アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

理想の上司は、たなごころでハマコーを遊ばせる

2009年03月31日 | Weblog
  野際陽子が理想の上司…いまいち解りませんが

 理想の上司、理想の上司を有名人に例えると…などが毎年発表される。当然、調査した会社、研究機関等により結果が異なりますが、大体の傾向は似通っています。

 男子の場合上位にランクされているのは、イチロー、古田敦也、所ジョージ、王貞治、阿部寛、明石家さんま、北野武、タモリ、東国原英夫、島田紳助など。生命保険会社の発表と違うぞって?ですから、理想の上司関連でもいくつかの調査結果があるのです。

 例年と似た顔ぶれ、当然テレビの影響が大きい。なぜ彼らが人気があるのか…私、プレミアムパパの分析は…

1 おもしろい
  何でも言える雰囲気を醸し出す。そのため、「仕事を任せてくれて、要所を指導してくれ、相談にも乗ってくれる」「楽しく仕事を進められる」というイメージに。
2 厳しい
「バカじゃなかろうか?」という面を見せる反面、「仕事に厳しい」理が通っているので、尊敬の対象になる。
3 責任を取ってくれる
  屋根に上がらせられて、はしごを外される心配がない。失敗を怖れずに、安心して存分に仕事が出来る。
4 率先垂範
  WBCでのイチローは、率先してチームを融和し、盛り上げた。

 まあ、大体このようなところです。上司は、「おもしろくて厳しい」人が理想となります。

 女子の場合… 黒木瞳、天海祐希、篠原涼子、久本雅美、安藤優子、阿川佐和子、仲間由紀恵、和田アキ子、山口智子、野際陽子、桃井かおりなどの顔ぶれが並ぶ。黒木メイサなら分かるが、黒木瞳という有名人もいるんですねえ?しかも数種の調査結果で、いずれもトップクラス。どんな人物なのか?
 還暦を過ぎた私が分かるのは、阿川佐和子、和田アキ子、野際陽子ぐらいなものです。この3人、確かに上記の「プレミアムパパ設定、理想の上司の4項目」に当てはまりそうです。

 阿川佐和子は、新幹線「のぞみ」の名付け親としてあまりにも有名。理想の上司については、TVタックルで、ハマコーなどがハチャメチャに発言するのを手玉に取るからではないかと考えます。ビートたけしも出ているのですが、佐和子の陰に隠れている状態。最近ハマコーの出演がないが…息子が迎撃ミサイルで頑張っているから…関係ないかな。
 私は、阿川さんのお父さんの阿川弘之さんのファンです。理由?「愛国心反対」の人達に、「国を思って何が悪い!このバカども!」と、きちんと意見できる人だからです。同名の著書もあります。なお、「このバカども!」の部分は、私が自主的に付加したものです。

 野際陽子は、その昔キイハンターでした。キイハンターを知らない?「紛失したカギを探す仕事か?」違います。テレビのアクションドラマでした。 丹波哲郎が主演(オカルトではない)で、準主役の津川啓子役が野際陽子でした。頭がよくて、勇気があって、ケンカに強い役柄。谷隼人、大川栄子(大川栄策ではない)、千葉真一も出演していました。野際陽子と千葉真一は、キイハンターが縁で結婚。
 40年近くも前の野際陽子が、現代の理想の上司のランキングに顔を出す…どうして?大変不思議?やはり、キイハンターのイメージが強く残っているからとしか思えませんが。調査対象の年代からして、キイハンターを知らないような気もしますが?ともあれ、野際陽子、乱闘になると強かったですよー。

 理想の上司、「おもしろくて厳しい」のほかに「強い」も入れておきますか。