「これなーんだ?」 の答え

2024-03-15 10:50:24 | DIY

 

 昨日の記事「これなーんだ?」 の答えを書きました。

 Top写真は昨日話題にしたサイコロ状木片を細紐でしばった物を運転席側のサイドミラーにくくり付け、それが垂れ下がった状態を示した写真です。

 

 このサイコロ状の木片は車のフロントガラスを大きくカバーするタープの布で包み、 タープを保持する支点を設けるための小道具になるのです。

 

 実際にどんな位置にどの様に取り付けたのか? 文字で書き連ねるよりも写真をご覧いただくのが手っ取り早いでしょう。

 

 

 助手席側のドアミラーの基部に固定したロープをフロントガラスの下部を横断して運転席側まで伸ばし、 サイコロ状の木片をタープで包み込んだままロープを巻きつけます。 タープの裏側に位置するサイコロ状の木片に取り付けたロープは言ってみれば、 タープを貫通したロープの如き働きをしてくれます。

 その疑似貫通ロープを運転席側ドアミラー基部に巻きつける事により、タープをフロントガラスの下部で車体に縛り付けた様な状態にする事が出来るのです。

 

 タープ表面で木片に巻きつけたロープの先端は更に前輪のホイール支柱まで届く長さがあり、 ホイールを支点にして緊縛し、 運転席側タープの風に依るバタつきを抑制する役目を果たします。

 

 

 入手したタープの幅は車体の横幅よりも結構大きく、 そのためにロープをタープの内部に貫通穴を設ける必要があったのですが、 普通は布地にハトメを取り付けて貫通穴とするのが常套手段でしょう、 しかし何故か僕はサイコロ状の木片を使用する異なる手法を採用したのです。(単にハトメ購入に必要な五百円をケチる根性かもしれないし、 タープの中程に穴を開けること事へのためらいなのかもしれません・・・)

 

サイコロ状木片を包み込んだタープの様子

コメント    この記事についてブログを書く
« 「これなーんだ?」 | トップ | 花粉症で鼻水タラタラ@2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。