伐採作業見物その4

2012-04-09 19:43:37 | タナカ君的日常
 樹上で枝を切り落とす作業をしていた職人さん、 腰にチェーンソーをぶら下げていたことは前に記しました。 それはハスクバーナ・ゼノア株式会社の製品で型式は写真の様に”G2500” Guide bar Size. 25cm と小型なタイプでした。 樹上の職人さんは片手にチェーンソー本体を持ち、もう片方で起動紐を引いてエンジンをスタートさせていました。 「職人さんの腕力が並外れているのか?」 そうも思いましたが、カタログを見た結果軽い力でエンジンを始動出来る事を売りにしていました。Web上には取り扱い説明書もPDF形式のファイルがUpされていましたから、読んでみました。




 説明書の中には樹上での作業の安全確保等がイラスト入りで解説されています。 まさに樹状作業を目的とした機種なんですね。 製品案内によれば価格は6万数千円、日曜大工店で売っている素人向けの機種の価格に較べたら3倍程度の値段です。




 それから木登りしたり、樹上での安全確保のために職人さんが使っていた道具といえば岩登り用品その物でした。 袋から出した所を一枚パチリと撮りました。


  続く ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
« 伐採作業見物その3 | トップ | 伐採作業見物その5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。