「お馬さん」と私のお部屋(II)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山形・赤湯の桜(あ~れ~)少なっ!

2019-04-28 05:50:47 | 日記


4月11日。我が故郷へ何年ぶりだろ??見事に満開だった。八幡宮への階段に咲き誇る枝垂桜。
町を見下ろすように咲き誇る桜さくら!!烏帽子山には千本の桜の木々。それは見事だった。
が、思いのほか数枚の写真(笑う)友達が写ったのが多かった。(゚∀゚)アヒャヒャ
自分のなかでは、この光景が見れればいいかと。ここには枝垂れが多い。素晴らしかった。

だそうだ!!こんな大きな鳥居をどうやって運び取り付けるのかで盛り上がったクレーンだべ!?
次行けたら聞くべ?友は、また来たいと言っていた。日帰りでも十分だと。生きてたらね^^:

着いた日にお参りするの忘れて(罰当たりが)宿で早い朝食ごお参りしてきた八幡様に。

これも枝垂れてる。
宿は失敗だったアハハ( ^ω^)・・・ま、書くまい・・・話を聞けば仕方ないのかも。

山形新幹線!!車両が変わってて焦った)))宇都宮から乗車券の番号を何度も確かめて???
以前は、ただ銀色のブサイクな車両だったのに??隣のお兄さんにチケットを見せて聞いてみた?
「ああ、赤湯ですか自分も赤湯までなんで間違いないですよ」って(´▽`) ホッ(汗)
へえ!?いつからこんなキレイな車両になったんだべ??座席も以前よりユッタリ感がした。

ま、珍道中だった!玉こんにゃく騒動)))まったく朝鮮人が・・・友は爆笑していた!
往復4千円のタクシー代で6本600円のこんにゃくマジ美味かった(爆笑)))))
もし?来年も行けたらタクシー代覚悟のこんにゃく食うべ!タクシーの運ちゃん喜び大笑い)))
笑う門には福来る!!と言うことで楽しい我が故郷の素晴らしい桜が見れて満足の旅だったょ。

昨夜も眠れない夜・・・え~~4時半ごろには明るくなるのねぇ!?びっくりこいた!!
昨日は孫君のところに行ってきた。先月より口が達者になっていた!元気で明るい子だわ。


カエラさんちへ(5か月ぶり)

2019-04-21 17:06:10 | 日記


4月11日。あわわ・・・前日の10日に降った雪・・・奥に見えるカエラの放牧場ビシャビシャ!
何より途中の坂がヤバかった。せっかく行ったのに何も出来ず・・・・・残念だった。

仕方ないので洗い場に出して蹄の手入れ。あれ、先生若くなりました!?お世話になります。

穏やかな表情で安心しました。尻尾の毛が長ーく伸びていたので20㎝ほどカットした。
でもパッツンじゃないよ。ちゃんと揃えて立てばさみを入れてキレイにしてきたパッツンはダメ。

お耳をピンとしてぇ~おばちゃんに叫ばれてピンピンお利口さんです(゚∀゚)アヒャ

ポニーを散歩させていた孫にカエラも連れてけと(プッ)孫。。。老けた。。。苦笑。
6月には父親になるってさ!!嫁は気遣いが出来て明るい元気な娘さん((´▽`) ホッ

珍しく孫に甘えるカエラさん!車が止まると(きたっ)って感じでブヒャ~ヒャ~~ンと喜ぶ♪
何も出来なかったけど甘ーーいリンゴとニンジンで勘弁してやった(笑う)))
来月放牧場の桜が咲いたら行くよ。たぶん孫には当分行ってもらえないなぁ。。。残念。

余談。明日故郷の桜を見に。。。最後になるんだろうなぁと思い・・・思い切った!
義理の妹に電話で聞いたら7・8分咲きだとか。朝晩は気温まだ一桁って・・・さめごど・・・
赤湯烏帽子山公園の桜!何年ぶりだべ??赤湯の温泉も最高最高♪明日は天気も良さげで楽しみ。


長いこと見られた桜。

2019-04-18 16:32:44 | 日記



地元公園の桜。今年は2週間以上も見せてもらった。雨に降られバカっ風に耐えて頑張ったねぇ!
もしかして見納めかと・・・(おまえのために長く見せてやるぞ)そんな気もしたり。。。

オマケのスイセン。Y氏が秋ごろ球根を植えた。ノラちゃんたちが掘り返された土の周りに、
数匹で毎日ウンチ・・・(゚∀゚)アヒャヒャ素晴らしい肥やしになったようだ(大笑い)))
知らない人は猫の糞は毒だと思ってると思うけど立派な肥やしになるんですよ。これマジです!

余談。今週から私のプール調教開始。やっぱりプールは気持ちよい。
新たに水着も新調した「和」ステキな模様。笑う。がんばるべ!

余談2、春になったのでメダカの水槽に納豆菌配合とやらの小粒の土を入れてやった。
水草も増やし、何と海老蔵(役者じゃないよ)エビも3匹入れてみた!!
軽石で作った置物についたコケを懸命に食べている(へえ~エライえび!!)
ついでにメダカも4匹追加(笑う)敷いた土に潜ったり元気に楽しそうに見える。エビ・メダカ。


今年も桜が見れた(嬉しい)

2019-04-06 01:30:11 | 日記


馬友Yさんから。埼玉本庄市の桜。枝ぶりがステキです。花筏もステキですよね。

今朝、地元公園の桜、今日の暖かさで満開になったかと。スマホ撮りなのでイマイチ。。。

やっぱり一眼レフじゃないとダメだこりゃ^^:

オオシマ桜は一眼レフを持って撮ってこようっと。公園の桜も老木だらけで・・・お気の毒・・・
市は何の手入れもせず・・・毎年枝を切ればいいと思ってる。今年も桜が見れた(喜)

・・・名牝ウォッカが旅立った・・・お疲れ様でした。まだ15歳早すぎじゃないですか・・・

社台のディープは種付け中止とか・・・使いすぎだべ・・・ファンが思うほど大事にはしてない。
ただの経済動物なんだろうね。可哀そうに・・・

そういえば、アーモンドアイ凱旋門と騒いでいるけど費用は誰が出すのってさ!?(笑う)
ドバイは招待だったけど凱旋門は招待じゃないんだって!!あらら・・・しかもシルクの馬じゃ
一口馬主が500人だもんね。社台が立て替えればいいんじゃない(゚∀゚)アヒャヒャ当然でしょ。
か、ルメールと厩舎で折半とか?それがいいんじゃね!?500人で100万ずつとか(笑う)

今夜も眠れない夜・・・月に2,3回はこんなときがある。ま、昼間居眠りこいてりゃこうなる。


カエラチャン・高校8年生(笑う)

2019-04-04 13:19:55 | 日記

懐かしい写真から数年まえ、わずか1年だけ週に2回だけ生徒と一緒にカエラの世話をしてくれた。

Y先生。若くて元気で優しい先生だったね。カエラさん。馬より大きな先生だった(笑う)

一年だけの研修期間だったようだ。あれからどこの学校へ落ち着かれたのか知る由もない。
馬より大きい!
このブログにはコメント欄に「このブログの人気ランキング」と称して常に過去8件ほどの
記事名が載っている。昨日は、この記事が6位ぐらいに載っていた。懐かしく思い再度アップ。

この先生の傍らで当時の担当Oさんが手もみをしながら背中を丸めて何ごとも面倒そうに・・・
チョコマカと動いてた姿も思い出した。先日テレビでOさんが住んでる山奥の村?映った!
ええ~こんな田舎・・・なるほど・・・保守的で頑固でやる気の無さ・・・なるほどと思った(プッ)

4月、新年度が始まる。カエラも2012年の2月からで今年は高校8年生となる!!
そのうちの5年は本当に大変だった・・・今の先生には一年でも多く居てもらいたと願う。

桜が咲き始めて毎日毎日毎日バカっ風が唸ってて驚くばかり・・・しかも寒い寒い・・・
今年の男体山は雪が消えない・・・寒いわけだわ・・・来週はカエラんちへ♪5か月ぶり!