富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

二上山からの日の出-美山台より 2016.5.

2016年05月07日 | 朝日・夕日

 2016.5.2.5:25 富田林市美山台

 5月の連休中、3日間撮影してみました。

 

 2016.5.2.5:26

 まだ太陽は雌岳の方からでています。意外と雲が厚く、日の出時点での太陽は見れませんでした。

 

 2016.5.3.5:00

 金剛山地の尾根の後ろに、奈良県の山々がシルエットで見えています。方角でいうと、天理市の石上神宮の背後の山になるかと思います。

直線距離で34.2kmほど、離れています。

 

 2016.5.3.5:01

  日の出の20分前くらいに、真紅の朝焼けが訪れることがあります。

 

 2016.5.3.5:09 うす雲に朝焼けが写りこんでいるようです。

 

 2016.5.3.4:59 ここまで空を覆うことは少ないようです。

 

  2016.5.5.4:59 最初は深い赤ですが...

 

  2016.5.5.5:11 日の出が近くなると、オレンジ色になってきます。

 

 2016.5.3.5:20 太陽が出てきているようですが、雲に覆われ形がはっきりしません。

 すこし厚めの雲を抜けれなかったようです。

 

  2016.5.5.5:20 この日も太陽はうす雲で輪郭がぼけてしまいました。

 これらの写真は、羽曳野丘陵の東側、美山台の標高100mを越える地点よりの撮影したものです。二上山の雄岳の標高は517mなので、9km離れたところの高度100mから、500mの高さの二上山を見上げている感じになります。石川(金剛大橋で標高51m)から見た感じとはまた見え方が違いますね。

関連記事: 二上山からの日の出 - 美山台2015.5.6. 2016.5.9.

        二上山からの日の出 ― 石川河川敷 3    2015.5.26.     

撮影日:2016.5月2日、3日、5日

2016.5月7日 ( HN:アブラコウモリH )

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄らば大樹の陰 | トップ | 彼方奥ノ谷の自然 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝日・夕日」カテゴリの最新記事