オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと.消えないように,そして生きた証になるように

GoPro HD HERO 2とバンディット1250Sと「ZONE」の「Secret Base~君がくれたもの~」

2012-07-14 17:25:33 | バンディット1250S
ご無沙汰しております.


ウェアラブル(=身に着けられる)カメラの中でもっともポピュラーと言われているGoPro.

3月に入手し,桜が咲く頃バンディット1250Sに取り付けて撮影したはいいものの,1080PフルHD,
MP4フォーマットの動画編集にパソコンやソフトが対応しきれず,パソコンを先ず買い替えました.


VideoPadというフリーの編集ソフトで動画編集をやってきたのですが,音声レベルを細かく
いじるにはちょっと操作性が悪かったため,ちゃんとした編集ソフトを買おうとか検討してきました.

知人が勧めるのがCyberLinkのPowerDirector

普通に買うと1万円ほど.
オークションで網を張っていると「PowerDirector 10 特別優待版」というのがあって
4000円ほどで落札.
落としてから「特別優待版」とは何ぞや?と気になり始めました.

通常版の他に学生向けにアカデミック版と言うのがあるのは知っていたのですが優待版は???

カカクコムで調べてみるとありました.
通常版に比べ価格が安いです.




出品者の説明欄には普通にインストールできたと書いてあったので,あまり気にはして
いなかったものの疑問に思う存在.
カカクコムのクチコミ欄で調べてみると「旧バージョン購入者向け」という書き込みがありました


届いたのがコレ.




小さい文字で特別優待版の説明が書いてあります.



「他社製品/旧バージョン・・・・」ということは,何でもアリみたい.


インストールも普通にできてしまいました.

5分ほどの歌に合うように動画をトリミングしコメント(文字)を挿入.
短い動画にコメントをたくさん挿入しようとしたため,動画とのマッチングに悪戦苦闘したものの.
VideoPadの音声レベルの煩わしい設定作業が普通にできたので,意気消沈せずにすみました.
(細かく設定しない人にはVideoPadは優秀なソフトです)




PowerDirectorもバージョン10〔Ultra〕になって64ビットOSにフル対応になり,ファイル化するに
メモリをいっぱい使って動作しています.
推奨が8GBなのでメモリが4GBだと不安定になるのもこのタスクマネージャーのメモリ使用率を
見ると分かる気がします.




===================================

編集した動画の内容は,自分が小さい頃に通った幼稚園や小学校への道をバンディット1250Sで
訪ねるというものです.
バイクで一度訪ねてみたいと思っていたときにGoProを買い,ちょうど記念になると思い
編集しました.

桜がきれいな時期に撮影したのを今頃アップと季節感がない上に,内容も個人的な内容なので
つまらないですが,お気に入りの"ZONE"の「Secret Base~君がくれたもの~」に乗せて
念願のフルHD画質で5分ほどの動画にしてみました.
よければ見てください.



(gooブログで埋め込み表示されている動画をそのまま見るとカクカクしてしまいます.
オリジナル(YouTubeサイト)は下記になりますのでお手数がそちらでご閲覧頂ければ幸いです.
http://www.youtube.com/watch?v=qRTkGgc4lss(誤字を修正しました)
なおフルスクリーンで見るには動画の右下の「チャンネルの品質」を1080Pに切り替えてください.
宜しくお願いいたします.)


動画を編集し始めて思う事はどんな短い動画でも,撮りっ放しではなく簡単にでも
まとめておくと,後々見たときに意味深いものを感じる事ができると言う事に気づきました.

大切な思い出を,記憶の彼方に埋もれさせないように・・・です.

ではまた

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキです(*^_^*) (三女☆)
2012-07-14 18:15:57
選曲がナイスです!
ここまでステキに編集できるなんて兄ちゃんすごいわ~o(^▽^)o
返信する
うれしいです (OKUTEC店長)
2012-07-14 22:19:22
プリティ三女さん
そういってもらえるとむっちゃうれしいねえ.
毎晩悪戦苦闘しながら編集しました.
先週の日曜日は一日中かかりっきりで吐きそうになりました.
でも,やってよかった,ありがとうね.
返信する
思い出=宝もの!! (ぱるぷのオーナー)
2012-07-15 00:05:36
あれ、知らず知らず、目に涙が・・・・。

動画いいですねぇ。。。
しみじみ見入ってしまいました。。

編集環境も整ったようで、ストレスフリーで無敵な感じ。。
寝れない夜が増えそうですね(笑)
返信する
でもやっぱりiMacかな (OKUTEC店長)
2012-07-15 01:19:26
ぱるぷのオーナーさん
こんにちは,コメントありがとうございます.
動画編集についてはいろいろお世話になりました.
このソフト,時折静止画がちらついたりと??な部分はありますが,
それでも何とか編集できる環境になりました.
折に触れ動画を撮ってまとめて行きたいです.
写真とまた違って動画もまたいいものですね.

でもやっぱりiMacの方が優れてるような気がします.
返信する
想いで迷子 (team bon)
2012-07-15 22:42:04
最新のマシンの風防越しに見える想い出。

なんとも言えず・・・・な感が。

決して迷子にはなりませんね。

返信する
Unknown (OKUTEC店長)
2012-07-16 13:15:56
team bonさん
こんにちは
暑くなりましたね.
たった7Kmのご近所ツーリングでしたが,懐かしさでいっぱいでした.

返信する
Unknown (たっかん)
2012-07-20 07:19:50
大切な思い出を記憶の彼方に埋もれさせないように…って素敵ですね。カメラ等持っててもついつい、とらないで持ってるだけという事すら多々ありますから。私の場合編集の以前に、撮る事を心かけます
返信する
後々のために (OKUTEC店長)
2012-07-21 21:10:30
たっかんさん
こんにちは.
あとから写真撮っとけばよかったと思う事があってから,残すようになりました.写真もデジタルになって撮り放題で本当に助かっています.
パソコンに保存した写真を時たま見ると本当に懐かしく,思い出がよみがえってきます.
特に何気ないショットがいいので,たっかんさんも無用にパシャパシャ
撮っておいて見てください.
5年後10年後に見るときっといい感じになると思いますよ.
返信する
タマシイを感じます。 (kikko。)
2012-07-23 14:06:06
丁寧かつ練られた編集に、店長のokutecタマシイを感じました。

なにげないご近所プチツーが、店長氏の手にかかると、ここまで人のココロを打つ「作品」になってしまうのですね。


脱帽。
返信する
照れますね (okutec店長)
2012-07-24 14:42:16
Kikkoさん
こんにちは、久しぶりですね。


ほめて頂きありがとうございます。
ちょっと照れくさいです。

また暇になったら遊びに来て下さい。
他の仲間とワイワイやりましょう。また連絡しますね。
返信する

コメントを投稿