ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

神の創造物

2016-08-30 22:54:50 | Weblog
オリンピック選手と共に戦うメーカーを取り上げた今日のガイア。愛ちゃんからメダルを掛けてもらったシューズの開発者が「優しい子です」と語ったのに感動。

24時間テレビの裏で、障害者は感動させる存在ではないと訴えたバリバラが話題。ねがいのいえニュースもいつも感動的な話題を伝えているが。思い通りにいかない体で懸命に生きている彼らが、昨日まで出来なかったことが出来るようになったのを見た時に、鳥肌が立つほど感動する支援者の想いは非難されないといいのだが。

CMで盛んに流れているチャップリン全集を揃えようと決めてさっそく購入。作品中で流れる演説の中に、「人種や身分は違っても、全ての人は神の創造物である」というセリフ。悲しい事件の傷が癒えない日々。「障害があってもなくても」という言葉を加えて、悲しみを笑いに変えて生き抜いた喜劇王の心に学ぼう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。