私の人生いろいろ

ある日の出来事

博多ぐるめ便(2)

2017-09-28 22:11:14 | グルメ

朝、思わぬプレゼントをみつけました。

 

まったく気が付かなかったのですが、真っ白なネリネ(ダイヤモンドリリー)が

一輪、凛として咲いていたんです。

 

 

 

いつ、咲いてくれるんだろう?と、半ばあきらめていたので

急いで主人にも、声掛けしてしまいました。

「咲いてくれてありがとう~

 

今日は雨の天気でしたが、午前は寺が池公園でオータムマーケットの打ち合わせ

午後から美容院へ

 

今日は、パーマです。

髪が多いので、同窓生から羨やましがられました。

そして、白髪がないのに驚かれたので、「頭を使ってないから!」

と言いつつ、“遺伝”に感謝です。

くしくも、友人も同じく予約していて彼女はカットだけ・・・

後から来て、先に帰りました。

「又ね~」

 

 

 

博多での2弾です。

 

昨晩が、遅かったので朝はゆっくりと起床。

11時に、博多駅近くのホテルなので博多まで姉に来てもらいました。

電話では年中喋っているけれど、出会うのは何年目?

 

時間も早いが、私は朝食をしていないので、モーニング兼ねてランチをすることにしました。

グルメ街をウロウロするが、昨日も中華に和食だったので「何する?」

 

あっ!美味しそうな生牡蠣だ~

ノロウイルス、大丈夫かな?と思いながら、誘惑に負けお店に入る。

入り口で、生牡蠣を若い男性が処理していた。

 

 

姉の誕生日が9月なので、お祝いを兼ねて「かんぱ~い!」

昨晩から、飲んでばかり・・・でも今日は1ドリンクだけです。

 

最初に、牡蠣のスープとサラダが運ばれ

氷で冷やされた生牡蠣がぷりぷり。

後は、火を通した3種類の牡蠣と続く。

 

 

牡蠣のパスタ。

オードブル。

最後は、牡蠣入りグラタン。

牡蠣三昧です。

やっぱり美味しかった

最初の不安はなんだったんだろう~

大丈夫に決まっているのに・・・

牡蠣は、九州産と北海道産と岩手産だと言われました。

 

 

 満足した後は、博多駅横にある阪急百貨店で店内をウロウロ。

そして、結局洋服の買い物をしてしまいました。

荷物になるのに、“この店限定”と言われると弱い私。

まぁ、いいか~

 

今回は、自分の為だけの贅沢な一泊二日の博多だけの旅行でした。

 

後押ししてくれた主人には、姉から大好きなやまやのめんたいと、梅が枝餅を

お土産に頂きました。

 

やっぱり、博多大好きです~

じゃ~又ね 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「あいつ今何してる?」&博多ぐるめ便(1)

2017-09-26 13:16:49 | グルメ

テレビ朝日の「あいつ今なにしてる?」は、大好きな番組です。

 

今、何をしているかもわからない… 彼や彼女は、今一体どんな大人になって、

何をして いるのか? そんな誰もが持つ素朴な疑問。

そんな同級生の人生を紹介しながら、名を知れた芸能人が画面を通して出会う番組です。

 

同窓会に、私は高校以来何十年もご無沙汰なんです~

 

遠方に住んでいるのもあるが、冠婚葬祭には主人ともども兄弟も多く

帰省はしているものの、親戚周りで友人たちとの出会い迄は、なかなか難しかった。

 

子育てが終わったころ、同窓会の日に主人が入院していたり

こちらの用事で参加できなかったり色々でした。

 

そんな中、今年は小学と中学の同窓会案内の電話がありました。

フッと、テレビ番組の影響か、同窓生に会いたくなりました。

「行って来たら?」との、主人の後押しもあり参加することにしました。

 

仲の良い友人に電話すると、彼女たちも私と同じで、全く出席していないとの事。

そして、私が帰省するのであれば出席するとの事。

幹事の同窓生Kさんも、喜んでくれました。

急いで、新幹線とホテルの予約。

 

楽しみの日が、来ました。

同窓会だけの、博多帰省です。

 

 

いつも思うのですが、なんか博多と大阪ミナミの街は似ている感じがします。

私の故郷だからかな?親しみを感じるのかもしれません。

街も綺麗で、道幅も広くて快適です。

道頓堀川と那珂川も同じで、川を挟んで繁華街が並んでいます。

銀杏の並木道、御堂筋と同じだ~~~まだ、街路樹はグリーン色。

でも、行きかう人は大阪とは全く違い、何となくのんびりとゆっくり歩いている。

話し方も、ゆっくりです。

博多から移動し、天神町のパルコ前でドキドキしながら友人を探しました。

あ~、ふたりとも変わってない!

すぐに見つけました。

丁度、お昼なので一人の友人が中華店に案内してくれました。

「ここは、ゆっくりできるとよ!」懐かしい博多弁。

積もる話に花が咲きます。

なので、写真はなし。

私の話す言葉は、アクセントが博多

しかし、住んでいる関西弁で喋っているようです。

 

3時がチエックインなので、私のホテルまでついてきてくれました。

「タクシーで?」と言ったら、福岡市内はどこまでも100円なので

「バスが便利かとよ!」と…なんと進んでる?安くて便利!!

ホテルには、無料コーヒーや沢山の本があり、ゆっくり休息できる場所もあるが

部屋へ移動。

それぞれの、これまでの人生をたっぷりと報告しあう。

 

 

6時から、同窓会は“博多楼”での開催。

博多は大陸の玄関口、九州各地から集まった多種多様な食材で訪れた人々を

もてなす「食の都」

以前から、若い人たちの中で、休みには博多へ美味しいものを食べに行くという

格好いい食通の人気があるようです。

今日は、美味しいもの食べれるので楽しみです。

 

博多楼(この写真は、お借りしました)

 

みんなは、どんなになっているのかしら?

幹事の女性Kさんは、相変わらず目の大きい美人ですぐわかりました。

賢く、いつもクラスの級長さんだった彼Mさんも面影が

後の人は、名前と顔が合わない…

ごめ~ん!

はじめ、私もわからなかったようです。

順番に自己紹介。

男性達は、やはり見かけも落ち着いた中年紳士になっていました。

女性も、若く見えるが?それなりの年齢の落ち着いた夫人達です。

顔忘れているので卒業アルバムみなきゃ~

 

 

次から次へと、料理が続きます。

新鮮なイカは、刺身以外の部分はてんぷらにして揚げてくれます。

美味しい料理ですが、会話が忙しい…

 

 

 

シュークリームは、差し入れ。

 

盛り上がる中、時間になり二次会の定番カラオケへ移動。

 

あ~やっぱり、皆さん上手な歌声です!

元副級長で元毎日新聞の記者だったTさんが、

驚くほど素晴らしい歌声でびっくり!

どんな選曲でもOK。

コーラスに入っていたとの事で、夫婦で2時間くらい歌っているらしい…

なるほど~

私も、Tさんに付き添ってもらいながら、練習をさせてもらいました。

みんなノリノリで、歌いまくり…慣れています。

 

11時過ぎになり終了。

タクシーで、ホテルに送ってくれました。

 

10月は、小学校の6年全組の同窓会。

「来る?」と尋ねられましたが、無理!

近かったら、「行くけどね~」

新幹線も早くなりましたが、移動は結構疲れちゃうもん~

楽しかった~

行ってよかった

同窓会での思い出、脳裏に刻まれました。

 

次の日の博多グルメ便、次回に…

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

武蔵野美術大学校友会大阪支部展&吉本新喜劇

2017-09-23 18:38:50 | 日記

今朝は、昨日の雨も止み、すっきりした秋空で~す。

 

今日も、朝から大阪市南港海岸通りにある“海岸通りギャラリーCASO”へ

出かけました。

 

      

「sumitomo souko」の画像検索結果

 

親しい友人達が出品していて「見に来てね!」と言われていたのです。

 

8時過ぎ、キャンバスを頼んでいた画材屋さんから電話があり

昨日電話したが留守だった・・・「今日も出かけるんかい?」と

家を出る迄に、急いで届けてくれました。(ゴメンナサイ!)

 

 

 大阪港駅から海岸通りへ歩いていきます。

住友の倉庫の赤いレンガが目につきます。

帰りに寄ることにし、ギャラリーへ

 

 

 

どの作品も、個性が光っています。

(作品は、たくさん撮影していません。)

 

12時、腹時計も正直なもんで、お腹が空いてきましたよ~

住友倉庫の中はレストランが多数あるようだが、近くのお店に入る。

 

 

赤レンガの周りに、年代物の外車が並ぶ。

店内も、赤レンガの外回りと同じく、オシャレなインテリア雑貨があり素敵!

ほとんど席が、ふさがっている。

人気があるようだ・・・

 

 

料理に合わせての、赤ワインが美味しかった!

食後、コーヒーでなくマンゴジュースを飲みました。

 

 

 

 

昨日は、所属しているPC倶楽部の創立7周年記念行事として

「吉本新喜劇」を鑑賞しました。 

 

 

 

参加人数は、スタッフ・アシスタント・会員 合計153名です。

今日のために、早めの段階から担当を決め何回も打ち合わせしたお蔭で

スムーズに時間内に全員受付を済ませることができ、大いに笑って元気をもらいました。

 

私も、来客招待他で何回か来ていますが、今回のように大勢参加で

楽しむのは初めて!

 

最後は、自由解散。

 

友人達とお茶を飲んだあとは高島屋でブラブラ・・・

雨の天気なので、ミナミ界隈を散策する気も起らず。

やはり、天気が残念だったね!

 

大勢の会員参加の行事を、毎年一生懸命楽しんでもらおうと考えてくれる倶楽部。

こんな楽しいボランティアPC倶楽部なんて、他にはないかもしれませんね!

 

これから高齢化の社会なんで、脳をしっかりと使い

少しでも物忘れを少なくするように、楽しみながら

賢いパソコンの操作を楽しみましょう~

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋の気配が・・・花の文化園

2017-09-19 17:24:04 | 

台風18号は、あちらこちらに被害を残しながら日本を過ぎていきました。

 

花の文化園も、何カ所か被害があったそうです。

朝礼の時に、報告がありました。

 

 

ボランティアの人は、裏の門から入ります。

 

昨日の祭日に開園していたので、今日はお休み。

どことなく静かに感じます。

 

朝の時間帯、朝礼のある多目的活動施設に向かう時に

大花壇の花を見ながら、小道を歩いていきます。

 

 

園内から、正面入り口の方を見ると花も

夏の終わりを告げているような感じがしました。

 

今日は、広報定例会。

多目的活動施設で、ほとんど詰めている感じ・・・

 

10月24日(火)から10月29日(日)までフルル展が開催されます。

 

それに伴って、各グループは期間中にパネルの展示

スライド・講習会・販売・バラカフェ・綿菓子販売等々の準備に

忙しく動いています。

 

何かをすることは、その前の準備が大変なんですよね!

 

花の文化園のボランティア・フルル会員さんは、花の好きな方たちばかりで

暑い日も大勢の方が作業に参加されています。

 

除草をされているので、どこもにすっきり。

 

 

3時で活動終了です。

 

あっという間に、時間は過ぎていきます。

仕事、少しは進んだのだろうか?

 

 

 

帰り道すがら、歩きながら写した写真です。

 

少し歩くだけでも、色々な椅子が置いてあります。

 

なかなか園内を回れないので、ご紹介できませんが

あちらこちらに、ゆっくりと休憩できる椅子が用意されています。

 

 

 

我が家で、夏の開花時期を終わりかけた花を頂き

センニチコウ・ハーブ・ルドベキアを花瓶に入れて、しばらく楽しみました。

 

そして、我が家の紫陽花と共にドライフラワーにするために

風通しの居場所に吊るしました。

 

それぞれの色を生かした鮮やかな、ドライフラワーになりそうで楽しみ~

 

 

 

先日、写真展に行った時、籠に

秋の花が、飾られていました。

 

すっかり秋ですね~

 

 

 

 

今度、花の文化園に行った時は、もう少し園内を散策しながら

秋の花を見つけながら、楽しみたいと思います。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

公園太極拳と娘とのランチはイタリアン

2017-09-13 20:29:19 | グルメ

いきいき情報誌“輝く”という河内長野市発行の冊子に

我々の活動しているボランティア「公園太極拳」が掲載されました。

編集委員のSさんの声かけで、記念になる冊子が出来上がりました。

 

 

私も、花の文化園の広報の一員で、情報誌に携わってきましたが

今回、自分たちの記事が記載され、仲間共々記念になると喜んでいます。

 

発足して8年目を迎えました。

怪しい天気の時は7時ごろから外に出たり入ったり

寒い日は、手袋をしながら

暑い日は、木陰で健康体操をやってきました。

 

 

我々もここまで事故もなく、よくやってきたなぁ~と感慨深い。

 

今日も、朝8時半から(夏の時間帯、冬は9時から)元気に公園太極拳をしてきました。

参加者に冊子の話しをしますと、発足時から参加して頂いている方も大勢おられるので

お互いに「よく続けて来られたね~」と喜びあいました。

しかし、お互いに顔なじみでも名前も住所も緊急連絡先も分かりません。

この機会に、連絡先の名刺を自分の持ち物に持参してもらう事にしました。

何かが起きてからでは遅いので、皆さま納得してくださり、良かった~

 午後から、近くに住んでいてもお互いに忙しくしているので

久し振りに娘と2人で、ランチに行きました。

(主人もいきたそうでしたが、今回は母と娘と積もる話もあるので遠慮してもらいました)

 

 

店内は、予約の女性達ばかり・・・

以前は見かけなかった4ケ月の赤ちゃんが

忙しいのでベビーカーに座らされて、時々泣いていた。

帰りに、抱っこさせてもらいました。

にっこり笑って愛嬌がある色の白い男の子。

今度来るときは、どれだけ大きくなっているかな?

 

 

ムール貝のパスタをシェアしたのですが、取り分けていて思い出し慌てて撮す。

 

 

娘も、とても気に入ってくれて、美味しいイタリア料理でした。

イタリアンのお店は、あっちこっちあるが

ここのお店だけは、何回も行きたくなるお店です。

もう、5回目になりました。

 

「又、来ようね!」

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする