私の人生いろいろ

ある日の出来事

かりんハチミツ漬け&少しの野菜

2023-12-17 17:07:34 | 日記

今日の気温は、7℃。

 

先日は、20℃近くの暑い日が続いていたので、お天気予報の方が

気温の変化に体調をくずされないように気を付けてくださいと

言われていたが

やはりついていけず主人も体調を悪くした。

咳が酷くてレントゲンを撮ってもらったら、心配していた肺炎にはなっていなかったが

とにかく主人の咳に恐々・・・

 

今年も、残すところ後わずかなのに主婦はすることが沢山なんですが~

主人の咳が半端ないので私が室内でもマスク姿。

そして早めに二階へ上がります

主人には、先日作っていた生姜のシロップにお湯を注いで飲んでもらっています。

 

今回、間に合わなかったのですが咳に効くという「かりん」で

『かりんハチミツ漬け』をさっそく作りました。

友人のお庭で育った「かりん」を最初は香りで楽しみ

後からハチミツで「かりんのハチミツ漬け」

 

 

 

 

かりんの種は、お茶パックにいれて中に入れる。

種に一番薬効があるようです。

これで二・三週間位で咳止めとして飲めるようです。

 

 

 

年内最後の忘年会へ

 

 

良い天気の日でよかった~

クリスマスツリーはシンプルでした~

 

友人から、変わった鉢植えを頂きました。

 

 

「ラケナリア・ビリディフローラ」

 

色の可愛い花です。

鉢もデコバージュしてくれていました。

 

花好きの友人が多いので、色んな花に出会えます~

 

 

又、野菜の苗を周りの人から頂きました。

これは「高菜」

プランターで育てていますが青物が欲しい時にチョイス

 

 

「エンドウ」の苗も頂きました。

昨年も、一回分くらいのエンドウごはんが出来ました。

 

 

次は「サラダ菜」

 

サラダ菜は、添えの野菜サラダに需要大

 

 

最後は、根付きでネギを頂いたので土の中に

入れておきます。

ネギは、いつも使うので助かります。

 

 

後、野菜ではないのですが木の芽や桑の実、月桂樹・・・

ブドウは巨峰が駄目になったのでディラウェアを植えていますが

まだまだ期待できない。

 

レモンも、上の画像のレモン一個しか実らないけど

一個でも実ってくれるからまぁいいかぁ~

きっと、肥料が不足なのかお日様が当たらないからかもしれませんが

 

今年は、ご近所さんからレモンをたくさん頂いたのでそれで満足している私です。

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本芸術院受賞&忘年会 | トップ | 年末 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事