私の人生いろいろ

ある日の出来事

まだまだ春は遠いのかな?

2024-03-09 15:51:50 | 日記

三月に突入しているが、今日はどんよりとした天気。

 

少し雪がぱらついていたと主人が言っていたが・・・

 

しかし、わが町は昔のようにドカ雪も降らないが

寒暖差が激しいので、風邪引きには要注意

 

明日の食パンも焼きあがった。

 

 

いつものように、ぶどう入り食パン。

クルミを入れたいのだが、主人は好きでないようだ・・・

 

今日は、友人から「切り干し大根でもしない?」と大根を頂いたので、切り干し大根作り。

 

お掃除も少しだけ丁寧にしました。

 

 

 

 

昨日は、倶楽部の帰りに友人たちとパスタのランチへ行った。

新しいお店です。

若い人が大勢なのには、びっくり

パスタのお店は、沢山あるので

ふ~ん

と思ってこれまで行っていなかった。

 

 

飲み物は、飲み放題のようで初めてのお店なのでキョロキョロしていたら

若い奇麗な娘さんが、こんなにして飲んだら美味しいですよ!と教えてくれたので

有難く真似をする

 

個室のようになっていたので、なんとなんと長い時間居座っていたが

お店の女性たちも、愛想がよくて居心地がいいので次回も行きたくなる。

 

 

 

 

最近、急に思い立ち、取っていた残りの毛糸でベストを編むことにした。

本当に久しぶりです。

(私は、何でも急に思い立ち始めるのが多いなぁ~

でも、小さい時から途中であきらめるのは好きではありませんでした。

 

何年か前に、残り毛糸でケープを編んで以来です。

そのケープも、大きく編んだので結局ソファーカバーになりました。

 

 

昔は、冬になったら家族のセーターとかを編んでいましたが

時代と共に、素敵な既成のセーターが沢山あるので編む必要もなくなりました。

沢山の編み物の本も、断捨離へ…

 

編み物好きな知人が本を貸してあげると言ってくれましたが

せっかちな私は、すぐに図書館で借りました。

 

編みだしたら、なかなか動けません。

 

残りの毛糸なので、本と同じには出来ません。

 

 

 

編み棒も、毛糸も同じでないので寸法に合わせて目数を減らしながら

足りない分は、色々と考えながら作り上げました。

 

 

 

出来上がりは、まぁまぁかな・・・

満足はしていませんが

 

まぁ、いいか・・・

 

あと、一種類の毛糸が残っているので

今年の、秋ごろに全部使い終わらせようかな~

 

 

 

 

姉から、大島紬の布地が届きました。

 

 

 

自分たちの大島紬ではなく、姉の旦那さまのアンサンブルの大島で

姉妹お揃いのコートを縫ってもらうことになり送ってくれました。

 

 

以前は、母の紬などでリフォームして洋服や父の兵児帯でベストや

久留米絣で作務衣を作ったりしていましたが、今回はプロの人にお願いすることに・・・

 

亡き義兄も、喜んでくれると思います。

 

 

 

 

先日は、孫の吹奏楽演奏会へ行って音楽を楽しみました~

高校生の時はSaxophoneでしたが、今回はCLarinetとEuphonniumを吹いていました。

思いもしなかった音楽を孫が楽しんでくれているので、とても嬉しい~

 

もう一人の孫も、ピアノが大好きらしく高校生でも続けているようです。

 

私も、丁度ピアノを始めて一年過ぎました。

これも急に思い立って始めたことなので、ずぶの素人で高齢で始めたので努力が要ります。

 

小さい時は、あまりピアノには興味がなかったので習うならバイオリンかな?と

思っただけで、その後にギターを買ってもらいフォークソングを学生時に楽しみましたが

結婚・育児などで忙しかったし、結局は大好きな絵画の方に進みました。

 

考えもしなかったピアノを始めたのです。

 

音楽も、まだまだ未熟で音楽らしいメロディーを弾くと

少しは音楽になっているのかなと疑問ですが

ご近所さん、お許しください。

 

毎日、バイエル二冊目と左手の伴奏曲と、メロディーを練習しています。

 

男の孫二人が、音楽を楽しんでいるので私にも影響したのかもしれません。

 

したいことを、あれこれチャレンジする性格ですが

『死ぬまで勉強』と思いながら頑張りたいと思います。

 

🎶は〜るよこい🎵は〜やくこい♬


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝垂れ梅&料理教室 | トップ | 春が来た! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事