オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと.消えないように,そして生きた証になるように

2019年GW 南信濃B&G海洋センターの公園 

2019-05-06 00:38:37 | 2019年GW 思い出の南信濃B&G海洋センター
モバイルでブログを書くツールにiPad miniを使ってますが、こいつというかアップルはFlashやマウスが使えなかったり画像データに名前がなかったりで扱いにくく、
画像のアップロードも一枚ずつしか出来ず文章を書くまでになかなか至りません。
ブログ書きにはウインドウズ版のタブレットPCがやっぱ良くて、帰ったら買おうかと思っています。




5月1日 「道の駅 遠山郷」の朝






この旅の目的の一つが南信濃B&G海洋センターにあるブランコに座って時間を過ごすこと。

天気予報では昼から雨。
雨が降り出す前に行こうと急いで買っていた食パンを頰張る。
菓子パンは意外とハイカロリーなので地味に食パン。
淡白な食パンに魚肉ソーセージの味が効いて美味しいのでこの旅何度も食べた。








南信濃B&G海洋センターまでは車で数分。









4年前来た時はたまたま遊具が目に留まったから寄っただけだった。









ブランコの前に広がる山が素敵に思えた。
娘はまだ3歳で寅次郎もいた。
旅の思い出の一つが今では大切な思い出の場所。

四年前の一枚は今では大切な一枚。









新しい一枚は輪太郎が加わり娘が少し成長し、自分たちはだいぶ老けた。









いろんな想いを秘めて来たけど現実はクマンバチがブンブン飛んでいて娘は落ち着かないし、雨もパラパラ降って来た。
思い出に浸る間も無く足早に写真だけ撮って車に戻ることにした。
これもまたいつか良い思い出になるのかもしれない。









体育館があり自由に利用できるとあったので入ってみた。









娘は小学一年生。
スポーツクラブの宿題でボールを上から投げると言うのがあって練習した。
なんとなく出来るようになった。









少し雨が止んだのでまたブランコの所まで来た。
恐る恐る輪太郎のリードを外してみた。
好き勝手に走り回って呼んでも帰って来ないけど、全然遠くには行ってしまうことはなかった。













途中で犬用のおやつを買って、少し躾の練習をしてみた。









まだまだ二割くらいしか言うことを聞かなくて、一心同体にはほど遠いけど、










あと何年かしてこの写真を見たらまた、違った想いをするかもしれない。









昼ご飯は道の駅の近所にある唯一のスーパー「ヨシマルヤストア」









娘は好物のいくら軍艦。
いくらが大きい。
ここで道の駅にある温泉の割引券が貰える。









昼ご飯を食べていたら雨が本格的に降り出してきた。





ではまた










2019年GW 長野県飯田市「かざこし子どもの森公園」と遠山郷温泉かぐらの湯

2019-05-02 00:58:15 | 2019年GW 思い出の南信濃B&G海洋センター
4月30日 「道の駅信濃路下條」の朝。

朝7時半。輪太郎のク〜ンク〜ンという鳴き声で起きた。
小雨が降っている。
とら母が朝6時には一度オシッコに連れ出したけどまたしたいのかもしれないと思い外に出た。

屋根がかかった廊下のような通路があったので雨に濡れずに済んだ。








お城みたいな造りの道の駅。ウィキペディアで調べたら「岡城二の丸をイメージした」とあった。









娘のためにとら母が探した公園に行く予定が雨で行けない。
昨日のうちに買っておいたパンを食べながらどうしようかと車の中で外を眺める。

止みそうで止まない雨。ほとんど降ってないみたいな感じでもやっぱり降っている。
ここにいても仕方がないのでとりあえず目的の公園に行ってみることにした。


昼を回ったので途中にあった西友に立ち寄って昼ごはんの調達。、
お菓子を見てるようで実はお腹が痛いと塞ぎ込んでいる。








大きなスーパーなので惣菜も豊富。

鯖の味噌煮に焼鳥
腸に優しい魚さんがあってうれしい。

旅の道中、何度か吐いた輪太郎。6時間くらい経ってるのに食べたままのカリカリのドッグフードがのそのままの形で出てくる。
車酔いとは違うようだけど長旅に揺られてつらいのかな。
吐く割に食欲はあって直ぐご飯を食べる。野生の本能は残ってるみたい。







公園に着いたら幸い雨は止んでくれていた。









「かざこし子どもの森公園」

単なる遊具のある大きな公園ではなくいろんな体験ができる施設がある。







ヤギもいた。
モカちゃん。










娘はまた知らない男の子に話しかけて友達になって遊んでる。
人見知りしないこの性格は誰の血を引いたかと思う。








輪太郎は落ちてるものに興味があってなんでも食べようとする。
その度「ダメ!!」と口を開いて吐き出させるが、時折何かの拍子でスイッチが入って怒って歯向かってくる。
こっちは負けらたらダメなので戦う。

で、また噛まれた。

急所の喉元を掴んで押さえつける。
泣こうが許さない。歯向かう時にはとこっちもとことん。

顔を抑えて「ダメ!!」と言うとやがて落ち着いてくる。
そうなると単なるちょっとデカくなった困り顔の子犬に戻る。

輪太郎の歯はまだ尖ってるので刺さると痛い。
手から血がタラタラと出る。
輪太郎の体に着いた血を見て輪太郎の身を案ずるとら母。
でもその血は私のですから。



輪太郎と二人で公園の周りの人気の無い林道を走った。
約1キロの距離。
上り坂は輪太郎には敵わない。

まだ呼んでも戻ってこない輪太郎。恐る恐るリードを離してみた。

私の中での「家族」と言う名のつながりには、まだまだ遠い







夕方5時。
テレビで天皇陛下の最後のお言葉を聞いた。
日本人で良かった思った。







公園を後にしてこの旅の目的地の「南信濃B&G海洋センター」に向かう。
山の中でコンビニも無いのでイオンで晩御飯の調達。








車が離合できない様な狭い山道がえんえんと続く。対向車が来ない事を願いながら走った。
人気の無い山道を走っていたら目の前に急に巨大な人工物が見えてちょっと怖かった。
部分的に作られた高速道路に通じるループ橋だった。







夜8時。南信濃B&G海洋センターの近くにある「道の駅 遠山郷」に着いた。
ここには「かぐらの湯」と言う日帰り温泉がある。
無色透明で普通のお湯っぽいけど塩っからい。
飲用があったので舐めてみたらそれこそ卵が腐った様な味がした。









娘が一緒に温泉に入ってくれた。
もうこれが最後かもしれない。楽しくて嬉しかった。





夜9時半、ようやく晩御飯を食べた。
なんだかんだ言って夜型な旅になってしまう。









夜11時。
眠たくてブログを書くのを諦めて眠りについた。




ではまた