おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

今年はタケノコが豊作?

2022年05月18日 | なんだりかんだり
今の季節、美味しいのはタケノコだ。
竹冠に旬と書いて筍(たけのこ)まさに旬の味。
水煮は好きでもないが、この旬のタケノコは大好き!

買ったのは1度だけで、後は全部いただいた物ばかり。
先日はビックリ!!!夫がこんなにたくさん貰ってきた。


そんなに要らないと言う夫に「近所に配ればいい」とくれたお友達の農家の方。
近所や息子&娘たちにおすそ分け。さっそくアク抜き開始。先日、蔵王町の産直「みんな野」で貰ってきた米ぬかが役にたった。




今年は皆さんからけっこう頂くが豊作なんだろうか。
柔らかくてとても美味しいタケノコだった。
お刺身・おかか煮・タケノコごはん・お味噌汁等!

数年前に湯田川温泉で食べたタケノコ料理を思い出す。
甚内旅館の孟宗づくしはこちら
九兵衛旅館の孟宗膳はこちら

また湯田川の孟宗を食べに行きたいな〜
今は余裕ないから、私が少ないレパートリーで作るたけのこ膳。
酒粕買ってきて孟宗汁を作ってみようかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の高級食パン | トップ | 一週間ぶりの金蛇水神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿