私の人生いろいろ

ある日の出来事

三田市の『花のじゅうたん』と舞洲『ネモフィラ』

2019-04-29 12:46:53 | 

平成から令和へ紀元が変わっても継続するGW連休なんですが

海外旅行はさておき、日本全国曇りや雨模様の予想なので

こんな時は、混雑するかな?と思いつつ、予定通りに天気の良い日に

三田市の『花のじゅうたん』と舞洲『ネモフィラ』へ

行ってきました。

 

この時期、どこもフラワー見学が人気のようです。

三田市迄の高速内で、1件追突事故で少しの渋滞がありましたが

それほどの交通の乱れもなく、ほどなく現地に到着

駐車数も、程々の状態。

 

観光庭園らしい整理された風景です。

 

 

芝桜の『花のじゅうたん』とは、だれが考えたのか上手い表現通り

ピンク、赤、白の品種がいい染まり具合です。

場所によっては、古株と新株の植え替えをしている所もあり

手入れをされている様子が分かります。

 

 

芝桜も、下記写真のように沢山の種類があることも知りました。

 

 

庭園には、ところどころにつつじも咲いていて

 

おやおや

どんな関係?かと思う、『E・T』が居ましたよ~

 

農家の庭に、植え替え用か?芝桜が、待機中!

 

全国には、山梨・富士河口湖町の芝桜の『富士芝まつり』等の広大なところもありますが

行かれないので、近場で満足しましょう~

 

 

 

隣に面している、『永沢寺』にもお参りしてロウソクとお線香を…

そして、手を合わせてきました。

 

 

丁度昼時なので、蕎麦打ちしている横で美味しい出来立てお蕎麦を頂きました。

そば粉で作った団子や、大きな黒豆入り粒あんの苺大福、そして焼き栗と

色々と食べたので、「美味しかった!」「お腹いっぱい~」

目もお腹も満足

 

Uタンして、大阪舞洲へ移動です。

 

時間的に、高速はスイスイで~す 

 

ところがところが舞洲に到着すると、さすがに駐車場は渋滞していました。

なかなか停められませんでしたが、やっと駐車。

混んでいるので、仕方がないわね~

 

今度は、『ネモフィラ』入口までかなりの列が続いています。

 

 

 

思う事は、みな同じ

 

こんな天気の良い日には、綺麗な人気スポット『ネモフィラ』を見たいですね~

ここには、若い人が多い。

『ゆり園』の時も若い人が多かったけれど、今回も若い夫婦や若者が多いなぁ~

インスタ映えするようです。

自撮り棒で、『ネモフィラ』バックに撮影。

 

 

幻想的に広がる美しい花絶景に、若者の心を奪われますね~

 

 

この『ネモフィラ』は北アメリカ原産の一年草で、和名は瑠璃唐草(るりからくさ)と

いうそうです。

 

 

『ネモフィラ』と空と海とが織り成すブルーのハーモニーに魅せられます~

 

 

遊覧飛行のヘリコブターが、空へ飛んでいきます。

以前、この遊覧飛行をしたことがありますが、この時期の空からの飛行散歩は

空と海のブルーそして『ネモフィラ』のブルー、美しい自然の三重奏は贅沢ですね~

 

沢山たくさん、写真を撮影してきました。

 

こんなに、沢山の花を愛でて心は最高潮です~

 

 

美術展覧会へも、何ケ所か誘われ約束していますが

これからも、『藤の花』や『バラの花』等のフラワー見学は当分続きそうです。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GW10連休スタート

2019-04-27 14:22:58 | 日記

GW10連休スタート 

 

といっても、我々は年中連休なので関係ないか…

こんな時は、家庭サービスの父親や若者の行楽や、里帰りが主流かな?

我々も子育ての時には、そんな経験をしていました。

しかし、こんな時は人混みで大変ですね~

10連休とは言っても、まるまる休める方もそうでない方もおられます。

 

こんな時には、ゆっくり自宅で出来なかった事とかやりたい事を

するのも良いですね~

 

 

せっかく、最長となる「10連休」なのに気温も平年より低いとか…

そして、曇りや雨の日も…

この時期は、衣替えの準備が私の恒例なのですが

こんな天候では、やる気が起こらないなぁ~

 

 

毎年この時期、主人の恒例にしている事は、農家の露路物”苺”の買い出しです。

先日行ったときはまだだったらしく、今日は3パック作ってもらえたようです

 

夫婦”苺”大好きなので、これから当分旬の果物が続きそうです~

 

 

最近、囲碁の用事がない限り散歩に行かないので

目的があり、早起きして散歩兼ねてくれるのも嬉しい私です。

 

 

 

 

 

そしてこれから、バラの季節です。

 

我が家のアーチにも、モッコウバラが咲いています。

 

 

 

 

他のバラ達も、沢山の蕾が成長しているのでこれから楽しみ~

 

 

 

花の文化園の

開花前のバラが、静かにその時を待っています。

楽しみですね~

 

今年は、苗も元気です。

 

 

 

バラと言えば、フルル仲間のバラ博士のバラ園『simple rose garden』へ

鑑賞に行く予定をしています。

 

 

今回で、3年目。

ますます、敷地を拡げてのガーデン。

 

 

ご本人さんも、これが限界とか言われていましたが、一人での管理は大変ですよね~

 

 

冬の間にバラを挿し木で増やしたり、せん定や肥料やり。

綺麗な物にはとげがあるので、バラは勿論とげだらけ…

そして、害虫や花柄摘み等々を一人でされている。

 

 

約束の日まで、天気回復して見ごろに行けたらいいなぁ~

 

 

 

そうそう、先日総会へ行ったときに珍しいものが展示されていました。

 

 

 

はじめて見ることが出来ました~

 

さてさて、私の『10連休』はどんな日々になるのかな?

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春市

2019-04-20 21:39:04 | 

晴天の中、寺ケ池公園で『春市』が開催されました。

 

ロードトレインやフリーマーケット・花苗や野菜苗の販売

山野草の販売、ふれあいカフェそして我々のハーブティーサービス

キッチンカーでのピザ・クレープの販売等もあり、結構な人で賑わいました。

午後からは、バイオリンなどの演奏もあり楽しい催しでした。

 

 

昨年までは、土日と2日間の開催でしたが1日になり

我々ボランティアも助かります。

 

最近は山野草が人気で、寺が池公園管理事務所1階でも販売。

2階では、何時もの展示会です。

知り合いが参加しているので、合間に山野草の展示品を見て回りました。

 

花づくりボランティア"花の精”も、大勢の会員が参加しました。

上手な方たちの手作りの小物販売や、陶芸や自宅で育てた花苗等を

持ち寄って販売しています。

そして、市民の方達にもハーブティーサービスを行いました。

 

2年役員をしていたのですが、今年4月で新役員に交代。

大したことをしていたわけではありませんが、気分的に楽になりました。

みんなと力を合わせてボランティア『花の精』を継続したいと思います。

 

それぞれが、自分の得意なことを自主的に力を出し合って支え合っている事が

一番の宝だと思います。

今日も、手作りのケーキや仲間の沢山の差し入れが嬉しい~

私も、沖縄サーターアンダギーを差し入れ。

 

 

緑化協会からロベリアの苗を…

そして、シレネガリカ等の苗を購入。

帰宅して早速、鉢に植えこみました。

 

我が家には、所狭しと色々な鉢植えで一杯です。

家の門の外も内も花花・・・(全部はお見せできませんが)

これからはジャスミンやバラの花・ツキヌキニンド・紫陽花等々が賑やかに

咲いてくれそうです。

購入したカサブランカの球根3個が頭を持ち上げてきました。

 

 

 

カンアオイや、春蘭等の山野草や

そして、グリンピースや苺も元気に育っています。

周りの方達からの頂き物が多い( ^ω^)・・・

自分で購入したものは、どう言う訳か育ちが悪いんだよね~

 

 

 

とにかく、色んなものを育てるのが大好き~

狭い場所なので、鉢植えやプランターが大活躍。

私の周りには花好きな方ばかりなので、友人宅のお庭を拝見するのも

楽しみの一つです。

 

明日は、ラブリーホール和室で『第6回最終 河野俊博 作陶展 』へ

4月20日(土)~22日(月)

~古希を迎え、今回を持って個展最終回といたします~

 

 

古希とは言え、ご本人さんまだまだお若いのですが、最終回との事です。

どんな作品が並んでいるのかな・・・楽しみ~


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はっさく大福と「ネスカフェゴールドブレンドバリスタ」

2019-04-15 22:32:35 | 日記

 今日、思わぬことに"はっさく大福”を友人より頂きました。

 

ビックリ

「なぜって

 

昨晩、『坂上指原つぶれない店高いのになぜ売れる?』というテレビ番組を見ていて

食いしん坊の私、興味深く見ていた中で年間7億売るアンテナショップ

因島の“はっさく大福”を食べてみたいと思いました。

 

 

昔は、いちご大福を作ったりしていましたが、今はさすがに“はっさく大福”は作る気がしない。

いちご大福を作るとき、白あんは和菓子店で分けて頂いていました。

 

 

 (画像はお借りしました)

 

 

 ちょっと苦味のあるはっさくに白あんをあわせた大福。

地元の人も大好きなおやつで、アンテナショップだけで年間18万個も売れる人気商品。

土日は15時頃で完売することが多いとの事。

平日も閉店前には売り切れていることもあるそうです。お値段は1個160円。

袋にプリントされたかわいいキャラクター・さくみちゃんは、

はっさく屋のスタッフの方がデザインしたんだそう。手作り感あふれるところもステキですね。

きっと、昨晩のテレビの影響でますますバカ売れ…かな  

 

手作り"はっさく大福” 

      ↑  クリック

 

店主は、先代に頼まれて引き継いでいるとの事。

先々は、はっさく大福からさくみちゃんに変えたいとか言っていたけれど( ^ω^)・・・

 

 

 

昨日、「ネスカフェゴールドブレンドバリスタ」を購入。

 

 

コーヒー大好きの主人。

いつもは、私がコーヒーメーカーで作っていましたが

友人宅で飲んだ「ネスカフェゴールドブレンドバリスタ」のコーヒーが美味しいと主人が言っていた。

私も友人宅で見て教えてもらい、早速昨日クロスモール富田林のケーズデンキで購入。

 

食後に、“はっさく大福”と今回はカプチーノで美味しく頂きました。

しかし、気になった大福が次の日に食べれて幸せ~

 

そんな事で喜ぶ私は、とても単純なんです~

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

展覧会そして桜と花

2019-04-13 19:42:41 | 

明日は、全国的に日本列島雨の予想。

楽しませてくれた桜の花も散ってしまうのかな?

 

今週も、充実した週でした。

絵画仲間との同窓会やお稽古事、ボランティアそして太極拳。

そうそう、桜見物にも行きました。

 

今日は、出品者から案内を頂いたので

大阪狭山美術協会会員の春季展に出かけました。

小作品ばかりですが、知っている方が多いので

ゆっくりと、楽しませていただきました。

 

水彩画や日本画・油絵等々

私も、水彩画を描きたくなりました( ^ω^)・・・

 

知人は、奄美大島に行かれたので『アダンの実』を日本画で描いておられました。

アダンの実は、どんな味がするのだろう?

興味がわきました。

今度お会いしたら、聞いてみよう~

 

 

 

明日の雨で葉桜になるのでしょうか?

 

しかし、今年も満開の桜を満喫~

どこを見回せても、ピンク色を楽しませてくれる日本の桜は最高ですね~

 

 

赤ちゃんと桜を写している親子の姿が素敵だったので

ついシャッターを押してしまいました。

 

 

 今月、2回目のはなぶんに行きました。

 

長年続けている絵画の方を第一にして、最近は気分的にゆっくりしたいので

かれこれ8年所属していた広報部を、3月で退部。

(広報部を辞めたけれど、写真は提供し協力)

 


 

参加しているフラワーグループとリーフグループとの共同作業で

葉ボタンとビオラを抜いて、ベゴニアやイソトマ等を植苗。

皆さん手早いので、あっという間に終了~

 

皆でお弁当を食べた後は、久しぶりに園内の花を見て回る。

しかし、園内は広いので時間的にほんの一部だけ。

 

園内には、世界でも有名な石原 和幸さんプロデュースの 

"コミニティー・ガーデン”もあります。

 

石原 和幸は、長崎市出身の景観アーティスト。庭園デザイナー。

株式会社石原和幸デザイン研究所代表取締役。

 ガーデニングの本場・イギリスの「チェルシー・フラワー・ショー」で

3年連続ゴールドメダル受賞。

 

 

温室には、初めて見る蘭が展示されている。

ミッキーマウスも、黄色い花が咲いていました。

 

 

 

大阪舞洲ゆり園が「ネモフィラ園」へ 台風直撃でユリ園を断念

 大阪舞洲ゆり園は、2019年4月13日(土)に

「大阪まいしまシーサイドパーク」に生まれ変わりました。

そして、2019年4月13日(土)~5月6日(月)まで「ネモフィラ祭り」を開催。

 

ゆりの名前が付く人は入場代無料、私も2回無料で入場しましたが残念…

いえいえ、「2回も、ありがとうございました」 感謝

 

園にも、ネモフィラが植えてあります。

 

 

好きな花、下の白い花の名前は何かしら?

教えてもらいました。

 

クレマチス“カートマニージョー

花付き抜群のカートマニージョー。純白の愛らしい花を、最盛期には100輪近く咲かせます。
 
 常緑性なので、花後は観葉植物として楽しめます。
開花期間:4月~5月

 

 

 

売店には、寄せ植えが沢山あります。

面白い鉢に寄せ植えが…

 

 

 

 

 

いつ見ても花満開の〝はなぶん”は、大好き~

 

最近は、なかなか花の名前を覚えられません。

 

 

と言うか、和名でないので覚えきれない…

我が家の花にも、名前を書いた札を立てています。

 

人様から頂いていた花が増えたので、友人に差し上げていたら

「人から聞かれるので、花の名前を教えて?」

「はて(・・? 」

早速、はなぶんの職員さんにお聞きしました。

 

 

 

友人にも教えてあげました。

 

 

この小花は

イオノプシディウム

小さい株を覆うように、とても小さい花が咲きます。

花は十字形で、環境により白~紫色に変化します。

それほど強くはありませんが香りがあります。

葉もとても小さいです。

初夏以降は間延び気味になって株がまとまりにくくなります。

 

小花が可愛いでしょう~

 

 

    

 

名前の知らない、花ばかり。。。

名前は覚えられないけれど、大好きな花だけでも楽しみましょう~

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする