私の人生いろいろ

ある日の出来事

震災&今年も健康で元気で楽しく過ごしましょう~

2024-01-19 20:13:43 | 

能登半島地震により被害に遭われた皆様へ

心からお見舞い申し上げます。

そして

ご家族や大切な方々をなくされた皆様へ

謹んでお悔やみ申し上げます。

 

 

阪神大震災から17日で29年、早いものですね…

震災の発生時刻は午前5時46分。

 

そして2024年元旦にあの日と同じ冬空の下、能登半島地震の被災地には

懸命に生きる人たちがいる。

震災の発生時刻は午後4時10分。

 

阪神大震災は、近畿に住んでいるので

青いビニールカバーをかけた家並みや倒壊したビルなど脳裏に浮かぶ。

 

北淡震災記念公園の野島断層保存館も何回か行ったが

初めのころは、簡単なビニールに囲まれた衝撃的な感じで断層を見たが

昨年行ったときは、保存館の建物も立派になって断層ちょっと薄れたような感じがした。

 

能登半島地震で

国民が住む場所や仕事もできず食べるすべもない時に、

政府はパーティー収入不記載事件で

派閥解散等とゴタゴタしている。

国民の税金をどのように使っているかが問題である。

 

大きな派閥の長老政治家は潔く引退してほしいし

少しでも早く被災にあっている方々に手を差し伸べてあげてほしい。

 

地震国の日本なので、どこに住んでいても不安がある。

『南海トラフ巨大地震』が問題になっている。

「いつ起きてもおかしくない」と・・・

 

色々と手元に避難荷物を用意していた方が良いとは言うが

地震の中では逃げるのが精いっぱいではないだろうか?

 

 

 

 

 

 

新しい年です。

改めて一日一日を普通に暮らせることがどんなに幸せか~

そして、感謝しながら過ごしたいと思います。

 

 

   

 

 

昨日、友人夫婦と出かけた際に

”19日にNEW OPEN” とのお店を見つけた。

 

 

 

そして19日、午前は今年初のピアノのレッスン。

午後から友人のご主人の車に乗せてもらい

お店の前に行くと、行列ができている。

 

 

 

 

こんな行列に加わって並ぶなんてめったにないことです。

 

でも、美味しいパンなんでしょう~しっかり並びました。

 

お祝いの花を他の方も貰っておられたので

私達も待っている間にお花を頂きました。

 

店内に入る人数が限られているので

ガラス越しに購入されている方たちのパンを眺めていました。

 

 

 

順番が来て棚を見ると欲しいパンがほとんどない・・・

しばらく今度は店内で焼きあがるのを待つ。

 

金賞をとったエビ入りカレーパンほか色々・・・

 

 

 

帰ってから、花を花瓶に飾りました。

ブルーのカーネーションの花が折れていたので

小さな花瓶に花だけ飾りました。

 

1月も結構予定が入っている。

予定があるということは楽しいことでもある。

これまでは、忙しい方が充実していましたが

最近は、ゆっくりする時間を大事にしています。

『頑張りすぎなくほどほどに』と今年は目標を作りました。

 

余裕がある時間を作りながら、したいことを埋めていくのも

面白いし楽しい事に気が付きました。

 

自分の人生です。

~今年も健康に気を付けながら楽しい1年にしたいなぁ~

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年の挨拶&年頭の能登半島... | トップ | スマホを水没 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事