香りがする。しかも長持ちする。
花には興味がないけどユリ(大きなカサブランカ)は大好き。数年前は通販で球根を買ったけど。
今はメダカとエビのビオトープに夢中((゚∀゚)アヒャ小さな葉の水草(キューバパールグラス)
ニューラージパールグラス(これはとってもステキな水草だ)そのうちアップ予定(いつのこと?)
ミナミのヌマエビは増えた増えた)))ウニョウニョ(チョー可愛い)
ヤマトヌマエビは増えないよってペットショップのお姉さん!子供生まれたよ(しこたま)!!

そんなこんなで忙しく楽しい日々(笑う)パチンコバイトも順調( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ