じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

若竹煮 狸も

2024年04月08日 | 日々のこと

朝は陽射しがあって、窓からの桜の花が今をとぞばかり、輝いて見えた。

古木になるほど、花付が丸い ぼんぼり状になるらしい ↓ これで40年生の桜

 

パンが切れていたので、

あさイチ開店に合わせていつものモーニングカフェに行く。

オーナーママさんは、明後日から 3週間  店をお休みするそうだ。

目の前でにぎってくれるおにぎりはやっぱり美味しい、味噌汁も絶品で虜になる。

 

常連さんが、今朝 捕獲籠に捕らえられていたという狸を連れて来ていた。

ベルが挨拶に近づくと激しく「ワン!」と吠えて威嚇されて、ベルは怯えて尻込みしていた。

全く犬の鳴声とそっくりでしたよ。

離れた山奥へ放してやるそうだが、またいつの間にか帰って来るらしい。

そこも犬の本性で似ているのかな? 憎めないところがあるね、、風貌も

 

川沿いの桜並木もまさに満開、まだ散り始めてもいない。

城主橋からの上流

下流側

 

 

掘りたての筍を頂いた。

昨日貰った 海採り生ワカメ とマッチング

若竹煮を作ってみたよ ほくほくやわらか Good job

山椒の木の芽が欲しいところ

 

夕方から雨になった

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特等席 | トップ | 桜荒らし雨 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2024-04-09 05:59:27
さくらはいつ見ても感動します。樹齢により花の様子に違いがあるとは、人間も同じ?
今年は長く咲いているような。昨日土手を歩いていたらモンシロチョウが、春がきた来た。

生ワカメと若竹煮、おいしそう。自前で作れるって感心します。
いつものカフェのおにぎり、素直にお腹に入っていきそう。いいですね。
たぬきの鳴き声がイヌと同じとは知りませんでした。ベルとは相性が合わないようで。
若竹 (ryo)
2024-04-09 08:13:42
何と美味しそうな「若竹」!
まさに春の逸品!
狸は実家の庭に子連れで住み着いたことが
ありまして、可愛かったです。
近くに大きな老舗の料亭がありまして、そこが取り壊しになった時、行き場をうしなった狸が我が家に
きたらしい。私の実家もそれほど古かったのですね〜
Unknown (ジョナサン)
2024-04-09 08:27:27
馴染みの朝カフェ お休みとなるとちょっと寂しいですね
狸 鳴き声が犬と同じとは
以前は近くの山にいたようでたまに見ることがありました
時々 山から聞こえる犬の鳴き声と思っていたのは狸?
筍が旬です スーパーで売ってるのはまだ高く買わなかったら近所の方が持ってきてくれました それも茹でて🙏
我が家は筍の土佐煮が定番
ottchさんの若竹煮いいですね 
満開の桜 筍 春本番 いい季節です
Unknown (はる)
2024-04-09 20:35:19
たぬきって鳴くの!?
ワンって!!?
初めて知りました(笑
どこにいるんでしょうね、たぬき。
多分、こちらも河原なんかに行くといるようなんです。
桜、すごく綺麗ですね。
今年は天気が残念でしたね。
Unknown (ottch)
2024-04-09 21:20:26
Hじじさん、
人間も年と共に丸みが出てくると言うことですね、例外もあるけど
残念ながら、満開の桜 今日の雨風で無残な散り方でした。

チョイチョイ、スマホでレシピを見ながら作るのですが、
今回も筍を先に煮て味をつけてからワカメを入れるところ、
最初から同時に煮てしまいました。
おにぎり、その場で手で握ってくれるのは美味しい気がしますね。
Unknown (ottch)
2024-04-09 21:22:12
ryoさん、
若竹煮、筍とワカメを同時に煮込んだのでワカメがとろけました、失敗作
狸は民家に近い所を好むのですね、
親子連れで旅館の庭に夜な夜な現れる、という話題をテレビで見ました。
Unknown (ottch)
2024-04-09 21:23:06
ジョナサンさん、
私と同じようなカテアブ手術を受けるようです。
狸の鳴声、犬よりも甲高い一声でしたよ。私もびっくり・・
一部の山間部では竹藪が放置され、広がり続けているらしい
それにしては筍は高いですね、掘る手間がいるからでしょうね。
Unknown (ottch)
2024-04-09 21:37:28
はるさん、
ワン か、キャン か ギャン か ガウ というか
まあ犬に似た鳴声です(笑
雑食で民家近くにも来るそうですよ
満開の桜、大雨で たちまち見苦しく散らしていますね

コメントを投稿