富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

二上山から日の出ー美山台2024.5

2024年05月10日 | 朝日・夕日

2024年5月3日 4:57 富田林市美山台からみた二上山 朱に染まる雲。

 

5:09 刻々と変化する朝焼け雲。雲掛かっているの今日は日の出が見られるでしょうか? 

 

5:14 雲が掛かっていますが、もう出ているようです。

 

   

5:16 もう中央から出てますね。 

 

4:58 河内の山の向うに大和の山が見えます。

 

5月4日 5:04 今日は雲一つない良い天気。

 

5:16 中央から出てきました。

 

5:16 この時期は雲が掛かっていて見れないことが多いのですが、きょうはGOODです。

 

5:17 太陽が右斜めに動くので、中央の馬の背に来ました。

 

5:18 欲を言うとうす雲が掛かっていた方が変化がでてさらにいいです。

 

5月5日 4:53 きょうはまたうす雲が出ています。毎日変化する天気。

 

5:05 うす雲を通して、太陽が出て来るでしょうか?

 

5:15 きのうより少し左側から出始めた朝日。

 

5:16 夏至までは毎日少しずつ左にずれます。

 

5:16 太陽1コ分出るのに約3分です。1分間で太陽1/3昇ります。

 

5:16 ここからは8月9日頃にまた戻りの日の出が見られます。

 

5:16 まもなく厚い雲に至ります。

 

5:19 厚めの雲に隠れました。

関連記事:

〈更新中〉〈リバイバル・アーカイブス〉【案内版】二上山からの日の出~各地点による日の出の様子

二上山からの日の出ー美山台2022.5 2022.5.9 撮影:5月5日、6日、7日、8日

二上山からの日の出ー美山台2021.5.(2) 2021.5.6.撮影:5月6日 5:16

二上山からの日の出ー美山台2021.5.  2021.5.4.撮影:5月4日5:17

二上山からの日の出ー美山台2020.5. 2020.5.7.撮影:5月7日5:17

二上山からの日の出ー美山台2019.5. 2019.5.7.撮影:5月5日×、6日5:18

二上山からの日の出ー美山台2018.5. 2018.5.6.撮影:5月5日5:18,6日5:18

二上山からの日の出-美山台2017 2017.5.9.撮影:5月5日5:20

二上山からの日の出-美山台より 2016.5. 2016.5.7.撮影:5月2日×、3日×、5日5:20

二上山からの日の出 - 美山台2015.5.6. 2016.5.9.撮影:5月6日×

写真撮影:2024年5月3・4・5日

2024年5月10日 HN:アブラコウモリH

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈更新〉中佐備墓地から嶽山... | トップ | 〈リバイバル・アーカイブス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝日・夕日」カテゴリの最新記事