平衡感覚を失い後方に転倒。

2024-05-04 11:46:03 | タナカ君的 日常

 雑草の刈り取り作業中、急に平衡感覚が変になり、 尻もちを着き後方に転倒した。 怪我等は一切ありませんでした。

 

 起床直後の午前6時台、 鎌を片手にして、 今朝も涼しい内にと想って緑の芝生ならぬ雑草(カラスノエンドウ主体)の刈り取り作業に取り掛かった。

 膝を折り曲げ、左手は左膝頭に置き、上体は前かがみの状態で、 右手に持った鎌の刃先を地面とほぼ水平に振り動かし、鎌に絡みつくカラスノエンドウの細い軸を「ザクザク」と地面から切り離す作業に熱中していた。

 

 20分も経って、 「今日はこのくらいで終わろうか?」そんな風に頭で考え始めた頃、 なんだか急に平衡感覚に異常を感じた。 「あっ、このままでは倒れる!」と感じつつ「何故か後方へ倒れてしまうのかも・・・」とも感じたりしていた。仰向けに倒れるのを防ぐには、 「かがんだ姿勢で作業中のどちらかの脚を後ろに動かしで上体が崩れるのを支えなければ」一瞬の時の流れの中でそんな思いも含めて脳内は活発に動いていた。 

そして出した結論は「中腰だった態勢から、まず尻もちを着くこと」 その後に「どっち方向に倒れるにしても、ゆっくり倒れる事」だった。

 

 尻もちを着く動きは結局上体を後方へと放りだす力となり、 ついで背中側を地面に打ち付ける形になった。 咄嗟に両手は柔道の受け身の形で地面を押さえ、後頭部を地面(といっても雑草の生えた柔らかな地面)に強打する事は無く済んだ。 そんな訳で衣服に汚れが生じただけで何事も無く済みました。

 

 それにしても何で急に平衡感覚が失われたのだろうか? 起床してから水だけ飲んだ他は何も口にしないで作業に取り掛かったからかなあ?  前日までは、 チョコレート・クッキーの様な物を口にしてから作業を開始して居たんだよね。 今朝は食べるクッキーが無くなってしまっていたのです。

コメント (2)