オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと.消えないように,そして生きた証になるように

バンディット1250Sでぶらっとそこまで 笠置,木津川,ちょっとおっかなびっくり海住山寺

2012-02-18 22:03:09 | バンディット1250S
先週の日曜日(19日)の午後,少し時間が出来たのでバンディット1250Sでぶらっと
出かけることにしました.

世間は寒波や大雪と騒がれていますが,大阪(北部)は全く雪が降りません.
暖かいというわけではないですが,空っ風が吹いてつらいということも無く,普通の冬です.
少しくらい雪も積もってくれたらなと思ってしまいます.


先日走ったときあまりに手先が寒くて痛くなるので,出発前に以前頂いていたハンドルカバーを
取り付けて準備万端.




このハンドルカバーは北海道バイク仲間の「ラッセンマイヤー男爵」さんから以前頂いたモノ.

男爵さんはインターネットでバイク用品を扱われている「ALFA PARTS」という会社を経営されています.

北海道フリークでもあって毎年北海道に行かれ,ライダーのバイブル「ツーリングマップル」
北海道版の旅人のページにここ数年毎年載っておられ,なんと今年も!!
(しょくぱんさんとジャイアン兄ちゃんも!! 北海道版のカメラマンのKumaさんとお友達というかなりの通です)


バイク乗りなだけに商品開発も熱心でとっても親切な方です.
是非どうぞ.
ちなみに「ラッセンマイヤー男爵」という名前ですが至って日本人です.



さて,行くあても無いのでバイクを国道163号線を東に走らせ清滝峠を越え大阪と奈良と京都の境目にある
笠置(かさぎ)の小さなドライブインに行ってみました.

木津川の川沿いにある小さなドライブイン.

気温7度.
暖かい飲み物を飲んでも寒いです.




途中で見た「国宝 五重塔」の看板が気になったの寄ってみる事にしました.

看板を頼りにバイクを走らせると道は山の方へ.
案内看板が小さくて見落としてしまいそう.
山間の集落の路地みたいな道をドンドン上って行く.

機敏にアクセルに反応するバンディット1250Sの心臓.
低速トルクが太くリニアな特性をもつエンジンはこんな道ほど楽しくさせてくれます.




お寺の山門脇にバイクを止める.




石段を数段上り山門をくぐると外に?出てしまった.
そう,山門があるだけなのです.




脇に小道が見えたので行ってみることにした.
両脇は墓地.獣道のような山道を登って行く.

少し不気味に思えたけど,きっとこの先に五重塔があるものだと信じて山道を登って行く.

夕刻,うっそうとした山道は上れど上れど墓地ばかり.
ふと横を見ると墓石が倒され地面には卒塔婆(薄く細長い木で出来た墓標)が散らかっている.

こんなに荒れた墓地は見たことがない.
本来,墓地はご先祖様や親兄弟が眠る聖地,恐いと思ったことなど一度も無かった.

でもそのときは背筋がぞっとして危険な感じさえした.
何かを連れて来そうで「南無阿弥陀仏」と何度も唱えながら逃げてきました.


バイクを少し走らせると「海住山寺(かいじゅうせんじ)」がありました.

ふ~


時代を感じさせる本堂






鎌倉時代の五重塔




「やる気地蔵」

これからの人生で「やる気」は大切.
心を込めて拝ませていただきました.




ちょっとおっかなびっくりなお寺めぐりでしたが綺麗な景色を見たら立ち寄ってよかったと
思いました.




帰り際にふもとの集落にいたおばちゃんにお墓のことを聞いたら「サルの仕業」と教えてくれた.

私のように間違えてお墓に行っておっかなくなる人がたまにいると言っていた.


走行距離:90Km

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱるぷのオーナー)
2012-02-19 09:42:41
こんにちわ。
このお寺巡りブログで、こないだ聞かせてもらったお話に色がつきました。
やっぱ写真っていいですなぁ~。。

最後の写真、きれい・・。
Unknown (team bon)
2012-02-19 15:33:39
こちらは

時々晴れ間は見えますが

依然として降雪中です。

春待ち遠しい (okutec店長)
2012-02-20 01:26:40
ぱるぷのオーナーさん
こんにちは.
墓地の写真があればもっと色がつくのですがさすがに
撮れませんでした.
今度一緒に行ってみますぅ~


team bonさん
こんにちは
まだ雪が降っているのですか?
今日は護身術のセミナーだったのですが柔道場のなかで
日差しが差し込むところは暖かくて気持ちよかったです.
まだまだ春は遠いですね.
Unknown (しょくぱん)
2012-02-20 16:04:19
さるにも化かされる・・・
まるで昔話のようです
それはともあれ、バンディットさんと山門、すごく絵になりますね。


今年のマップルには、みんなそろって載っちゃいましたね
寅次郎もかわいいし・・・
早く買わなくちゃー

(それから、宣伝までしてくださってありがとうございます)
マップル買いですね (okutec店長)
2012-02-20 23:13:58
しょくぱんさん
こんにちは
マジ恐かったです.
お猿さんの仕業といえ,洒落にならないです.

記念のマップルになってうれしいです.
今日もありがとうね! (SBS Battle Road)
2012-02-22 00:09:32
楽しそうにプチツーリングしてるね!

私も早く治して・・?!
Unknown (ぶろんこ)
2012-02-22 22:21:59
この前キャンプできなかった加茂にいかれたんですね!!
未だ寒い日が続いてますけど、もうすぐまたツーリングシーズンがやってきますもんね~~
またのんびりツーリング行きましょう!!
少し暖かいかな (okutec店長)
2012-02-23 02:16:04
ジャイアン店長
少し暇をみつけて走っています.
ボチボチ走るのも楽しいバンディットです.
早く足治るといいですね.


ブロンコ君
こんにちは,
少し暖かくなってきたね.
そのうちぶらっと琵琶湖まで行こうとおもっています.
そんときはピンポンダッシュしますね.

コメントを投稿